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チームワーク入門研修~信頼・責任・疾走・勝利で高めるエンゲージメント

チームワーク入門研修~信頼・責任・疾走・勝利で高めるエンゲージメント

信頼・責任・疾走・勝利でエンゲージメントを高め、チームに関与し自ら働きがいのあるチームをつくる

研修No.2000002

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 若手層
  • 中堅層

・若手~中堅社員の方
・チームワークについて学びたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • チームで働くのは難しい、と感じることがある
  • 周囲とよい関係を築きながら、達成感をもって仕事をしたい
  • チームやチームメンバーとの関わり方を学びたい

研修内容・特徴outline・feature

チームワークは、働きがいやエンゲージメントを高めるうえで欠かせない要素です。本研修は、「信頼」「責任」「疾走」「勝利」をキーワードにチームへの関わり方を学びます。仕事における充実感と達成感を、受け身に待つのでなく、主体的に高めるスキルを習得いただきます。

※エンゲージメントとは:働く人が幸せで、会社に愛着を持ち、成果をあげて組織に貢献しようとする“自発的な意欲”

到達目標goal

  • ①働きがいが高まるチームへの関与の仕方を、信頼、責任、疾走、勝利の切り口で学ぶ
  • ②受け身でなく、自らチームをよりよくするための動き方・考え方を知る

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.チームワークがよい状態とは?
    【ワーク】イメージするチームワークがよい状態を言葉にする
    (1)従業員エンゲージメント向上に向けて
    (2)チームワークの原則は、「信頼」「責任」「疾走」「勝利」
    (3)チームワークによる勝利はビジネスの醍醐味
講義
ワーク
  • 2.勇気をもって自分を開示し「信頼」を引き寄せる
    (1)心理的安全性を高め信頼をつくる
    【ワーク】メンバーとの関係の質について、現在の状況を整理する
    (2)信頼関係土台を築く日常のコミュニケーション
    (3)自己開示で深める関係の質
    【ワーク】歴代の上司や先輩が話してくれたエピソードで親近感が沸いたもの、聞くことができて良かったものを共有する
    【ワーク】メンバーに話したいエピソードを洗い出す
    【ワーク】働きやすさを実現するうえで、上司や先輩、メンバーに伝えておきたいことを洗い出す
    (4)意見発信・受信の心得
講義
ワーク
  • 3.自らリーダーになり「責任」をもってチームを支える
    (1)チームに不可欠な存在となる
    【ワーク】これまでに獲得したスキル・経験・知識を棚卸しする
    【ワーク】自分の性格・能力について整理する
    (2)強みを活かしリーダーを目指す ~使命感で高まる働きがい
    【ワーク】自部署(チーム)の組織に貢献しながら、自分の強みを活かせそうなことを書き出す
    (3)リーダーになる最初の一歩 ~宣言して、夢を共有する仲間をつくる
講義
ワーク
  • 4.共通目標を持ち達成に向けて「疾走」する
    (1)ビジョンを共有したチームは速くて強い
    (2)共通言語をもち、チームワークを高める
     ①組織の方針、経営計画を確認する
    【ワーク】組織の方針を確認する
     ②部署の方針と役割を理解する
    【ワーク】自部署の方針と役割を考える
     ③自チームのあるべき姿・方向性
    【ワーク】「自チームで重視したい価値観」を整理する
     ④ビジョンは業務を通してすり合わせる
    (3)スピードと集中で高める疾走感
    【ワーク】「集中」と「スピード」を用いて、自チームで行うことを1つ考える
講義
ワーク
  • 5.チーム全員で「勝利」を目指す
    (1)チームの小さな勝利を見つける
    (2)大きな勝利を小さな勝利の蓄積に置き換える
    【ワーク】今期の目標について、測定可能な目標になっているか確認する
    【ワーク】数値化できない目標を書き出し、サブ目標を作成する
    (3)日々の「勝利」をつくるのは自分自身
講義
ワーク
  • 6.まとめ
    【ワーク】本研修の内容を踏まえ、明日から取り組むことを発表する
講義
ワーク

企画者コメントcomment

「働きがい」「エンゲージメント」が注目されていますが、受け身や他責の姿勢では、その心地よい状態は実現しません。自らチームに関わり現状を変えていくことで、仕事における充実感や達成感、チームに対する満足度は高まります。

スケジュール・お申込みschedule・application

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

■申込期日はこちら

■キャンセル期日はこちら

※申込期日とキャンセル期日はオンライン開催とセミナールーム開催で異なります。ご注意ください

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年11月20日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

■申込期日はこちら

■キャンセル期日はこちら

受講者の評価evalution

本テーマの評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.8%

講師:大変良かった・良かった

98.3%

※2019年10月~2020年9月

実施、実施対象
2021年6月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • コミュニケーションを活性化し、チーム力を上げていきます。挨拶の重要性を学んだので、挨拶を土台に信頼を築きます。
  • コミュニケーションの向上により、社内の風通しを良くするよう尽力します。信頼し合える関係を築き、目標達成に向かって進んでいきたいです。
  • 慎重さと効率は必要だが、信頼出来る仲間とチームワークを発揮しながら時には勇気を持って大胆に行動したいです。観察すること・ほめること・相談しやすい環境づくりを実践します。

実施、実施対象
2021年1月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
85.7%
参加者の声
  • 小さな工夫や成長を言葉にして、チームの他のメンバーと共有することの重要性を認識しました。今後自分が、そうした小さな成長を見つけた際には、しっかりと言葉にしようと思います。
  • 「自己開示」は苦手でしたが、有用なものだと学びました。また、自分と同じくらいの年次の方であったり、チームのリーダーをしている方であったり、自分の中にはない意見や声かけの手法などを本日のチームのメンバーの方から伺うことができたので、明日から活かしていきます。
  • 取り組んでいることを明確にすることで、各工程やレビューの際、メンバー同士がより活発に意見できるようにしていく。
  • チームの雰囲気をより良くするために、日々のコミュニケーションを大事にして、互いに共通の目標をもっていけるようにします。
  • 自己開示で相手との関係の質が上がることを知らなかったので、今後は自己開示を通して関係を築いていく。

実施、実施対象
2020年11月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • あいさつ等、人間関係を構築するうえでの、基本で大切な事をいま一度ふり返って、きちんと行おうと思いました。新人社員でもできることを探してやっていきます。
  • 職場環境の改善、先を見つめメンバーで支え合って行く為のマインドを活かします。
  • 今現在、少人数ですがチームのリーダー的な立場にいます。わりとチームワークよく、皆の担当業務を理解しながら日々送っております。本日先生がお話された色々な事を活かして行きたいです。
  • 自分の性格を変えるのは困難だが、自分の行動を変える、リスペクト出来る人の真似をする、この部分が特に活かせると思いました。
  • 後輩に業務を日々教えている中で、改めて伝え方や話の聞き方を見直していきたいと思いました。「言語化して相手に伝える」を実行していきます。

実施、実施対象
2019年12月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 「褒める」「いいね」といった行動を増やし、風通しの良い職場にするために役立てたい。
  • 自己開示はやはり大切だと思いました。受け身ではなく、積極的に報連相など情報発信していきます。 普段なかなか自分を振り返る時間をとれなかったので、良い機会になりました。
  • 笑顔・感謝で相手のことを理解し、より良い職場にするために活かします。とても楽しい時間でした。

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本テーマの評価
内容をよく理解・理解
97.8
講師がとても良い・良い
98.3

※2019年10月~2020年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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