新入社員研修 成功のヒケツ36話

 

新入社員研修 成功のヒケツ36話

指示・指導を理解しない/何度も同じことを聞いてくる場合

指示・指導を理解しない/何度も同じことを聞いてくる場合

先週、服装や外見を改めない新人には「考え方の軸」を示すことが効果的だとお伝えしました。今週のケーススタディについても「考え方の軸」を持たせることが重要です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【ケーススタディ】同じミスを何度も繰り返す

些細なミスを繰り返す部下がいます。例えば、客先への納期回答を忘れたり遅れたりします。普段から態度は真面目で、ミスをする度にしっかり反省しているように見えますが、また同じようなミスを繰り返します。どうしたら分かってくれるでしょうか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この場合、指導する立場としては、「仕事の意味」をまず徹底し、業務に対する判断力を養って、行動を改めていくことで改善可能です。あせらず、長い目で育成していきます。


■まず、業務の意味を理解させる

「『意味』を教えるシート」を活用します。このシートを育成担当者ではなく、部下自身に作成させることで理解を徹底するのも有効です。



業務の意味は理解しているようだが、行動が伴っていない場合は、育成担当者が横に付いて逐一作業を確認し、つまづくポイント(原因)を見抜いていきます。チェック欄を使い、ひとつひとつ確認していきます。


■アドバイス

今回の様な指導を受ける時、相手は緊張を強いられます。指導の際、できている点を認めつつ、達成感を感じさせながら行います。そうすることで部下・後輩自ら自分の不得意部分を取り除くように努力するようになります。一歩一歩の気持ちで指導しましょう。

☆来週もお楽しみに!

無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン