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評価者研修

評価者研修

評価者としての評価の仕方、面談の基本スキルを身につける

研修No.2650000

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • リーダー層
  • 管理職層
  • 部長・経営層

・評価の基本を学びたい管理職の方
・評価を効果的に育成に結びつける手法を学びたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 評価者になったばかりなので、基本を学びたい
  • 評価の基準がよくわからず、能力評価のポイントが知りたい
  • 部下への評価のフィードバックがうまくいかない

研修内容・特徴outline・feature

人材育成のツールとして、評価制度を活用していくために、評価者は公正に評価を行わなければなりません。どのようにして評価を行うのか、評価者が陥りやすい傾向とは、部下への評価のフィードバックはどのようにするのかなど、本研修では、評価者として求められる基本のスキルを実践を通じて学び、身につけていただきます。

<ワークのポイント>
①組織や部下に期待されている役割を考え、取り組むべき点をおさえる
②ケーススタディを使って実際に評価を行い、適切な判断基準を考える
③部下のモチベーション向上に繋がる、面談での部下の褒め方を考える
④面談ロールプレイを行い、講師のフィードバックをもとにグループでお互いの改善点を議論する

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到達目標goal

  • ①評価者としての心構えを理解する
  • ②評価のポイントを理解する
  • ③部下へのフィードバックする際のポイントをおさえる

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.評価者としての役割認識
    (1)【ワーク】組織・部下が評価者に期待していることは何ですか
    (2)【ワーク】評価者として不安に思っていることを洗い出す
    ※評価表を作成することが仕事ではなく、人材開発の一貫として部下
    の課題を明確にし、人的資源の活性化を図ることが評価者(管理職)の役目であることを理解する
講義
ワーク
  • 2.人事評価の意義と重要性
    (1)人事評価制度とは ~組織目標達成のツール
    (2)評価者への期待 ~人材育成
    (3)評価者に求められるもの
    (4)人事評価の基本構成
    【参考】目標管理をなぜ行うのか
    (1)目標管理とは
    (2)目標管理を行う理由
講義
ワーク
  • 3. 評価の手順
    (1) プロセス1 ~行動の選択
    【参考】事実の収集方法 ~行動記録をとる
    (2)プロセス2 ~評価項目の選択
    (3) プロセス3 ~段階の選択
    【ケーススタディ】「評価者が陥りやすい傾向」を参考に、該当する言動を考える
    【ワーク】評価時の留意点について、懸念される言動を正しい行為を
    考える
    【ワーク】実際に評価をする
講義
ワーク
  • 4. 評価面談のポイント
    (1)面談実施の前に ~部下、上司共に面談の「準備」を行う
    (2)面談時の環境
    (3)面談時の注意点
講義
  • 5.評価面談の流れ
    (1)面談のフロー
    (2)話す内容を整理する ~面談フロー①
    (3)相手の自己評価を聴く ~面談フロー②
    (4)相手との同異を整理する ~面談フロー③
    (5)自分の評価を伝える ~面談フロー④
    【参考】ほめ言葉の効用
    【ワーク】部下・後輩のほめるところを発見する
    (6)互いの意思を確認し、今後の成長を認識させる ~面談フロー⑤
講義
ワーク
  • 6.実践ケーススタディ
    【演習テーマ例①】意欲はあるが仕事に時間がかかる職員への評価
    【演習テーマ例②】下位評価を伴う注意・指導の仕方
    【参考】面談チェックシート
ワーク
  • 7. 評価者としてのあり方
    【ワーク】評価者として気をつけたいことを3つ挙げる
ワーク

957

企画者コメントcomment

評価者としての心構えから評価のつけ方、面談の仕方まで、評価の一連の流れにそって、基本スキルを学んでいただきます。評価者が陥りやすい傾向や、ケースを用いて評価をつけてみる、部下役、上司役にわかれて面談をしてみるという実践を通して、初めての方でも評価者としてのポイントがおさえられるようになっています。

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スケジュール・お申込みschedule・application

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

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※申込期日とキャンセル期日はオンライン開催とセミナールーム開催で異なります。ご注意ください

