官公庁・自治体・独法:研修ニュース

 

官公庁・自治体・独法:研修ニュース

【研修紹介】OJT研修

【研修紹介】OJT研修

■「OJT」の意義とは?

OJT(On the Job Training)とは、各職場において、
部下・後輩の育成をすることを指します。そのメリット
として以下の3点があります。

(1)教育を受ける者の能力にあった、適切な指導が行える
(2)必要があれば、その場で即座に実施ができる
(3)職場の状況に合った実践的な指導ができる

とはいえ、OJTは、単に「職場で部下にわからないことを
教える」ことではありません。育成担当者自身がOJT教育
を通して、自分の知識やノウハウを整理できますし、
部下や組織にとっても、注目すべき意義があるのです。

研修ではまず、「OJTとはどういうものか」、そして「OJTの
意義と必要性」を皆さまにお伝えいたします。


■新入職員は人間関係が不安!

新入職員は「職場の雰囲気に馴染めるかどうか不安」だったり、

「先輩や上司とうまくコミュニケーションが取れなくて困っている」
という人間関係に関わる悩みをが抱えがちです。

育成担当者の方も、「良好な人間関係の中で、指導・教育を
進めたい」と思っておられることでしょう。とはいえ、「優しすぎ
たり、甘やかしすぎたり、変に気を遣いすぎたりする」のは、
また少し話が違ってきます。


■「ほめ」上手は「叱り」上手

良かれと思って「叱った」ことが、「叱られた」側を傷つけたり、
あるいは「反感を買う」といった経験はありませんか?
一番やってはいけないのが、感情的に叱ること、そして
何を叱っているのか分からず、ただ叱ることです。

実は「叱る」前に「きちんとほめる」のが
上手に叱るコツです。

インソースのOJT研修では、この「ほめること」の重要性を
知っていただくために、実際に"ほめる"実演をしていただきます。
この実習を通して、普段、部下・後輩を、いかにほめ慣れて
いないかについて、気づいていただきます。

そして「叱り方の手順」をお伝えします。「叱る」という形で、
物事を部下・後輩に伝える時には、タイミングや場所、
「聞き方」「伝え方」が重要です。「叱ると怒るの違い」を
踏まえ、適切に「叱る」テクニックをご説明します。


■育成担当者の悩みを共有する

いざ、新入職員が自分の部署に入ってくると、育成担当者の
皆さまは通常の業務に加えて、部下・後輩指導の役目が降り
かかってくるわけですから、いつも以上にお忙しくなられると
思います。誰かに相談したくても、なかなか他の育成担当者の
方と悩みを共有する時間もないのではないでしょうか。

そこでOJT研修の最後に、「特に問題なく見えた新人が、
ある日突然"辞めたい"と言ってきた。何が原因かもわからない。
こんな時どうしたらいいのだろう?」といった、皆さまの身近な
問題について考えていただきます。

ディスカッションを通して、意外な解決策が見えてくるかも
知れません。育成担当者さまも、悩みながら指導・教育に
当たられているはずですから。研修の場を借りて、「育成担当者
同士の親交を深め、今後に役立てていく」ことも、この研修の
ポイントです。

以上、OJT研修の流れをご説明いたしました。

来春から新入職員さまや部下・後輩指導の任にあたられる
予定の職員さまに是非ともお薦めしたい研修です!!
是非、ご検討ください。


【OJT研修ラインナップ】  

OJTリーダーとしての役割を認識し、実際の進め方を演習を通じて
理解していただきます。OJT担当者としての基本が詰まっており
ますので、初めてご担当なさる方に最適な内容となっております。
OJT担当者として必要なスキルを、項目ごとに徹底的に身につける
研修となります。また、ケーススタディにより、職場で起こりがちな
問題について検討することで、実際の問題への対応力を磨きます。 
OJTの本質を理解し、担当者としての役割認識を醸成します。
指導中のリスクについても検討し、計画的なOJTの実施を可能と
するプログラムとなっております。

無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン