営業職「誰もやらない」101の秘策

 

営業職「誰もやらない」101の秘策

≪第4回≫「営業先を見極める財務知識 ~どうせ攻めるなら優良企業・財務諸表の見方」

≪第4回≫「営業先を見極める財務知識 ~どうせ攻めるなら優良企業・財務諸表の見方」

◆「お金の動きが分かると営業の仕事が楽編」(計4回)

≪第1回≫「営業担当者のコストは非常に高い」
≪第2回≫「経理・財務に喜ばれる営業になる~会社全体を考えて仕事をする!」    
≪第3回≫「『入金は早く』は営業担当者の常識」

≪第4回≫「営業先を見極める財務知識
      ~どうせ攻めるなら優良企業・財務諸表の見方」(1)【今回】
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
≪第5回≫「営業先を見極める財務知識
      ~どうせ攻めるなら優良企業・財務諸表の見方」(2)

≪第6回≫「営業先を見極める財務知識
      ~どうせ攻めるなら優良企業・財務諸表の見方」(3)

。.。・゜*.。.。.・゜*.。.。・゜*.。.。.・゜* .。.。.・゜*.。.。.・゜

◇◇EPISODE◇◇

 私は今、旅行会社に絞って営業活動をしていますが、
 規模の大きい会社から小さい会社まで旅行会社は数多いです。
 この中から闇雲にテレアポするのはなんだか非効率な気がしています。
 何かうまく優先順位をつける方法はないですか。

◇◇ HINT ◇◇

 選べるなら、まずは優良企業をターゲットにしよう
 
。.。・゜*.。.。.・゜*.。.。・゜*.。.。.・゜* .。.。.・゜*.。.。.・゜

 「良い会社」の定義は多々あります。営業担当者の立場で考えると、
 自分の商品を選んでいただける会社様は「全て優良企業」
 と言いたいところです。

 ただ、商品やサービスを売り込むためには、先方に買う「余裕」があり、
 購入した後、代金を確実に「回収」する事ができないと
 営業としては完結しません。

 余裕のない企業をターゲットにすると、トラブルに巻き込まれる
 可能性も高くなり、新人営業担当者にはお勧めしません。

 よって、「良い会社」を見分ける方法は、営業マンの基礎スキルと
 言ってもよいでしょう。
 今回は、「良い会社」の財務面からの見分け方をご説明いたします。


◇良い会社とは、「規模が大きいとか」、「業界順位」だけでは分からない

 私は銀行員の端くれでした。その経験から申し上げれば、
 「良い会社」とは、規模や業界順位だけで考えると大きな間違い
 と考えてよいと思います。

 以下、良い会社の条件を銀行員に伝わる話も含めて列挙します。
 (あくまで私見ですが)

◇財務諸表が美しい

 「美しい」とは、多々、見方がありますが、以下が特徴だと思います。

(1)売上が年々着実にのびている
(2)利益が確実に出ている(売上げと比べて利益が大きい)
(3)現金が潤沢(キャッシュがある)
(4)負債(借金)が少ない

(5)会社の雰囲気が明るい、お客様に挨拶をする
 ~社員の皆さんが生き生きと働いている。

(6)玄関がきれい、傘立てがきれい(個人宅にもあてはまると思いますが・・・)
 ~これは、銀行員伝説ですが、みなさんはどう考えますか?

(7)違和感ある華美さがない
 ~伝統企業なのに二流立地のビルにこだわったり、
派手さのないビルに本社があったりすると「お金の匂いがする」
と言ってとても金融マンは評価します。
逆に会社規模は大きくないのに、すごい豪華なビルに入っていたり、
内装が豪華だったりすると警戒します。

(8)違和感を感じない普通さがある
 ~何もおかしな印象がなく、普通な感じを受ける企業

 上記は自戒を込めて書いています。
 恥ずかしながら、この鉄則に反したお客様とお仕事を
 させていただいて損をした事もあります。

 ※来週は、損益計算書についてみていきます!


おすすめ研修

無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン