就職面接で人がやらない『10のポイント』

 

就職面接で人がやらない『10のポイント』

調べてもわからなければ、問合せてみましょう

調べてもわからなければ、問合せてみましょう

新卒採用チームの中島です。就活生の皆さんは、この未曾有の事態でたくさんの不安を抱えていらっしゃると思います。予定されていた会社説明会や面接が予定通り行われるのか、それとも延期・中止となるのか、心配になったときはどうしたらよいのでしょうか?


■気軽に問合せてみましょう!

まずはWEBページやメールを確認します。それでも心配であれば、ぜひ採用担当者に直接連絡をしてみましょう。確かに学生からすると、社会人が何をしているのかわからず、連絡しにくいところもあるかとは思います。確かに社会人は、忙しく働いているものですが、将来一緒に働くことになる就活生の皆さんを大事に思い、丁寧に対応してくれるはずです。


■担当者が不在のときは、伝言をお願いする

さてその電話のかけ方のポイントは、以下の通りです。

学生「○○大学の××です。新卒採用チームの○○さん、お願いいたします」

スムーズにつながれば良いですが、おそらく、不在の場合が多いと思います。「席を外しております」「打合せで席を外しております」「あいにくお休みを頂戴しております」など。このときは、用件内容の伝言をお願いするのが良いでしょう。

学生「お忙しいところ大変恐縮ですが、ご伝言をお願いできますでしょうか」
社員「はい、どうぞ」
学生「○○大学の××です。○月○日の会社説明会が実施されるかどうか、確認させていただきたくお電話いたしました。お手数ですが、折り返しのお電話をいただきたく、お願いいたします。」

ちなみに、電話を切るときは、相手が切るのを待ってから切ります。


■Eメールの型を意識する

メールで送るときはパソコンから、以下のように書きます。メールには型があります。宛名、初めの挨拶、名乗り、最後の挨拶、署名は必ず入れましょう。

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株式会社インソース
新卒採用チーム
中島 様

いつも大変お世話になっております。(←定型あいさつ)
○○大学の高橋と申します。(←名乗り)

○月○日(月)の会社説明会に申込をさせていただきました。
震災の影響で中止になる会社説明会が多く、スケジュールを
見直しております。そのため、もし可能でしたら、今回の
会社説明会が開催されるかどうか、お教えいただけますでしょうか。

お忙しいところ誠に恐縮でございますが、
ご返信をお待ち申し上げております。

何卒、よろしくお願いいたします。(←定型あいさつ)

***************************
○○大学 ××学部
高橋 洋子
Tel 090-1111-1111
Mail takahashi@~~~
***************************

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常に不安がとりまく就職活動ですが、どんな状況でも皆さんが冷静に対応し、積極的に行動することで、企業の方に良い印象を与えることも可能です。


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