就職面接で人がやらない『10のポイント』

 

就職面接で人がやらない『10のポイント』

良い質問・イマイチな質問

良い質問・イマイチな質問

■どんな質問を『良い質問』というんだろう?

インソースの会社説明会は、社長への質疑応答のコーナーを設けています。

私が後ろで聞いていますと、時々「良い質問だね~」と褒めてもらえる質問があります。「どんな質問を『良い質問』というんだろう?」と思いますよね。

そこで、皆さんの代わりに私が社長に質問してみましたよ!
「どんな質問を『良い質問』というんですか?」


■「何を聞きたいのか、わからない質問」

まず社長は「良くない質問」を答えてくれました。良くない質問とは、「何を聞きたいのか、わからない質問」。たぶんこれだけでは、意味がよくわからないと思いますが、例えば・・・

×「企業ビジョンは何ですか?」

この質問、よくあります。
社長は「HPにも書いてあるけどね、」といいながら、下の記事と大体同じことを説明しています。
(ここにあります→ https://www.insource.co.jp/gaiyo/vision.html


■良い質問とは・・・

それでは、「良い質問」といわれたのはどんなものでしょうか?

○「私は英語を使って仕事をしたいと思っているのですが、インソースでは今後、英語を使った仕事をする予定はありますでしょうか?」

違い、わかりますか?

この質問に対しては、社長は簡単にいうとこんなことを答えていました。
「充分あります。海外でも研修を承りたいと考えています。実際今も、英語版のテキストもあります。でも海外進出は今すぐではないかもしれません。まずは北関東の支社を作りたいと思っているんです。
・・・(中略)・・・
当社のビジネスモデルでは、充分海外の研修を承ることもできますので可能性はありますよ。ぜひ当社に来てほしいですね。」


■その質問を聞いて自分はどうしたいんだっけ?

もちろん、会社説明会なので社長の生の声として、企業ビジョンを聞きたいという気持ちもありますよね。ただ、そこをちょっと立ち止まって、自分の気持ちと向き合ってみましょう。聞き方が違うかもしれません。

「企業ビジョンを聞いて自分はどうしたいんだっけ?」

例えば・・・

△「企業ビジョンとして、御社のHPには、『組織内部のスキル・ノウハウを顕在化すること』と書いてあります。これは具体的にいうと、どのようなことなのでしょうか?」

いい感じです。でもここで止まってはいけません。

○「私は、お客様に喜んでもらえる仕事がしたいので、企業ビジョンとして、『お客様に喜んでもらえる』という内容を含んでいる会社がいいなと思っています。御社の『組織内部のスキル・ノウハウを顕在化すること』というのは具体的には、どのようにお客様に喜んでもらえることになるのでしょうか?」

このくらいお話しいただけたら、聞かれたほうも話しやすいです。

皆さんの中には、「そうすると1つ質問するのに時間がかかってしまう」や「皆の前で質問するのに、自分だけにしか関わらないことを聞いたら悪い気がする」という方もいると思います。ですが、それはあまり気にする必要はあり
ません。後者の質問の仕方の方が、明らかに有意義な時間になるからです。

おそらくこれは、面接でも、先輩の話でも言えることだと思います。ぜひ、これからの就職活動で意識してみてください!


無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン