キーワードで知る!コンサルの「眼」

 

キーワードで知る!コンサルの「眼」

事業継続計画(BCP)の作り方[4]リスク分析・ボトルネックの把握

事業継続計画(BCP)の作り方[4]リスク分析・ボトルネックの把握

今週は、リスクの洗い出し・評価から、リスクシナリオ作成、
ボトルネックの把握までについてお話します。


■リスクの洗い出し・評価

想定した災害・事故が起きた際のリスクを洗い出します。
ここでの「リスク」とは、次の6つの経営資源(リソース)が
使用できない状況をいいます。

1.人(要員)
重要業務に従事できる役員・従業員が確保できるか?
その前提として、従業員との連絡体制・安否確認のしくみが
整備されているか?

2.ライフライン
重要業務に電気・電話・インターネット・水道・ガス・交通などの
影響がないかどうか?

3.モノ(業務用資産)
本社機能がある重要拠点が確保できるか?重要業務を稼動させる
事務所・工場などが使えるか?パソコン、コンピュータネットワークなど
日常業務に不可欠な資産が利用できるか?

4.情報(重要データ)
重要業務に必要なデータ(取引先情報・顧客情報など)が使えるか?

5.関係先(仕入先・納入先)
重要業務に関係する仕入先からの調達が大丈夫か?
サプライチェーンの一環としての納入先との関係が調整できるか?
物流機能が確保されているか?外部委託先との
協力関係ができているか?

6.カネ(財務)
緊急時をしのぐ財務的な裏づけがあるか?

なお、上記の6つのリスクから派生して、信用リスク・風評リスクが
生じる(二次的リスク)可能性があることも考慮します。
例えば、サービス復旧に手間取ると信用を毀損するなどです。

洗い出したら、それを「想定される被害」と「準備の度合い」の方法で
評価します。例えば、

・被害は間違いなく受けるものについて、
 準備が全くできていなかったら、評価「3」。
・被害は受ける可能性があるというものについて、
 準備が不十分だったら、評価「2」。
・被害は受けないもの、かつ準備は万全というもの
 については評価「1」。


■リスクシナリオの作成

重要業務ごとにリスクの洗い出し・評価をした後、
リスクシナリオを作成します。リスクシナリオは、
不測の事態が発生した場合に、どのようなリスクにより
事業が中断されるかをシナリオ(ストーリー)として
記述したものです。

この場合、リスクが発生した場合の被害・影響につき、
時系列・組織別で記述します。

例えば、初動として、避難・救済しなければならないときに、
担当する部署はどこで、どのようなリスク内容によって
重要業務が中断されるのか?これを、
救援⇒安否確認⇒被災状況確認⇒情報共有⇒
対外的発信⇒復旧作業⇒復興作業
などの時系列で確認していきます。


■ボトルネックの把握~復旧を長引かせる原因の把握

さてここまでやってきた、リスクの洗い出し・評価、
およびリスクシナリオの作成で、復旧を長引かせる原因となる
重要要素(ボトルネック)が何かを特定することができます。
基本的には、被害の大きさと事前準備の度合いの評価の
合計が大きいものがボトルネックになる可能性が高いです。


☆来週もお楽しみに!


無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン