インソース研修情報・公開講座NEWS

 

インソース研修情報・公開講座NEWS

「セールスプレゼンテーション研修」

「セールスプレゼンテーション研修」

当社の「セールスプレゼンテーション研修」は、「売る」ためのプレゼンテーションを習得いただく研修です。今回は、当研修の一部である、「プレゼンテーションペーパー(提案書)」の書き方をご紹介いたします。

■プレゼンテーションペーパーのポイント

(1)論旨は単純明快。他社との差別化が行われている
第一に、先方に気にいっていただくためには、先方の問題意識にあう形で、論旨は単純明快にし、そして、他社との違いを強調できる提案であることが最低条件です。

(2)プレゼンはA4一枚に3分間
また、提案の狙いとその骨子を、「3分間」でプレゼンし、相手を納得させるものでないと駄目です。本当はA4用紙1枚の要約版と、興味があったらご覧いただく詳細版という構成がベストです。
なぜかというと、先方は、提案した企画を稟議にかける場合、その企画の趣旨を要約してまとめる作業を行うはずですので、「中味が魅力的でかつ要約作業を省略できる」ペーパーが欲しいなと思うはずです。本当の目利きは、分厚いペーパーに価値を置きません。

(3)インプットは帰納的に、アウトプットは演繹的に
第三に、プレゼンペーパーのためのインプット作業をそのまま記述してはいけません。こちら側の努力など誰も欲しがりません。インプットは帰納的に、アウトプットは演繹的にしましょう。アウトプットされたプレゼンペーパーは、相手の問題意識に合わせ、インプット作業したものを編集・構成し直したものでないと役に立ちません。

(4)問題点は徹底的に絞込む。ただし、説明する具体例は豊富に
第四に、何が問題点なのかを鮮明にするために必要な情報を多く集め、本当に必要なもの以外を捨て去った後、残った課題を3つほど提示できるかが重要です。それと全く逆のように見えますが、豊富な実例・具体例があるのかも重要です。
 
■顧客のココロに"響く"セールスプレゼンテーションを行うために
(1)シンプルに作る
プレゼンは「紙を作る」事が主目的ではなく、最小のコストで 「モノを売る」ことです。 よって、プレゼンテーションペーパーは以下の事を心がけましょう。

ア.枚数はできるだけ少なく
~多ければ、作るのにも説明するにも時間がかかる。A41枚がベスト
イ.過剰な飾りはいらない
~必要以上に細かすぎる資料は不要
ウ.メッセージは「単純」かつ「明確」に
~顧客がすぐに理解できるように、メッセージは単純かつ明確に
        
(2)プレゼンテーションペーパーは「誰のためのものか?」
肝心なのは誰が見るかです。見る人が違えば、当然、求められている内容が異なります。大企業の社長向けなのか?部長向けなのか?係長なのか?についてまず、明確に認識すべきです。
たとえば、60代の社長向けでは、内容もさることながら、文字が小さすぎれば、絶対に読んでもらえません。また、細かい実務上の話がくどくどと書いてあっても、興味を持ってもらえません。さらに、係長向けのものであれば、抽象的な事ばかりでは具体的に手を出せないので、これも不可です。

(3)秘策:セールス先の稟議(報告)形式にあわせる
これは、ほとんどどやっている人を見たことがありませんが、企画を通す秘策があります。特に、相手が大企業の場合、有効な手法です。それは、相手の社内稟議書の形式を真似るのです。
だいたい、各企業では、一定の論理立てで説明する事になっていると思います。
それを、セールスをする我々が同じ形式でメリットなどを整理すれば、先方は稟議を書く手間が格段に少なくなります。よって、採用の可能性が大きくなります。
たとえば、人材派遣大手のA社では全ての報告はA4縦1枚。また、メガバンクB銀行のであればB4横1枚に入る内容で収益効果を重視しているなど・・・。パワーポイントA4横型のペーパーばかりの中でこんな風にまとめれば、インパクトがあり一歩リードです。



無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン