新入社員研修 成功のヒケツ36話

 

新入社員研修 成功のヒケツ36話

10を3に要約して確認してくれた

10を3に要約して確認してくれた

インソース内定者の阿部でございます。

私は昨年2010年4月に内定を頂き、5月から内定者としてインソースでアルバイトを始めました。今回は、私の「内定者研修」を振り返り、学んだことについてお話したいと思います。

■「内定者研修」の内容

研修の内容は、まず他のアルバイトスタッフと同じように基本的な業務から始まります。内定者によって業務は異なりますが、私の初めの業務はインソースが提供する研修テキストの修正でした。パソコンが不慣れな上、初めて使うキーや効果が多く、戸惑いました。


■要点をまとめた質問の仕方とは?

はじめは分からないことがあっても、忙しく働く社員に声をかけることが恐れ多く、どうにか自分でできるよう考えました。しかし、自分のできることには限りがあり、それ以上に、これから学ばなければならないことが山のようにありました。

何度も質問を繰り返し、やり取りを交わすうちに、相手の仕事の妨げにならないよう、要点をまとめた質問の仕方を覚えました。きっかけは私の教育担当者の言葉でした。

私はそれまで、分からないことを1から10まで相手に伝えていたのですが、教育担当者はそれを2や3に要約して繰り返し確認してくれたのです。学ぼうと努力していたのは自分だけでなく、教育担当者もずっと教えてくれようと努力してくれていたことに気づきました。


■相手の立場に立って考える

自分の気づきを実感してからは、相手に必要な情報は何か、相手の立場に立って考えるよう努力しています。挨拶や言葉遣い、身だしなみも同じように相手のことを配慮した姿勢です。

互いに気持ちよく働くためにも、ビジネスマナーは欠かせないスキルであり、応用の利く基本的な考え方なのだと感じました。

☆次回もお楽しみに


無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン