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OJT研修 ~演習徹底型(2日間)

OJT研修 ~演習徹底型(2日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B OJT255-0000-0477

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、OJT担当者として、育成を促進させるために不可欠な「きく」「ほめる」「しかる」のスキルを向上させるために、2日間にわたって実践演習を徹底的に行います。具体的には以下の2つを目指します。

1.育成担当者としての役割を認識し、指導スキルを身につける
2.育成担当者として部下・後輩指導の任にあたるということは、次世代の「良きリーダー」への第一歩として、自身の成長にもつながることを認識する

研修プログラム例program

研修プログラム例 (所要時間:1日目/2日間)
内容
手法
  • 0.はじめに
ワーク
  • 1.OJT担当者としての役割認識
    ~新人を育てるのはあなたの仕事です

    (1)OJT担当者が果たすべき役割
     【ワーク】あなたが考える自分自身の役割は何か
      【ワーク】上司があなたに期待していることは何か
    (2)新入社員や部下・後輩に任せていきたい仕事とは
講義
ワーク
  • 2.職場内での指導のポイント
    (1)OJTの3つの意義
     ①育成担当者にとって
     ②新入社員にとって
     ③組織にとって
    (2)OJTのポイント
     【ワーク】指導者としての自分のタイプを考える
     ~自身の指導者としてのタイプの理解/課題の把握
講義
ワーク
  • 3.指導者としてのコミュニケーション力 ①聴くスキル
    (1)「聴く」スキルとは
    (2)話を遮らない
     【ワーク】「聴く」を体感する
講義
ワーク
  • 4.指導者としてのコミュニケーション力 ②訊くスキル
    (1)「訊く」スキルとは
    (2)相手が答えやすく、会話が進んでいく質問の仕方を学ぶ
     【ワーク】「訊く」を体感する
     【ワーク】言いにくいことを言い換える
講義
ワーク
  • 5.指導者としてのコミュニケーション力 ③ほめ方
    (1)ほめる基本
    (2)ほめることの効用
     【ワーク】自分が言われて嬉しい言葉、褒め言葉リスト作成
講義
ワーク
  • 6.指導者としてのコミュニケーション力 ④叱り方
    (1)「叱る」と「怒る」は違う
    (2)叱り方の手順の理解
    (3)「叱り方」実践講座
     【ワーク】「自分が納得できた叱り方」を共有する
講義
ワーク
  • 1日目のまとめ

研修プログラム例 (所要時間:2日目/2日間)
内容
手法
  • 前日の振り返り
講義
  • 7.OJTトレーナーとしてのコミュニケーション力 ⑤対話
     ~「部下と話そう!」対話チェックシートの作成
    (1)部下との対話のポイント
    (2)部下と話すことの重要性
講義
ワーク
  • 8.OJTトレーナーとしてのコミュニケーション力 ⑥面接
    (1)面接時の環境
    (2)面接の進め方
講義
  • 9.仕事のポイント
    (1)年代が違う部下との付き合い方を考える
    (2)部下への指示の出し方
    (3)報告のさせ方・受け方
    (4)不平不満の受け止め方
講義
  • 10.実践ケーススタディ
ワーク
  • 11.「部下」との関係の作り方
     ~「苦手な」部下を想定し、応対訓練を実施 (ワーク)
ロールプレイング
  • 12.部下の育成計画を具体的に作成する
     ~自分の部下に対する育成目標及び計画を具体的に作成する
講義
ワーク
  • 2日間のまとめ
講義

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2018年 5月     20名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
85.0%
講師:大変良かった・良かった
95.0%
参加者の声
  • ほめることの有効性や聴き方の練習によって、日頃の自分との差異を自覚した。自分を知るよい機会であった。
  • 出来ているつもりで出来ていないのが新人とのコミュニケーションだと改めて気づきました。
  • 今までの指導で「ほめる」ということをしてこなかったので、実践していきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 8月     14名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
85.7%
講師:大変良かった・良かった
85.7%
参加者の声
  • 今回の話は部下というだけでなく、人とのコミュニケーションとしても重要と感じられました。
  • 自分の話を聞いてもらうためには、相手の話をよく聞くことだと感じました。普段会話が少ない部下と会話の機会を増やし、コミュニケーションしていきます。
  • できることから少しづつ実践していきたい。

実施、実施対象
2017年 7月     12名
業種
中央官庁・国家機関
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
91.7%
参加者の声
  • ポイントポイントでグループワークが設けられ、飽きさせない工夫がされていた。講師の話も明確でわかりやすかった。
  • OJTについて改めて振り返ることが出来てよかったです。ほめ方、しかり方、活用します。
  • 指示した内容を確認する方法として「わからないことがあるか」という聞き方をしたほうがよいとはじめて知りました。

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OJT研修
年間総受講者数
11,089
内容をよく理解・理解
95.2
講師がとても良い・良い
93.8

※2019年10月~2020年9月

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