新入社員研修 成功のヒケツ36話

 

新入社員研修 成功のヒケツ36話

新入社員研修の中身をどうする?

新入社員研修の中身をどうする?

■「現場」で本当に必要なスキルを取り入れる

皆さまがご認識のように、新入社員研修の最大の目的は、新人に「社会人・会社のメンバーとしての自覚を持たせる」「現場で"使える"社員」にすることです。新入社員研修の定番である「ビジネスマナー」や「報」・「連」・「相」など基礎的な内容は、誰がどのような研修をやってもほぼ同じといわれています。しかし、「型通り」の研修をこなしても、現場で必要とされるレベルをクリアしていない場合があります。

例えば、名刺交換の場合、講師は「いかにきれいに」渡すかを教えがちです。しかし、特に営業の現場では、お客さまに「きれいに渡す」より、「相手より先に渡すか」ということが勝負になってきます。ただ名刺を「きれいに渡す」だけの新入社員はやっていけません。

それを踏まえて、現場の部長クラスに新人にとって必要なスキルが何かをヒアリングしてカリキュラムを決めましょう。


■現場で「すぐに役立つ」基礎能力をきっちりと身につけさせる

現場で必要とされる能力は各部署で異なりますが、研修の後、新人がすぐに使える内容でなければ、研修をやる意味はあまりありません。

当たり前すぎて軽視されがちなエクセルとかワードなどの文書作成は、全員に基礎的な能力を身につけさせましょう。どこの部署でも必要なので、これができると現場は喜びます。また、新人も、基礎的な能力を身につけ、現場の仕事に早くから参加でき、先輩や上司などに喜ばれれば、自信をつけて、より良い仕事をするようになります。


■成功したからと言って、昨年と同じ研修を安易に行わない

昨年の研修が、「新入社員からの評判が良かった」「(段取り的に)うまく進んだ」からといって、今年の研修も去年と同じようにしようと思っていませんか? 研修のニーズは、毎年変わります。昨年の良かったことを活かすことも重要ですが、現場のニーズをヒアリングして「現場が求める人材」を育てられるよう、毎年、研修を見直すことが重要です。

無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • 20周年特別タイアップ企画
  • モンシャン