クレーム対応の勘所

 【ケーススタディ】

クレーム対応の勘所

【ケーススタディ1】商品に対するクレーム

ケーススタディ 【1】

【ケーススタディ1】商品に対するクレーム

■クレーム状況

あなたは生花店の店長です。夏のある暑い日に、40代女性が来店
されました。

「母親の誕生日の当日、午前中にお店で花を購入し、夕方遅くに
プレゼントしたところ、お花が少し痛んでいた。そのため、せっかくプレ
ゼントしたのに、あまり喜んでもらえなかった」
 
というもので、大変ご立腹されています。

■クレーム発生原因

店舗側としては、品質の良い花を選び、お客さまに差し上げたわけ
ですが、実際にお客さまがお花を贈られた時間は夕方でした。
それまでの間、お客さまが、涼しい場所で水を入れたバケツにお花を
入れておくなどのケアを怠ったため、お花が少し痛んでしまった
ようです。

■クレーム応対のポイント

店舗側としては、

「長時間花を保管する場合、水にひたしておくのは常識で、夏の
暑い日にそのまま放っておけば、傷んでしまっても当然だ」

と考えるかもしれません。しかし、そんな「店舗側の論理」を持ち出し
てもクレームは解決せず、さらにクレームを大きくしてしまうばかり
です。

この際のクレーム対応のポイントは、まず、対応者が
「せっかくお花を買ってプレゼントをしたのに、喜ばれなかった」という
お客さまの悔しく、残念な心情を十分に汲み取り、それに
共感することです。

■具体的な応対方法

1.心情理解

まず対応者は、お客さまの心情を十分に理解していることを伝える
ため、「お母さまの誕生日が台無しになってしまい、大変残念です」
とお伝えします。

2.傾聴

その後、お客さまのお話を詳しくお聴きします。

3.事実確認

次に、「事実の確認」として、お花を買われた時間、それを使用した
時間と状況の確認を行ないます。商品に関するアドバイス
(花の保管方法など)をする場合は、お客さまとの信頼関係が
できつつあるこの場面で、さりげなく行ないましょう。

4.謝罪

さらに、「解決策」として、新しいお花をご用意するか、代替品を
用意しない場合も、謝罪とともに、分かりやすい言葉でしっかりと
した根拠を示し、納得していただきましょう。

5.再発防止の徹底

最後に、再発防止策として、お花をお渡しする際の「注意事項」を
各店員に徹底します。


◇クレーム対応研修 ~基本編(1日間)
https://www.insource.co.jp/claim/cl_claim1.html
◇クレーム対応研修 ~クレーム2次対応編(1日間)
https://www.insource.co.jp/claim/cl_claim_nijitaio.html


おすすめ研修

無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン