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ヒアリング力強化研修(2日間)

ヒアリング力強化研修(2日間)

ワークを通じて、あいづちや間の使い方など「きく」スキルの中でもより感覚的なスキルを体系的に学びつくす

研修No.B CMN520-0202-0696

対象者

  • 全階層

・相手とより良い関係を築くためのコミュニケーション方法を学びたい方
・周りとのコミュニケーションの取り方に自信がない方

研修内容・特徴outline・feature

1.コミュニケーション意識向上
自らと企業のコミュニケーション意識について考え、気づき、それを踏まえてグループ単位で考え、コミュニケーションに関する目標設定を行います。

2.ヒアリング力(聞く力)向上
コミュニケーション力の大きな部分を占めるヒアリング力(聞く力)を強化します。チェックシートを使いながら、具体的にどんな部分に気を付ければ効果的なヒアリングが行えるのかにポイントを置いた研修を実施し、スキルアップを図ります。演習としては、具体的にヒアリングを行いそれを採点する事で、ヒアリングポイントを身につけます。

3.説明力向上
コミュニケーション力の大きな部分を占めるプレゼンテーション力(話す力)を強化します。 実際の提案書を使い、効果的に説明するスキルを身に付けます。

研修プログラム例program

研修プログラム案(所要時間:2日間)
  内容 手法
 
  • 1.はじめに ~アイスブレイク
    ~チーム名、リーダー名を決めアイスブレイク
ワーク
  • 2.コミュニケーションの基本
  • (1)良きコミュニケーションを取るための心構え
  • (2)良きコミュニケーションのポイント
    ①事前準備が最も重要
    ②相手の期待や課題を客観的に判断する ~6W3Hが基本
    ③潜在的なニーズ・ウォンツを顕在化する
  • (3)コミュニケーションの注意点
講義
  • 3.「きく」ということの意味
  • (1)相手にとって心地いいリスニング
    ~「聞かれて」心地いい状態とは何かをグループで考える
  • (2)3つのきくスキル
    ~「聞く」「聴く」「訊く」
講義
ワーク
  • 4.「聴く」スキル =「傾聴力」のポイント
  • (1)聴くスキルとは?
    =話やすさを感じさせる/相手に気分良く話をさせるスキル
  • (2)相手が話しやすさを感じる「聴き方」とは?
    ①「聴く」ペースと間の取り方
    ②あいづち(共感フィードバック)
    ③反復・言い換えをする(事実・要約フィードバック) 他
    【演習】この会社に入社した理由を聴いてみましょう
講義
ワーク
  • 5.「訊く」スキル=質問力のポイント
  • (1)「訊く」スキルとは?
    =答え易さを感じさせ、自分の目的を達成する回答を得るスキル
  • (2)「訊き方」の種類
    【演習】落ち込んだ同僚に訊いてみる
    (例)最近元気がない同僚のAさんに、何があったのか訊いてみる
講義
ワーク
  • 6.言いたいことをわかりやすく伝えるスキル
  • (1)情報をわかりやすく伝えるとは?
  • (2)話の前に「人」と「人」との触れ合いがあるとはどんなことか?
  • (3)説明で重視すべきこと
  • (4)なぜ、相手の気持ちになって話すのか?
  • (5)話す「姿勢・態度・表情」のポイント
  • (6)用語の共通化 ~業界用語は通じない
  • (7)説明の締めくくり方
講義
  • 7.総合演習
    例:「他人に代わってもらいたい事やります部署の新設」
    やってもらいたいことをヒアリングし、利益を最大化するためのビジネス(案)をグループで検討して頂きます。
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2022年1月     23名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
87%
講師:大変良かった・良かった
91.3%
参加者の声
  • ヒアリング漏れがないよう、しっかりと事前準備をします。顧客の表面的なことから内面的なことまで、どちらも掘り下げられるように、考えながら行動します。
  • ヒアリングの事前準備の重要性を再認識しました。商談を組み立てる際に活かします。
  • 相手から情報を引き出す質問を心がけます。聞き方・話し方を工夫します。

実施、実施対象
2018年 5月     23名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • スキルとしての「きく力」を身につけるだけでなく、誠実さ、素直さ、思いやりを意識することが大切だと感じました。
  • 「きくこと」の重要性を学ぶことができ、自分がどんな風に改善したらよいかがわかりました。
  • 「きくことで相手のことを知る」という楽しさを感じました。「間」をとることの大切さも再認識しました。

実施、実施対象
2017年 9月     16名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 来訪者の方とのコミュニケーションをよりよくするために活かしたいと思います。
  • 反復や言い換えはくりかえしになってしまうのでこれまでは省略していましたが、やってみると心地いいものでした。実践していこうと思います。
  • 聴く力と訊く力を意識して仕事に取り組みたいと思う。

実施、実施対象
2017年 6月     24名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日々使う言葉たちを、資料としてまとまった物で目で確認できたことが良かったです。
  • 保護者、職員間、子どもたちへの関わりと自分の周囲の人への接し方に活かしていきたいと思います。対応だけでなく、人への受け止め方が変わるように思います。
  • 保護者だけでなく、職員間でのコミュニケーションのステップアップの一つとしていきたいと思います。自分自身のコミュニケーション力を改めるきっかけとなりました。

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