マネジメント研修
研修の特徴・目的
組織によって異なるマネジメントの「正解」を追究する
複雑で予測不可能な「VUCA」と呼ばれる現代の経営環境においては、困難な状況においても的確な判断で目標達成を達成できるマネジメントができる人材の育成が急務です。しかし実際には、自分に与えられた役割や果たすべきミッションが何なのかを具体的に理解していないまま、マネージャーとして現場で働くリーダー・管理職も少なくありません。
マネジメント人材の育成に取り組むうえで難しいのは、すべての組織に当てはまるマネジメントの「正解」がないという点です。例えば、大企業と小規模な職場、あるいは取り扱う商材や職種によって、マネジメント方法は大きく異なります。他にも、作業効率を上げ利益率を上げる必要がある、メンバーの働く意欲を向上させて離職率を低下させたいといった様々な課題が存在しています。
インソースでは、普遍的なマネジメントの基本を身につけたうえで、組織によって異なるマネジメントの「正解」を追究し、課題解決につながる研修プランをご提案いたします。初めてマネジメントを任された方だけでなく、リスク管理のポイントや適切なタスク管理の仕方、戦略的な人材育成計画の立て方といった多種多様なプログラムを取り揃えています。
マネジメント研修のポイント
普遍的なマネジメントには3つのポイントがある
あらゆる組織において、いつの時代もマネジメントの肝となるのは、「組織」「業務」「人」の3つの管理です。弊社のマネジメント研修では、これら3つを管理するスキルを習得することで、部下の力を最大限に引き出し、組織目標を達成できるマネジメントの実現を目指します。
複数のマネジメント階層に渡る研修プログラムをトータルで組み上げれば、全社のマネジメントに一貫性が生まれます。主に「人」のマネジメントがうまくいっていないという組織の場合には、この点を重点的に強化するプログラムをおすすめします。
現代ならではのマネジメントのポイントを学ぶ
上記のようなマネジメントの基本を身につけることが必須である一方で、激しい環境変化に対し、組織として臨機応変な行動を取るための「スピード感のある判断」も求められます。素早く、的確な判断・決断をするための観点や、変化に対して走りながら業務改善を図るOODA理論など、前例踏襲が通用しない現代のマネジメント術を学ぶことが肝要です。また、リモートワーク下での管理スキルやダイバーシティ推進、DXの積極的活用など、時代のニーズに即したマネジメント手法の習得が急がれる組織もあるでしょう。在宅勤務者のラインケア研修や行動経済学をふまえた意思決定など、これまでとは異なるマネジメントに挑む方に向けた新たな研修も続々と開発しています。
業界・職種に合わせたカスタマイズも可能
基本のマネジメントスキルを網羅したうえで、お客さまの業界や職種でよくある事例やケースを組み込んだプログラムのカスタマイズも承ります。例えば、営業マネージャーは、自分も成果を上げながら部下の営業活動のフォローを行うための「進捗状況の見える化」が必要ですし、コールセンターのSVであれば、モニタリング後のフィードバックスキルを高めることが欠かせません。このように、受講者が学びを現場で実践しやすくするように変更できるのも、弊社のマネジメント研修の特徴です。
{{trainingName}}ご検討のお客様からのご質問 ~講師・内容・実施方法など
マネジメント研修のおすすめプラン
「管理職」という役割を先に与え、後から役割に見合うスキルの強化や成果を出させるべく、頑張らせることが多い企業向けのプラン。6ヶ月かけて一人前の管理職に育てる
6か月で、管理職としての意識を醸成し、マネジメントに必要な部下指導スキル、業務改善スキル、リスクマネジメント、数字力を一つずつ強化する
1年間で管理職がマネジメントスキルを体系的に学ぶ。内容については、期初・期末にアセスメントテストを実施することで、全体の弱点を補強しながらスキルの足並みを揃える
マネジメント研修のご提供コンテンツ
すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください
【基本】
【組織のマネジメントを強化したい】
【業務のマネジメントを強化したい】
【ヒトのマネジメントを強化したい】
- 管理職のための人材マネジメント研修~「労務管理」・「人事評価」・「部下育成」
- 労務管理研修
- 労務管理研修 ~基礎編(半日間)
- OJT研修 ~部下指導編(1日間)
- 評価者研修 ~基本編(1日間)
- 1対1面談研修~部下のキャリア開発支援編
- メンタルヘルス研修 ~管理職向けラインケア編(1日間)
- 管理職向け従業員エンゲージメント向上研修~働きがいのある職場づくりでチームの活性化をはかる
- 仕事の任せ方研修~業務采配で部下を成長させる(1日間)
- 部下とのコミュニケーション実践研修~多様化する部下への関わり方(1日間)
- ダイバーシティ時代の管理職研修~3ステップで誰もが活躍できる職場をつくる(1日間)
- 怒りのマネジメント研修~怒りの感情をコントロールし、部下指導を行う(1日間)
【マネジメントに必要な判断力・決断力を向上させたい】
【様々な状況下におけるマネジメント力を発揮したい】
- プレイングマネージャー研修~時間・チーム・リスクをマネジメントし、走りながら成果を出す(1日間)
- リモートワーク時代の管理職研修~共通のルールづくりで成果をあげる(1日間)
- アフターコロナ・ウィズコロナ時代のマネジメント研修~業務の標準化とディレクションの手法を学ぶ(1日間)
- 管理職アフターコロナ時代の働き方研修~「主体者」と「新たなゼネラリスト」の育成(1日間)
- ポストコロナ・ウィズコロナ時代のマネジメント研修~業務の標準化とディレクションの手法を学ぶ
- 営業リーダー研修~プロセスマネジメントの基本とPDCA(1日間)
- (コールセンター向け)スーパーバイザー研修~SVとしてのマネジメント力を向上させる
- メンタルヘルス研修~在宅勤務者へのラインケア編(半日間)
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