自治体向け変革リーダー研修(1日間)

自治体向け変革リーダー研修(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B MGR323-0600-2417

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研修内容・特徴outline・feature

自治体の管理職の皆さまに、変革リーダーとしての実践力をつけていただく研修です。

昨今、自治体においても組織内部からの変革が求められています。
本研修では、変革リーダーとなるためのスキルとしてリーダーシップに加えて「課題解決に向けた構想力」と「周囲の行動を促すコミュニケーション力」を習得します。また、変革は一人では実行できないため、その手助けとなる部下を育成するスキルも高めていただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.はじめに~置かれている環境の変化を考える
     【ワーク】市に対し、市民は何を求めているか考える
     【ワーク】上司、市はみなさんに何を求めているか考える
講義
ワーク
  • 2.変革実現のためになすべきことを考える
     【ワーク】
     自組織が変革実現に向けてなすべきことと、その理由を考える
ワーク
  • 3.リーダーとして、幹部として何をすべきか
    (1)リーダーに求められる3つの役割
     ①業務遂行・管理における役割
     ②教育・指導者としての役割
     ③プレイヤーとしての役割
    (2)変革とは
     【ワーク】外部環境の変化により変革が起きた事例を考える
    (3)変革リーダーとは
     【ワーク】変革を阻むものは何かを考え、新たな判断基準を作る
    (4)変革リーダーに求められる3つの役割
     ①リーダーシップ
     ②構想力
     ③コミュニケーション力
講義
ワーク
  • 4.変革リーダーのリーダーシップ
    (1)人間力のあるリーダーとは
     【ワーク】「人間力のあるリーダー」を考える
    (2)変革リーダーが持つべきリーダー力
    (3)目標共有のためのリーダー力
    (4)不案内な業務でのリーダー力
    (5)接点としてのリーダー力
     【ワーク】今後努力すべき点についてまとめる
講義
ワーク
  • 5.変革リーダーの構想力
    (1)変革リーダーの問題発見基本原則
    (2)多面的に問題点を考える~6つの視点からのアプローチ
     【ワーク】現在の部署の課題を「6つの視点」で洗い出す
     【ワーク】現在の部署の課題を「5つのなぜ」で徹底的に考える
    (3)変革リーダーの目標設定
講義
ワーク
  • 6.変革リーダーのコミュニケーション力
    (1)変革の立案から実現までの流れ
    (2)覚悟を決め、企画書を作る
    (3)調整力を磨く
     【ワーク】事前の関係構築(根回し)の成功例・失敗例を共有する
    (4)粘り強く推進する
     ①変革管理も「PDCA」
     ②PDCAの留意点
     ③変革管理の実際
     【ワーク】変革リーダーとして変革管理の方法を考える
ワーク
講義
  • 7.部下を育て変革を実現する
    (1)部下の動機付け、変革のスピードを上げる
    (2)指導の前に
     【ワーク】組織で求められている能力を考える
    (3)仕事の教え方・指示の出し方
     【ワーク】言いにくいことを、別の言葉で言い換える
    (4)報告・連絡・相談を徹底させる
    (5)部下と情報を共有し、判断力をつける
     【ワーク】情報の共有の仕方についてグループで討議する
    (6)ほめる~報告した行動をほめる
     【ワーク】部下のほめるところを見つけ出す
    (7)「叱る(注意・指導)」ということの理解
ワーク
  • 8.変革企画書作成演習~3カ月変革プランを立てる
     【ワーク】研修を踏まえ、変革を実現するための企画書を作成する
発表

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2012年 6月     23名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.7%
参加者の声
  • 自分の課題がよくわかり、職場で実践できる内容でした。リーダーであることを意識し、職務に活かし、より良い職場環境づくりができるよう心がけます。チームの皆さんも意欲的で、違った職種の方々と話もでき有意義な時間でした。
  • いろいろと勉強になりました。上司の判断軸を知る、というのはなるほどなと思いました。上司に対しても部下、後輩に対しても、必要とされている能力は共通だと思いました。
  • 講義の中で、ポイントをおさえた説明であったので、理解しやすかった。グループワークを行うことで、講義に集中でき、結果、非常に有益な時間となりました。

実施、実施対象
2011年 11月     16名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
93.8%
参加者の声
  • 今まさに求められているものこそ、変革する力、変わる勇気だと思います。非常にわかりやすく、説得力のある話に大変充実感を感じました。また別のテーマでの講義を受けたいと思います。
  • 講義とグループワークを通じて、変革期のリーダーに求められる資質を心構え(目標管理力、部下育成力、業務実践力)を考える機会をもつことができました。法改正や地域社会の変化により、年々業務量は増えていく中で変化に対応していくリーダーシップについて、今日の学びを実践していきたいです。特に“組織の理念を共有する”は日々の業務の中で常々心がけていきたいです。
  • 過去に聞いたことのある話が多かったものの、定期的にこのような研修を受けることで管理職として心がけなければならないことを再認識することができ、少しずつでも日常の業務に活かしていけるのではないかと考えています。

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官公庁・地方自治体職員(地方公務員)向け研修
年間総受講者数
326,811
内容をよく理解・理解
93.4
講師がとても良い・良い
91.9

※2019年4月~2020年3月

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