新人研修プロジェクト ビジネススキルの定着をはかる編(9日間)

新人研修プロジェクト ビジネススキルの定着をはかる編(9日間)

研修No.B NEP304‐0700-3043

お客さまのご都合に応じた受講方法をご用意しております。

本研修の「ねらい」

本研修は、新入社員に求められるマインドとスキルを「学び」と「実践」により習得し、ビジネススキルの体得と定着を図るタイプの研修プログラムです。

◇ビジネススキル研修
ビジネスマナー、社会人としての心構え、セルフプロデュース、コミュニケーションスキル、ファシリテーションスキル、企画力スキル(ブレーンストーミング)、ビジネス文書作成スキル、プレゼンテーションスキル、チームビルディングスキル、協働スキル、報連相スキル、問題解決スキル

◇プロジェクトワーク
『5年後、自社が世の中に提案する事業案を企画しプレゼンする』
<プロジェクトワークを通じて得られるもの>
自組織の理解と帰属意識、チームで働く協働マインド、自ら参加していく積極性および主体性、各ビジネススキルの実践と定着および講師・関係者からのフィードバックを通じた成長


研修プログラム例

B NEP304‐0700-3043

研修プログラム例
内容
手法
1日目
  • 1日目:ビジネスマナーの基本
    ・オリエンテーション説明(ビジネススキル研修とプロジェクトワークの兼ね合い)
    ・社会人の心構え
    ・社会人に求められる「問題意識」と「改善意識」
    ・ビジネスマナーの基本 ~身だしなみ、言葉遣い、電話応対、名刺交換など
講義
ワーク
2日目
  • 2日目:5年後の自社を取り巻く環境の整理
    【ワーク】こんな時どうする?ケーススタディでマナーを考える
    (例)
    繁忙期にクライアントに催促の連絡をする。何の手段で、どのように催促をするか。実際にロールプレイングで実践する。
    ・どんな社会人になりたいかを考える

    <プロジェクトワーク>
    (例)
    ・5年後の自社を取り巻く環境を考え、事業企画案を考案する
    ・コンペで実現性が高く、組織コンセプトと合致しているものを選定する
    【ワーク】5年後はどんな時代かを考える、自社を取り巻く環境を整理する
    夕礼:1日の反省と翌日へのアクションプラン策定
講義
ワーク
3日目
  • 3日目:ビジネススキルの定着
    ・コミュニケーションスキル ~聴く力、訊く力、話す力の大事なポイント
    ・ファシリテーションスキル ~ブレーンストーミング、意見交換

    <プロジェクトワーク>
    【ワーク】5年後に自社が世の中に提案できる事業企画案を企画するアイディアをひたすら出す
    夕礼:1日の反省と翌日へのアクションプラン策定
講義
ワーク
4日目
  • 4日目:ドキュメント作成の実践
    <プロジェクトワーク>
    【ワーク】アイディアの選定およびデータ調査、分析 およびプレゼンテーション準備
    ・ビジネス文書作成スキル ~要約力、表現力
    ・資料作成スキル
    ・プレゼンテーションスキル ~相手に伝える
講義
ワーク
5日目
  • 5日目:プレゼンテーションの予行演習
    <プロジェクトワーク>
    【ワーク】グループごとに講師へプレゼンテーション(15分程度)を実施、質疑に応答する
    ・5日間の振り返り
講義
ワーク
6日目
  • 6日目:プレゼンテーション本番に向けての最終準備
    <プロジェクトワーク>
    【ワーク】フィードバックを受けて、本番への準備

    <プロジェクトワーク>
    【ワーク】事業部長へのプレゼン実施1回目
    ※先輩社員の支援を受け、再プレゼンへの準備
講義
ワーク
7日目
  • 7日目:プレゼンテーション本番
    <プロジェクトワーク>
    【ワーク】事業部長への再プレゼン実施
    【ワーク】プロジェクトワークの振り返り(KPTで考える「チームワーク」とは)
    ※事業部長の選ぶ「ベスト提案企画」の発表

    ・チームで働くとは ~様々な人がいること(ダイバーシティ)を理解する
    ・チームに貢献する仕事の進め方
講義
ワーク
8日目
  • 8日目:問題解決とコミュニケーションスキルの定着
    ・問題解決スキル
    ・アサーティブコミュニケーション

    <プロジェクトワーク>
    【ワーク】プロジェクトワークの振り返り・反省と内省と同期同士の指摘
講義
ワーク
9日目
  • 9日目:振り返りと今後の目標設定
    8日間の研修の振り返り
    ・困った時の報連相スキル
    ・個人プレゼン ~これからどんな組織人になっていくか
    ・まとめ
講義
ワーク

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テキスト作成者から

本研修は新人に「基礎固めをしたうえで、先を読む力、積極的に提案する力を身につけさせたい!」というお客さまからのご希望から生まれました。

9日間という、長期間の研修ですが、社会人としての心構えとマナーという基本的なことから始まり、自組織の理解と帰属意識、チームで働く協働マインド、自ら参加していく積極性および主体性、各ビジネススキル・・・など、5年後の自組織を考えながら、定着させていきます。

先々の自社について考えながら、仕事をすることができ、「頼れるビジネスパーソン」になれると好評の研修です!

実績と受講者の声

実施、実施対象
2018年 4月     37名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分に何が必要なのか知るうえで、とても参考になりました。
  • まだまだ社会人としてできていない部分が自分の中で分かったので、今日の研修を受講できることができてよかったと思いました。
  • 社会人として重要なこと、求められることを学ぶことができた。上司への言葉遣い、電話でのマナーなど学んだことを忘れず、常に意識しておく。

実施、実施対象
2018年 4月     11名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 新人社員の役割や、言葉遣い、電話応対など、今後は今日の学びを活かして、正しいマナーで取り組んでいきたいと思います。
  • これから意識すべき点が明確に分かりました。コミュニケーション能力を高めるべく、努力いたします。
  • 心構えから具体的な行動に至るまで丁寧にご指導していただき、大変勉強になりました。挨拶や普段の行動を見直していきたいと思います。

実施、実施対象
2018年 4月     40名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • プレゼンテーションでは相手に理解してもらう必要があるため、一方的なコミュニケーションではなく、どうすれば相手が納得できるのかを常に考えたい。
  • 学んだことを普段から意識して取り組んでいきたいと思います。
  • プレゼンをしたり、報告書の作成時などに、伝えたい内容を簡潔に抽出していけるようになりたいです。


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新入社員研修・新人研修の評価
年間総受講者数
57,236
内容をよく理解・理解
97.1
講師がとても良い・良い
95.6

※2017年10月~2018年9月

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