官公庁・自治体・独法:研修ニュース

 

官公庁・自治体・独法:研修ニュース

分かりやすい報告にするために

分かりやすい報告にするために

分かりやすい報告にするためには、まず本題(結論や質問自体)から述べ、その後で、必要に応じて周辺情報(背景や経緯)を補足することが望ましいと言われています。では、具体的に見ていきましょう。


■ホウレンソウのどれなのか?

まず、報告なのか、相談なのか、連絡なのか、それ以外なのかを明らかにします。
「係長、○点ご報告です」
「係長、○点お伺いしてもよろしいですか(質問よろしいですか)」


■本題(結論・質問自体)をまず述べる

「30分ほど前、住民から苦情のお電話がありました。対応は完了しました」
「住民から○○に関する相談の電話ありました。一旦切りまして、折り返し回答することになっています。これについて□□という回答をしようと思いますが、これでよろしいでしょうか」
 
相談は、必ず自らの見解を述べ、それに対してYESかNOをもらう質問形であることが望ましいです。従って、「○○でよろしいでしょうか」が基本形で、「どうしたらいいでしょうか」は、基本的には不可となります。


■本題(結論)の背景や経緯を明らかにする

詳しい説明は、必要に応じて後から述べます。

「苦情は高齢の方からで、○○給付金の申請書類の書き方が分からないというものでした」 
「マニュアルに□□とありましたので、このように判断しました(ただ、そのマニュアルが古そうだったので、念のためお伺いする次第です)」
 

■意見具申する

その上で、必要に応じて、自らの見解を述べることも必要です。その際、注意すべきなのは、印象論ではなく、具体的な根拠を示すことです。

「ここ最近、同様の苦情が倍に増えており、何らかの対策が必要かと思います」
「必要であればマニュアルの更新をします。いかがいたしましょうか」


☆次週もお楽しみに!


無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン