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営業マネージャー研修~不況に負けないリーダーになる(1日間)

営業マネージャー研修~不況に負けないリーダーになる(1日間)

確実に目標達成を果たすために営業マネージャーが持つべき「采配力」と「指導力」を学ぶ

研修No.B SLP400-0500-4513

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 中堅層
  • 管理職層

・営業マネージャーになったばかりの方
・営業のメンバーを指導する立場にある方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 営業マネージャーになったばかりで、プレイヤーとの違いが分からない
  • 営業マネージャーとしての心構えをしたい
  • チームの業績を上げるために、どのように戦略を立てればよいかわからない
  • 強いメンバーを育てるためには、どのような指導をすればよいかわからない

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、厳しい時代を勝ち抜くために営業マネージャーに求められる「采配力」と「指導力」について学びます。 采配力は、自チームの営業体制のデザインや、陥りがちな「忙しくて時間がない!」にも対処できるよう人員、時間の使い方に焦点を当てています。指導力では指導の基本はもちろんのこと、「すぐにあきらめる部下」にはどのように指導するのが効果的か、など明日から職場で実践できるような内容です。

初めて営業マネージャーになった方、営業マネージャーとして我流で進めてきたが何か新しい気づきが欲しい方におすすめです。

到達目標goal

  • ①営業マネージャーとして目標達成の勘所がわかる
  • ②自チームに合った営業の全体像を考えることができる
  • ③メンバーに行動を徹底してもらうための効果的な指導方法がわかる
  • ④部下からよく聞く「できない理由」について具体的な指導方法がわかる

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.営業マネージャーの原則 ~4(管理)-4(指導)-2(プレイヤー)の法則
    【ワーク】時間の使い方を振り返り、管理・指導・プレイヤーの3つに分けてみる
    (1)4(管理)-4(指導)-2(プレイヤー)の法則
    (2)マネージャーとして営業を考えるときの大原則
    (3)求められる「顧客インサイト」に気付く力
    ①個人の能力の総和以上の業績を出すべき
    ②チームの成果が悪い時の責任はリーダーにある
    ③商品が良ければ、営業はいらない ~売れないものを売るのが営業の仕事
    【ワーク】自チーム内でできているところ、足りないところを考える
    (4)営業マネージャーは能動的であるべき
    ■「この人についていけば大丈夫」と思わせる
講義
ワーク
  • 2.営業マネージャーの采配力
    (1)自チームの営業の全体像を決める
    ①各メンバーに合った顧客と適切な武器を揃える
    ②目標を決め、計画を立てる
    ③自分自身でやってみる
    ④OODAモデルが行動の原則
    【ワーク】自チームが勝つための全体像を考える
    (2)業績の上がる大原則
    ①スピード対応を実践できる  ②定期接触を怠らない  ③一歩踏み込んだ提案
    (3)マネージャーの改善策 ~細かな時間・仕事に目をつける
    ①実営業時間を確保する ~営業の時間を分解する
    ②事務も営業のうち
    ③チャンスは絶対にある~チャンスを逃さない
    【ワーク】自チームの中で改善ができそうな業務や、時間を検討し改善策を考える
講義
ワーク
  • 3.チームの底上げを図る指導力
    (1)部下を戦える存在にする ~部下のあるべき姿
    ①勤勉であるべき ②素直であるべき ③優秀であるべき
    (2)マネージャーの指導の基本
    ①指示に従わない部下には徹底的に行動させる
    ②時間と成果を意識させる
    ③くじけない雰囲気を作る~失敗を歓迎し、知恵を絞ろう
    (3)ケーススタディ
    ①提案書がつくれない
     ~「気合を入れて作ったのに、なかなか受注できません」
    ②価格・商品のせいにする部下
     ~「うちの商品って、他社製品と比べてあまり良いと思えないのですが」
    ③すぐあきらめる部下
     ~「あそこのお客さまには、私の提案力ではかないません」
講義
ワーク
  • 4. まとめ
    【ワーク】本日の研修を踏まえて、普段の業務の中で実行することを決める
ワーク

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

本研修は営業マネージャーにとって、必要なことを学ぶことのできる内容になっています。限られた人員と時間の中で成果を上げていくためには、営業マネージャー自身が覚悟を持って、目標や方針を決めることが重要です。これまでプレイヤーとして活躍されてきた方たちだからこそ、この心構えができれば現状よりも更なる成果が見込めるはずです。本研修を受講した後は、冷静でアツいマネージャーとなっているはずです。

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