官公庁・自治体・独法:研修ニュース

 

官公庁・自治体・独法:研修ニュース

問題の代替案・解決策を冷静に提示する~官公庁のクレーム対応

問題の代替案・解決策を冷静に提示する~官公庁のクレーム対応

■解決策を提示するタイミングと注意

解決策を提示する際にやってはならないことは、その場しのぎの安易な解決策を提示してしまうことです。適当に対応していることが住民に伝わると、住民の怒りは更に増してしまいます。

解決策を提示するタイミングは住民の話を漏れなく聞いてから、組織の論理を持ち込まないことが大切です。

×「法律には触れていませんが」
×「前例がありませんし」
×「ただいま担当者は食事中で、○時○分までおりません。」
×「ただいま○○は会議中です。」
×「どうかご内聞にしていただけないでしょうか。」

など、こちらの都合を押し付けてはいけません。


■6W3Hの枠組みで解決案を考える

解決案は6W3Hの枠組みで考えるとモレなく、容易に整理が可能です。具体的には以下の通りです。

【前提】
WHY (なぜ)

【解決策の中身】
WHAT (何を)
HOW (どうする)

【配慮事項】
WHO (誰が) WHOM(誰のために) WHEN(いつ)
WHERE(どこで) HOW MANY(いくつ)
HOW MUCH(いくら)


例1)原因を調査して回答する
「お問い合わせいただいた○○の件でございますが、すぐに調査いたします。私□□が責任をもって、その調査結果を△日までにお電話にてご連絡さしあげます。」

例2)対応者のミスを(上司が)謝罪する
「○月○日にご利用いただいた際に、係の窓口対応が悪かったということでございますね。誠に申し訳ございません。責任者の□□が、後日謝罪にお伺いします。ご都合は、いつがよろしいでしょうか?」


■当方に不手際がある場合の対応

まずは、こちら側の手違い・不手際で住民にご負担をおかけしたことを「お詫び」します。次に「なぜこのようなことが起こったか」という原因を究明し、経緯を説明します。お詫びの前に説明を行うと、言い訳じみてしまうので避けましょう。

そして、再発防止に力を入れることを伝えます。「今後同様のことが起こらないよう今度の『○○会議』で対策を取らせていただきます。誠に申し訳ございませんでした」と具体的に伝えると効果的です。


■当方に非がない、または分からない場合の対応

「それは大変でございます。現在の状況はいかがでございますか」と、住民が困っている状況を「心配」していることを示します。

そして、「詳しいお話をお聴かせ願えますか」と住民の話を聴き、徐々に経緯を明らかにしていきます。

その後、担当者、関係部署、または外部の関係機関に事実確認を行なった後、調査の結果、経緯を説明し、事実やこちら側の主張を伝えます。その際、否定的な言葉を使わずに、住民の様子を見ながら伝えます。「当方に責任があるはずがない」と安易に判断しないことが重要です。

☆次週もお楽しみに!

無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン