【病院・医療機関】5階層(新人、若手、中堅、監督職、管理職)

医療従事者を1年で階層・職種毎にスキルUPさせるプラン

プランNo.278

プランの概要

  • 病院・医療業界向け
  • 5階層(新人、若手、中堅、監督職、管理職)
  • 1年間

医療従事者を5階層に分けて体系的に階層別研修を実施する。さらに、看護・事務・メディカルスタッフの職種別でスキル教育を施し、さらなるスキルアップを目指す

課題解決の流れ

現状の課題

このような課題を解決する施策をご提案いたします

  • 【経営環境が芳しくない】病院を取り巻く経営環境は、超高齢化等による医療費増加により、極めて困難な状況にある
  • 【組織づくりをスタートしたい】医療水準の向上・CS向上・経営効率化をふまえた組織づくりが必要だが、何からどのように始めたらいいのか見当がつかない
  • 【職員のスキルが不足している】職員に専門知識、CS意識や課題解決力、対人力の向上を求めている

問題の要因

  • 現場がますます忙しくなっており、指導時間を十分に確保できていない
  • 求められる役割・職員像を踏まえた研修が体系立てられていない
  • 全員が一度に集合することが難しく、なかなか研修機会をつくることができなかった

解決策

課題を解決するソリューション例をご紹介いたします

  • 病院職員に求められる能力・資質の整理を整理し、それに対応した研修体系を構築する
  • 階層別研修とスキル研修、eラーニングによる知識のインプットを通して、体系的にスキルを向上させる
  • 階層別研修では組織人として期待する役割を、スキル研修(公開講座)では苦手なテーマを選び、各自が都合のよい日程で受講するスタイルをつくり、効率よく学べるようにする

プランの具体的な内容(本課題のソリューション例)

病院・医療業界の職員に求められる役割から必要なスキルを洗い出しました。さらにそれを5つの階層に分けて教育を行います。医療に関する専門スキルではなく、職種が異なってもその階層に共通して必要な考え方や知識、スキルを学ぶことができます。

医療従事者に求められるスキル プランの概要

新入職員~社会人としての基礎を学びチームで動いていることを知る

新入社員研修~ビジネス基礎「チームで働ける新人になる編」(2日間)

「チームへの貢献」をキーワードに、社会人として必須のマナー、仕事の進め方、職場のルールを習得します。

新人フォロー研修~PDCAで仕事の効率アップ編(1日間)

PDCAサイクル、ホウ・レン・ソウ(報連相)、タイムマネジメントという3つの重要なビジネススキルについて、自分の仕事の仕方を見直し、改善と実践を目指します。

選択式スキル別研修(公開講座)

実践!CS・接客マナー研修~心を動かすおもてなし

(新入社員・新社会人向け)ビジネス文書研修

(新入社員・新社会人向け)Microsoft Office研修~ExcelとPowerPoint

若手職員~チームで成果を出すために必要な行動が出来る

若手向け研修~主体性発揮編(1日間)

今後の会社の中核を担う職員として、3つの行動スキル(判断、仮説思考とPDCA、目標管理)を学びます。また、研修を踏まえて、今後の行動変革を決意を固めます。

選択式スキル別研修(公開講座)

レジリエンス研修~しなやかにストレスと向き合い、回復力を身につける

タイムマネジメント研修~仕事を効率的に進めるための時間管理を学ぶ

ロジカルシンキング研修

クレーム対応研修~苦情対応の正しい手順を学ぶ

分かりやすい説明の仕方研修

中堅職員~現場の中心としてフォロワーシップを発揮し、チームを活性化出来る

監督職(主任・係長クラス)~監督職としてチームを機能させるための課題解決力を有する

リーダーシップ研修~仕事力とコミュニケーション力強化編(1日間)

リーダーとしての心構えや実践すべき具体的な行動について考えます。メンバーの自主性を引き出し、チームの活性化を図ることを目指します。

選択式スキル別研修(公開講座)

交渉力向上研修~ネゴシエーションスキルを上達させる

コーチング研修~部下の主体性を引き出すスキルを習得する

ファシリテーション研修

段取り研修~管理職としての基本的マネジメントスキルを理解する

ハードクレーム対応研修~「判断力」「適応力」「交渉力」で困難な苦情に対処する

図解力向上研修~情報を整理し、分かりやすくする編

ナレッジマネジメント研修~暗黙知を伝承する

管理職(課長・部長クラス)~高い使命感を持ち、組織を牽引するマネジメント力を有する

中級(課長級)管理職研修~課長としてのあり方・現場力編(1日間)

課長としてのあり方と現場力をテーマに、労務管理や組織の組み立て方、部下指導の具体的な手法を学びます。

選択式スキル別研修(公開講座)

評価者研修

リスクマネジメント研修~未然に防ぐ方法を学ぶ

説明力向上研修~管理職が遭遇する、タフな状況での説明力を鍛える

業務改善研修

全員受講(eラーニング)

コンプライアンス教育セット

年間を通じて、コンプライアンス・個人情報保護・情報セキュリティ・メンタルヘルス・ハラスメント防止・リスクマネジメントなどのeラーニングを受講します。

研修のプロがお答え 全力Q&A


                

講師

お客さまの業界や受講者の業種・職種や学んでいただく内容に応じて、おすすめの講師をご提案させていただきます。

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施策の効果を高める +α のソリューション例

研修前後にご利用いただける、アセスメントサービスもございます。各階層の現状のスキルを「見える化」し、研修効果を確認することができます。

ビジネスで必要な「知識」と「活用力」を測定する「階層別テスト」


「キャリアタイプ志向性」や「モチベーションの源」「チームでの役割」「判断志向」など、職員一人ひとりの分析や組織の分析、自組織にとって今後必要となる人材像・人物像の分析ができるアセスメントツールもございます。オンラインで114問の設問に回答いただきます。

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研修との併用でさらなるスキルアップが可能です。また、買い切りプラン、レンタルプラン、定額制プランの3つを、教育の目的、人数、期間に合わせて使い分けることで、コスト削減や効率的な教育を行うことができます。

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