メンタルヘルス研修 ~コールセンター向け(1日間)

0665メンタルヘルス研修 ~コールセンター向け(1日間)

17/12/04 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

スーパーバイザー(SV)およびコールセンターのマネジメント層の方々向けの研修です。自らのメンタルヘルスを保つための考え方と、メンバーのメンタルサポートにつながるコミュニケーションスキルを身につける研修です。

具体的には、「自らのストレス要因を整理する」ワークや、「ポジティブに考えるためのワーク」などセルフケアの考え方を身につけます。また、ラインケアとして、「話の聞き方」や「気になる部下への働きかけ方」のスキルを習得します。


研修プログラム例

研修プログラム例(所要時間:1日間)
 
内容
手法
 
  • 1.メンタルヘルスの現状
  • ※厚生労働省のデータ等により現況を認識すると共に、職場の健康上の問題点を考える
講義
ワーク
  • 2.ストレスの要因とストレス反応
  • (1)ストレスの要因
    ・仕事、人間関係、家庭、金銭問題、性格、健康 等
    (2)【ワーク】自分にとってのストレス要因を整理する
    (3)ストレスの程度と仕事への影響(適度なストレスはヤル気を高める)
    (4)自分自身のストレス反応を見逃すな(こんな症状に注意)
    (5)うつ病になった人への対応方法
講義
ワーク
  • 3.ストレスへの対処(セルフケア)
  • ※自分自身がストレスの存在に気付き、対処の知識と方法を身につける
    (1)【ワーク】どんな方法でストレス発散をしていますか?
    (2)ストレスへの対処方法
    ・睡眠、リラックス、上司への相談、気晴らし、親しい人に話をする 等
    (3)考え方を変える(ポジティブ・シンキングが重要)
    【ワーク】否定的な考え方を肯定的な考え方で捉える 
    ・「認知の歪」10のパターン
講義
ワーク
  • 4.職場のコミュニケーション
  • (1)【ワーク】日常のコミュニケーションで行っている工夫・取り組みは?
    (2)エンロール・マネジメント(他者を巻き込む)
    (3)話すことの効果
    ・気分が楽になる、新しい解決法が見つかる、些細なことに気づく
    (4)傾聴のポイント
    (5)【ワーク】ストレスがたまる要因を共有する
    【ワーク】話を聴き、どのように働きかけ(声かけ)ますか?
講義
ワーク
  • 5.まとめ
  • ※研修を踏まえ、今日から実行することをまとめる
講義
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

ご相談やお見積りはこちら

お問い合わせのお客様0120-800-225

ホームページ:https://www.insource.co.jp

E-mail:info_tokyo@insource.co.jp


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

インソースがご提案する「これまでと違う」サービス

Another インソース

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。



お得なサービスプラン
WEBinsource
4,500社以上のお客さまがご利用中!公開講座をカンタンにお申込みできる無料のWEBサービス
※2017年3月末時点
人財育成スマートパック

公開講座をリーズナブルに受講できるお得な割引パックをご用意しております

くわしくはこちら

公開講座Leaf

受講者が研修を申し込めるシステムです。

くわしくはこちら

インソースの企業情報
インソースの年間実績
実施回数※1
17,182
講師派遣研修
11,620
公開講座
5,562
お取引社数※2
21,006
受講者数※3
41.5万
受講者評価※3

大変理解できた
理解できた

大変良かった
良かった

内容評価:95.3%
講師評価:94.3%

実績をもっと見る

※1 2016年10月~2017年9月
※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計
※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

サービス内容
初めてご利用の方へ
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

人の成長に関わることは何でもお気軽にお問合せください。

電話番号0120-800-225

お問合せフォームへ

講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ
新作研修PICK UP

時代の変化を先取りするインソースの新作研修

新作研修一覧を見る

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。

 
今月のピックアップテーマ

※上記受講者数は2016年4月~2017年3月の数値です。

INSOURCE TOPIC

インソースブログ

インソースのサービス情報配信中!(無料)

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。


研修の下⾒、
10名以下の研修受講なら
公開講座がおすすめです公開講座とはお得に受講できるWEBinsource

mi-ya

お問合せ

閉じる