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年11月20日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

96.8%

講師:大変良かった・良かった

95.1%

※2019年10月~2020年9月

実施、実施対象
2020年11月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 評価の目的は「人材育成」であることを忘れないようにする。先入観や個人的感情を捨て、評価期間中の勤務状況をまんべんなく、客観的に評価し、改善につながるフィードバックをする。
  • 客観的事実にもとづき公平・公正に判断を行っていきたい。人材を育成するために評価というツールを使っていきたい。
  • 「評価=育成」という考え方を念頭に次につながる評価をしていきたい。改善点を伝える場合には相手に納得してもらうことに気をつけたい。事実にもとづいた絶対評価になるよう気をつけたい。
  • 人材育成のための評価である、ということを理解できましたので、前向きな考えのもと、部下に対して接していきたいと思います。

実施、実施対象
2020年10月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 評価者面談は、評価をするという事が主題でありその評価のために時間や、自分の感性、知識など発揮するために、また相手の気持ちを理解するために、面談には事前準備が必要ということを知りました。
  • 評価面接が1回しか無い為、もっと普段からのコミュニケーション取り、中間面談を取っていきます。話し方のテクニックなどは部下側から見た意識付けも出来たので活用します。
  • 評価する上で本研修で学んだ部分を活かし、特に、部下への質問、意見をしっかりと取り入れます。評価だけでなく、日常にも活かし、部下の教育にも活かします。
  • 正しく評価し、納得のいく説明ができるよう日々の業務の意識を変え、活かします。本日、学んだ内容を面談で活用できるようにします。
  • 質問スキルを鍛えて活用します。評価面談の時だけではなく、日常から観察することが大切だと改めて感じました。

実施、実施対象
2020年8月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 信頼関係が重要であることが分かりました。今回学んだことを活用していき、今後もこのような研修があれば受講したいと思います。
  • 相手とのコミュニケーションを日々大切にして、部下の育成を行っていこうと思います。
  • 部下の良いところを伸ばし、改善点を提案できる面談を行うために、本日学んだことを活用していきたい。
  • 今後の仕事に活かしていけることを学びました。人の気持ちに寄り添って、評価を行っていきたいと思います。
  • 評価を行う立場になり、部下への接し方等分からないことがありましたが、今回の研修を受講したことで解決に繋がりました。今後学んだことを活かしていきたいです。

実施、実施対象
2020年7月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今後評価を行っていく上で、心構えや考え方について学ぶことが出来たので、実際の評価面接にも役立てていきたい。また普段からの記録も大切なので様々な角度から情報収集や評価の根拠を集めておきたい。
  • 評価は人材育成で、客観的にみた行動記録ということを頭において今後の評価に活かしていければと思います。
  • 評価は人材育成に繋がることを意識しながら、日々の業務にあたりたいと思いました。部下の業務にも関心を持ち、メモをとっていくようにしたいと思います。
  • 「評価する」ことの注意点や意義、流れが良く分かりました。評価は育成であるという視点を忘れず、部下と向かい合いたいと思いました。
  • 本日の研修を活かして、年度末の人事二次考課に向けて準備し、公正な評価に繋げたいです。

実施、実施対象
2020年6月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 面談、評価をしていくのに、日常から部下の一人ひとりを気にかけて、こうなってほしいという目標を作っていきたい。みんなの力を引き出していきたいと思った。
  • 傾聴の仕方や、質問をして相手に話をさせることが大切だと思いました。早速活用していきたいと思います。
  • きちんとほめることが大事だと学んだ。ほめる・しかるの割合をしっかり考えたい。こまめにメモをとるように心がけていきたい。
  • 評価者としての知識や在り方をほとんど知らなかったので、大変勉強になりました。少しずつ実践して、社員の気持ちを理解していけるように努めたいと思います。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
96.8
講師がとても良い・良い
95.1

※2019年10月~2020年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
58,332
開催数※1
8,445
講座数※2
2,859
WEBinsource
ご利用社数※2
13,492

※1 2019年10月~2020年9月

※2 2020年9月末時点

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