営業職「誰もやらない」101の秘策

 

営業職「誰もやらない」101の秘策

「営業の仕事を知る~仕事内容は多岐にわたる」

【第4話】

「営業の仕事を知る~仕事内容は多岐にわたる」

「営業」の仕事をやっていると話すと、
「大変だね、大丈夫?」と心配された方も多いのではないでしょうか。
営業の仕事に対するイメージは、

・アポイントの電話や飛び込み営業など、
 ノルマがあってプレッシャーばかり
・お客様に頻繁に断られ、精神的に暗くなる
 
などが一般的なものではないでしょうか?

しかし、20代半ばのころ、ある東京出身の理系の友人がこんなことを
言ってました。

友人「仕事キツイ!なんで毎日、大阪のややこしい中小企業回って、
数字ができくて、怒られて、何やってんだろって思う」

私「じゃ、営業から異動させてもらえばいいじゃん」

友人「俺、営業ヤメロって言われたら、会社辞める」

私「大変なんでしょ?!?!」

彼の非論理的な話は私の脳裏に深く焼きついています。
「理系エリートが、言葉も違う大阪で苦しい思いをしているのに
なんで楽しいの?」
当時の私は、SEで技術者として働いて、よく意味が分かりませんでしたが、
今ではその気持ちがよく分かります。

キツイ事もありますが、「営業は楽しい」のです。
「会社を背負ってお客さまと相対する使命感」「組織の自分に対する期待」
「明快な評価」「自由」この味をしめたら、営業の仕事はやめられません。

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■営業の仕事は極めて幅広い
 
そもそも営業担当者はどのような仕事や役割を
担っているのでしょうか。
初めての方は不安でいっぱいでしょうから、
まずはその説明からしたいと思います。

(1)ニーズを探す:
自分の売っている商品・サービス(以下商品)に対して、
買いたいと考えている顧客を探してくる役割

(2)購入を決断させる:
商品について説明し、購入を決断させる役割

(3)販売条件の決定:
取引や販売条件(価格、納品日、支払い条件等)を顧客と自社内と
調整しながら決める役割

(4)販売条件の徹底:
自社内と顧客と両方に約束した内容を守らせる役割

(5)納品する:商品を期日までに確実に納品する(させる)役割

(6)代金を回収する:販売代金を確実に回収してくる役割

(7)アフターフォロー:
購入後の顧客サービスとして、製品の使用方法などのサポートし、
問題があれば、すぐに解決に動く役割。また、使用状況の調査をして、
製品やサービス開発にフィードバックする役割

(8)継続的な取引活動の維持:
一回だけの取引ではなく、継続した取引活動を維持していく役割。
顧客の新たなニーズを拾い集めて、
開発部門などにフィードバックしていく役割

・・・など、営業の仕事は極めて多岐にわたっています。
一般的には、(1)ニーズを探して、(2)購入を決断させて、
(3)販売条件を決めること、が営業の仕事と思われがちですが、
実は、もっともっと広い範囲の仕事をする事が求められます。

「私は、そもそも、商品開発がやりたかったのに、営業部門に回されて、
残念だ」と思っている方も、問題ありません。
ほとんどの企業で営業担当者は営業活動を通じて、
商品開発を普通に実施しています。

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【営業のポイント】

まずは営業の仕事の概要を理解し、組織の一員として
貢献できる方法を考える


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