新入社員研修 成功のヒケツ36話

 【部下の力を引き出すためのコミュニケーション】

新入社員研修 成功のヒケツ36話

部下に関心を持つ

部下の力を引き出すためのコミュニケーション 【1】

部下に関心を持つ

■部下・後輩に対する認識をチェックする

部下・後輩とのコミュニケーションの質を高めるためには、まず部下・後輩のことを知らなければなりません。日頃から部下・後輩の仕事ぶりに目を配り、変化の様子をしっかり把握しておく必要があります。


■部下の小さな変化に気づく

勤務時間や担当業務の違い、職場が離れているなど、必ずしも毎日部下・後輩と顔を合わせられるわけではありません。しかし、毎日会えない、部下・後輩の状況を知らないからこそ気づくことがあるはずです。小さな変化も敏感に察知し、変化に気づいた場合は、部下・後輩とコミュニケーションを持つように心がけましょう。

無意識のうちに周囲に伝達される身振りや合図などのボディランゲージによって、今部下が「やる気がある状態」なのか、それとも「注意すべき状態」なのかということはある程度わかります。また、服装、顔色、出勤時刻、読んでいる本など、実際に発せられた言葉はなくても、読み取ることができます。

このように、言葉よりもはるかに強い印象を与えるのが「ノンバーバルコミュニケーション」、言葉によらないコミュニケーションなのです。


■部下・後輩の言動を「ポジティブ」に受け止める

部下・後輩の言動に不満を覚えることもあるでしょう。ただ、そのような場面でも、少し見方を変えてみることで、ネガティブに感じる言動の中にもポジティブな一面が見えてくることがあります。

そこをすくい上げつつ、問題点を指摘することができれば、部下・後輩の上司・先輩に対する信頼度が大きく上がります。


■話しかけやすい雰囲気づくり

自分では意識していなくても、部下や後輩から見たときに、何となく話しかけづらい上司・先輩というのはあるものです。話しやすい雰囲気を作るためには、まず、部下・後輩の存在をきちんと認識してあげることです。そして、指摘するところを探すのではなく、助けてあげられるところはないかという意識で見てあげることがポイントです。

(1)相手を意識して名前で呼ぶ
相手は名前で呼ばれることで、存在を認められたことを感じて安心感を得ます。

(2)自分から挨拶をする
「目上の自分から挨拶をするのはおかしい」と考える人もいるかもしれませんが、挨拶を交わすのが当たり前という雰囲気を作るためには、まず、上司・先輩側から積極的に挨拶をすることが肝心です。

(3)笑顔を増やす
「真剣な仕事の最中に『笑え』といわれても・・・」といる人がいるかもしれませんが、笑顔を交わすことはコミュニケーションの大事な要素の一つであり、相手を受け入れるメッセージとしては言葉以上の力があるものです。だれも、しかめ面の人に話しかけたいとは思いません。

(4)何気ないことも口に出して表現
些細なことでかまいませんから、自分から話しかける回数を増やしましょう。普段からよく声をかけてくれる人に対しては、部下・後輩にとっても話しかけやすいものです。
 

☆次回もお楽しみに


無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン