若手向け研修~ホウ・レン・ソウ(報連相)徹底編(1日間)

若手向け研修~ホウ・レン・ソウ(報連相)徹底編(1日間)

「簡潔で」「相手に伝わる」ホウ・レン・ソウで、周囲から信頼され、効率的に仕事を進めるコツを学ぶ

研修No.B YEP305-0000-2594

対象者

  • 若手層

・入社1年目~3年目程度の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 上司がいつも忙しそうにしていて声をかけるタイミングを考えてしまう
  • 何をどこまでホウ・レン・ソウすればいいか迷う
  • ホウ・レン・ソウで簡潔にわかりやすく伝える方法を学びたい

研修内容・特徴outline・feature

チームの一員として働き、周囲と信頼関係を築くうえで、適切なホウ・レン・ソウ(報告・連絡・相談)は欠かせません。本研修では、ビジネスパーソンに求められるホウ・レン・ソウの目的や意義を理解し、それぞれのポイントや伝え方を習得します。さまざまなビジネスシーンを題材にしたケーススタディやロールプレイングなどのワークを中心に、実践的に学びます。

研修のゴールgoal

  • ①上司に報告、相談する際の最適なタイミングを理解し、報告、相談モレによるリスクを防ぐ
  • ②報告が必要な事柄が何であるかの判断軸を身につける
  • ③相談にあたって必要な準備(過去事例など)を理解し、実践できるようにする

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.報告・相談とは
    (1)報告・相談する前に
    (2)報告・相談するかどうかの判断基準
    (3)リスクマネジメントとしての報告・相談
    (4)報告と相談の違い
講義
  • 2.報告・相談のポイント① タイミング
    (1)大前提~「遅すぎる」ことはよくあるが、「早すぎる」ことは稀である
    (2)重要度・緊急度に応じたタイミング
    【ワーク】上司・先輩に報告・相談すべき項目を緊急度と重要度で分類する
    (3)タイミングに関するマナー~本題に入る前に
講義
ワーク
  • 3.報告・相談のポイント② わかりやすさ
    (1)「相手にとって」わかりやすいために
    (2)わかりやすくするコツ~6W3H
講義
  • 4.「報告」の具体的な方法
    (1)わかりやすい報告にするために
    (2)ケーススタディ
    【ワーク】ある報告内容を読んで、よりわかりやすい報告に言い換える
講義
ワーク
  • 5.「相談」の具体的な方法
    (1)相談の2つのポイント
    (2)相談するための「訊く」スキルとは?
    (3)相手が話しやすさを感じる「質問」にするには?
    (4)ケーススタディ
    【ワーク】ある相談内容を読んで、よりわかりやすい相談に言い換える
講義
ワーク
  • 6.よりよいコミュニケーションにするために
    (1)日常的に「人」と「人」との触れ合いを持つ
    (2)結果に責任を持つ
    (3)上司・先輩に好感を持ってもらうためのプラスα
講義
  • 7.実践ロールプレイング
ワーク
  • 8.研修を振り返って
ワーク

全力Q&A若手向け研修関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2022年4月     17名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • チームで認識の齟齬がなく、スムーズに仕事を進められるよう、事実に基づく報告・連絡・相談をこまめにしていきたいです。
  • ホウ・レン・ソウにおいて事前準備が大切であることを強く感じました。ワークを通して、同期の素敵な表現やクッション言葉を学ぶことができたので、これからもどんどん吸収します。
  • 報告は一日4回、自分で15分悩んだら相談する、など具体的な数字で教えてもらえたのがわかりやすくてよかったです。実践のなかで日々心掛け、円滑なコミュニケーションをはかります。

実施、実施対象
2021年7月     29名
業種
商工会
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.6%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手がどのように感じるか、何を求めているのか、気持ちを考えて行動することにより、ホウ・レン・ソウを完璧にしていきます。ホウ・レン・ソウを滞りなく作業を進めるための手段にしたいです。
  • 上司や先輩とのコミュニケーションにホウ・レン・ソウを意識します。また、細やかなお礼などを欠かさないようにします。
  • ホウ・レン・ソウをしっかりと身につけて、上司とコミュニケーションをとっていきます。話し方や相手の気持ちを考えることにも努めます。

実施、実施対象
2020年7月     30名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ホウ・レン・ソウの大切さを改めて学んだ。上司にホウ・レン・ソウをする際は、伝える前に準備をして一文を短くし、結論から話せるように意識していきたい。
  • 研修を受講して、上司が何を求めているのかを知ることができ、話す内容を考えるきっかけとなった。伝える内容を確認して、主観を入れずに報告・連絡をしたい。
  • 常にホウ・レン・ソウの意識を持つことで、本日学んだことを活かしていきたい。ホウ・レン・ソウをする際は、時系列で話すのではなく、結論から話すことを実践していく。

実施、実施対象
2020年1月     12名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.7%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 用件・結論・詳細の3つの順番を常に念頭に入れ、業務に活かしたいと思います。
  • 聞き手にわかりやすい言葉で伝えられるよう、伝えたいことを事前に整理したいです。
  • 利用者・サービス事業者・上司にわかりやすいホウ・レン・ソウができるよう、心掛けていきます。

実施、実施対象
2019年11月     17名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の思い・考えがその通りに相手に伝わっているとはかぎらないので、ホウ・レン・ソウが重要だということを理解できた。
  • ホウ・レン・ソウをできているつもりでも、うまく相手に伝わっていなかったり、相談すべきことを伝えられていないことがあったので、改めて徹底的にホウ・レン・ソウしていきたい。
  • まず結論から伝えて、相手が欲しいと思う情報をうまく連絡できるように意識していくことが大切だと思った。

開発者コメントcomment

職場における最も重要なコミュニケーションは「ホウ・レン・ソウ」であると考えます。この研修では、伝えるべき要素がわからないという点がホウ・レン・ソウを難しくさせる大きな要因と考え、伝えるべきことをわかっていただけるように工夫しました。職場内コミュニケーションでお悩みの場合はぜひ、採用をご検討ください。

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