営業研修 ~提案書の作り方実践編(1日間)

2383営業研修 ~提案書の作り方実践編(1日間)

B PRP410-0100-2383

18/09/07 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

お客さまに高評価をもらうためのポイントをおさえた提案書の作り方を学んでいただく研修です。

具体的には、①提案の狙いが明確であること②メリット・デメリットが明確であること③何か新しい点があること、の3点を理解したうえで、④どのような切り口で内容に盛り込むか⑤どのようにわかりやすく表現するか、という
2つの視点で提案書の作成方法を習得していただきます。


研修プログラム例

B PRP410-0100-2383

研修プログラム例
 
内容
手法
 
  • 1.採用される提案書とは
     【ワーク】お客様の立場にたったときに、興味を持つ提案書とは
    (1)提案書はあなたの分身
    (2)あなたの提案書はなぜ通用しないのか
    (3)あなたの提案書はなぜ理解してもらえないのか
ワーク
  • 2.提案書内容のポイント
    (1)提案書作成の3つのポイント
     ①提案のねらいが明確であること 
     ②メリット・デメリットが明確であること 
     ③何か新しい点があること 
    (2)提案書作成の切り口 ~相手の知りたいことを書く
     ①本件実施の狙い ②実施事項 ③詳細内容
     ④費用対効果 ⑤リスク(保証) ⑥スケジュール ⑦他社比較
講義
  • 3.提案書の書き方のポイント
    (1)提案書のピラミッド構造 
     本文の要約が見出し、見出しの要約が本題
    (2)表現のポイント
     ①表題の付け方 ②本文の書き方 ③数字の使い方 ④図表 ⑤文字
講義
  • 4.提案書における図解活用
    (1)図解とは
    (2)図解化の作業手順
    (3)図解のパターンと活用方法
    (4)さまざまな図解パターン
     【ワーク】図解化特訓
講義
ワーク
  • 5.全体のレイアウトを考える
    (1)視線の流れに沿って作る
    (2)図表と文字のバランスを考える
    (3)文字の種類と大きさ
    (4)色使い
講義
  • 6.提案書作成実習
ワーク
  • 7.提案書発表
発表
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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研修制作者からひとこと

■実践力重視のカリキュラム

実際に、各自が事前課題で考えてきた商品企画案のテーマから、グループで一つ選択し、研修でインプットした知識を効果的にアウトプットできる研修です。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 11月     24名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.7%
講師:大変良かった・良かった
83.3%
参加者の声
  • 基本的な考え方を教えてもらえたことがとても良かった。資料の流れ、全体の構成を考えながら、お客さまとの打ち合わせ資料の段階でも活用していきたい。
  • 相手を意識した(納得させる)提案書を作成できていなかったと思うので、今後注意して活かしていきたいと思います。
  • 成果のあがる提案書にするためにどのようなポイントを押さえたら良いのか、どの順で書いたら良いのかわかりました。

実施、実施対象
2017年 2月     21名
業種
不動産
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.2%
講師:大変良かった・良かった
95.2%
参加者の声
  • 例題を適宜入れていただけたので、実際に作る作業まででき理解がより深まった。
  • 提案資料作りについてとても有益な情報を得ることができました。
  • 見やすさやデザインばかりに気を取られがちですが、色によっての心理的作用等学べたことが勉強になりました。


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営業力強化研修の評価
年間総受講者数
4,745
内容をよく理解・理解
95.9
講師がとても良い・良い
96.5

※2017年4月~2018年3月

サービス内容
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