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リーダーシップ研修~仕事力とコミュニケーション力強化編(1日間)

リーダーシップ研修~仕事力とコミュニケーション力強化編(1日間)

部下、後輩を牽引するリーダーに必要な「仕事力」と「コミュニケーションスキル」を身につける

研修No.B MEP311-0300-2740

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層
    ・チームメンバーを率いる立場にある方
    ・時代に応じた自分らしいリーダーシップを模索している方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 部下・後輩を引っ張っていけるか、ついてきてくれるか不安がある
  • 自分の仕事に追われる余り、部下・後輩の仕事が管理できていない
  • 効果的な伝え方や叱り方がわからない

研修内容・特徴outline・feature

リーダーとしての心構えや実践すべき具体的な行動を学ぶ研修です。部下・後輩の自主性を引き出しながら、チームを活性化できるリーダーを目指します。

<研修のポイント>
①周囲から求められるリーダーとしての役割と心構え
②部下・後輩の仕事の管理方法~管理の基本PDCA
③チームを目標達成に導き、信頼関係をつくるコミュニケーションスキル

本研修は、高品質なテキストを研修会場等ご指定の住所に直接納品しての実施も可能です。
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研修のゴールgoal

  • ①目指すリーダー像を具体的にイメージできる
  • ②PDCAの考え方で仕事を管理し、結果やプロセスを踏まえて対策を考えらえる
  • ③上司・先輩としての思いや言いにくいことを適切に伝え、部下・後輩の成長を支援する

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.求められる役割
    (1)多面的に考えるリーダーの仕事~立場を変えて考える
    【ワーク】自分が「部下」だったら、リーダーに望むことを考える
    【ワーク】自分が「上司」だったら、リーダーに望むことを考える
    (2)求められる立場と役割~3つのポジション
    (3)部署における自分の立場を考える
講義
ワーク
  • 2.求められるリーダー像とは
    (1)近年求められるリーダー像
    (2)リーダーシップを考える
    (3)リーダーシップの4類型
    【ワーク】様々なリーダー像を参考に、自分が目指すリーダー像を明確にする
講義
ワーク
  • 3.職場リーダーの「仕事力」
    (1)仕事の進め方の原則
    (2)管理とは何か?~PDCAについて
    【ワーク】普段の仕事において行っている仕事の管理方法や工夫などをグループ内で共有し、意見交換する
    (3)部下・後輩を巻き込む
    【ワーク】部下・後輩との情報共有でどのような方法をとっているかをグループ内で共有する
講義
ワーク
  • 4.リーダーに求められるコミュニケーションスキル
    (1)理想の「職場リーダーのコミュニケーション」とは何か
    【ワーク】自分の成長を支援してくれた上司が、自分にしてくれたことを考える
    (2)コミュニケーションの土壌を作るひと工夫
    (3)思いを相手に伝える
    (4)部下・後輩に動いてもらうコミュニケーション
講義
ワーク
  • 5.自己改善計画の立案
    【ワーク】自身の変革プランを立てる
ワーク

492

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2020年1月     36名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
97.2%
参加者の声
  • コミュニケーションを通して、部署内の雰囲気を良くしていきたいと考えます。成果につなげるようにします。
  • メンバーへの働きかけ、上司への報告、どちらも短いサイクルでPDCAを回していきたい。
  • 自身だけでなくチーム力の向上が図れるように、通常業務の中で展開したい。自身のリーダーとしてのふるまいを変えていきたい。

実施、実施対象
2017年 11月     22名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.5%
講師:大変良かった・良かった
85.7%
参加者の声
  • コミュニケーションがとれているか気になっていたが、研修を通してあまり取れていないことに気づいた。部下とのコミュニケーションを見直し、自分も部下もモチベーションアップさせたい。
  • リーダーとして求められることを考えるきっかけになった。
  • 普段、何気なく行っている事がどう伝わっているか考える時間は有益だった。自身の出来ている事、出来ていない事を再確認できたので、改善に役立てたい。

実施、実施対象
2017年 9月     24名
業種
介護・福祉
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • リーダーとしての役割、方向性が明確になりました。まずは部下とのコミュニケーションの方法から取り組みます。
  • 自分の現状を振り返る良い機会となりました。コミュニケーション能力を向上していけたらと思います。
  • 今の自分に必要なことが多く、何となく意識していてもできていなかったことがグループで話し合うことによって明確になった。部署に戻り、リーダーとしての成果を出していきたい。

実施、実施対象
2017年 8月     43名
業種
その他協同組合
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.7%
講師:大変良かった・良かった
90.7%
参加者の声
  • 日々の業務の見直しを行う良い機会となりました。自分の目指すリーダー像に向かい、業務を行っていきたいと思います。
  • とても分かりやすく、自分が職場に戻り実際にやらなければならない事が、明確になったと思います。リーダーとして、理想のコミュニケーションをとっていきたいです。
  • 今回の研修を部署に戻り、業務の中で再度振り返り、リーダーとして職場環境を良くしていきたい。

開発者コメントcomment

リーダーシップは、一人では発揮できない力です。部下・後輩の共感を得る、この人についていきたいと思われるなど、チームや部下とともに築く良好な関係です。部下を成長させるためには、自分も成長しないと全体の活性化につながりません。仕事力を磨き、メンバーの現状を把握して、部下育成を通じて組織に貢献するリーダーを目指していただきます。

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