営業職「誰もやらない」101の秘策

 【~インソース代表舟橋「トップセールスになるヒント」】

営業職「誰もやらない」101の秘策

経理・財務に喜ばれる営業になる

~インソース代表舟橋「トップセールスになるヒント」 【第25回】

経理・財務に喜ばれる営業になる

*.。.。・゜*.。.。.・゜*.。.。・゜*.。.。.・゜* .。.。.・゜*.。.。.・゜

みなさんは、上司や経理の担当者と代金回収の件でもめた事はありませんか?
こちらの苦労も知らずに叱られて、怒りに似た気持ちが起こってきますよね。

◇経理担当者:
「君はなかなか請求書を出さないね」「代金の回収が遅れているがどうしたのか?」

◇営業担当者:

「なんでこんなささいな事を言うのか!」
「あんなに苦労して売ったのに、こんな簡単な事でがたがた言わないで欲しい」
「お客さんも大手で潰れる心配はないし、うるさく言って嫌われたら終わりだよ!」
「なにより新規先開拓で営業で忙しいんだ!」 等々

実は、経理担当者の指摘は極めて重要で、
回収の遅れは会社の利益と資金繰りという
2つの大きな問題をはらんでいるのです。

*.。.。・゜*.。.。.・゜*.。.。・゜*.。.。.・゜* .。.。.・゜*.。.。.・゜

1.資金回収が遅れると会社の利益が大きく違ってくる

会社の運転資金は銀行から借りていますが、
その支払利息額が大きく変わってきます。
売り上げは変わらないとしても、利益は大幅に減ってしまいます。

ここで一つ、例を挙げてお話しします。

■前提

本日 9月10日
支払い条件:月末締め翌月末払い 販売額100万円
銀行からの借入金利:年利5%

■請求書がお客さまに9月30日までに到着した場合

納品日    9月1日
請求書作成 9月25日
請求書発送 9月28日
お客様到着 9月30日
お客様支払い 10月31日

販売日から入金日までの負担金利額
 100万円×5%×61日/365日=8,356円

■請求書が10月1日に到着してしまった場合

販売     9月1日
請求書作成 9月26日
請求書発送 9月29日
お客様到着 10月1日
お客様支払い 11月30日

販売日から入金日までの負担金利額
 100万円×5%×91日/365日=12,465円

理解していただきたいのは、以下の2点です。

1)仕入れ(原料)に加えて、金利額もけっこうかかっている。
2)回収が遅れるとさらに負担が増えてしまう(+4000円)

そうです。利益が減ってしまうのです。わかりやすくするために、
100億円の売り上げの回収が1ヶ月遅れたとすると、
4000万円の利益減となります。100億円につき、
5億円の利益を上げていたとすると、約1割が吹っ飛ぶ事になります。
恐ろしい事です。

*.。.。・゜*.。.。.・゜*.。.。・゜*.。.。.・゜* .。.。.・゜*.。.。.・゜

2.銀行借り入れが増えてしまう(手元の現金が減る)

もう一つ重要な事は回収できなかった売り上げと同額の現金が
会社から減ることです。
現金が減ると、銀行借り入れか、手持ちの預金を取り崩す事になりますが、
その結果、新規事業ができなかったり、販促が打てなかったり、
給与が減ったり(これはとても大切!)するのです。

ゴーン氏の日産改革は、実は資産を処分して借入金を減らした事が中心でした。
借り入れが増えると良いことはあまりありません。
営業マンとしても覚えておいてください。


おすすめ研修

無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン