メンタルヘルス研修 ~コールセンター向け(1日間)

0665メンタルヘルス研修 ~コールセンター向け(1日間)

17/12/04 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

スーパーバイザー(SV)およびコールセンターのマネジメント層の方々向けの研修です。自らのメンタルヘルスを保つための考え方と、メンバーのメンタルサポートにつながるコミュニケーションスキルを身につける研修です。

具体的には、「自らのストレス要因を整理する」ワークや、「ポジティブに考えるためのワーク」などセルフケアの考え方を身につけます。また、ラインケアとして、「話の聞き方」や「気になる部下への働きかけ方」のスキルを習得します。


研修プログラム例

研修プログラム例(所要時間:1日間)
 
内容
手法
 
  • 1.メンタルヘルスの現状
  • ※厚生労働省のデータ等により現況を認識すると共に、職場の健康上の問題点を考える
講義
ワーク
  • 2.ストレスの要因とストレス反応
  • (1)ストレスの要因
    ・仕事、人間関係、家庭、金銭問題、性格、健康 等
    (2)【ワーク】自分にとってのストレス要因を整理する
    (3)ストレスの程度と仕事への影響(適度なストレスはヤル気を高める)
    (4)自分自身のストレス反応を見逃すな(こんな症状に注意)
    (5)うつ病になった人への対応方法
講義
ワーク
  • 3.ストレスへの対処(セルフケア)
  • ※自分自身がストレスの存在に気付き、対処の知識と方法を身につける
    (1)【ワーク】どんな方法でストレス発散をしていますか?
    (2)ストレスへの対処方法
    ・睡眠、リラックス、上司への相談、気晴らし、親しい人に話をする 等
    (3)考え方を変える(ポジティブ・シンキングが重要)
    【ワーク】否定的な考え方を肯定的な考え方で捉える 
    ・「認知の歪」10のパターン
講義
ワーク
  • 4.職場のコミュニケーション
  • (1)【ワーク】日常のコミュニケーションで行っている工夫・取り組みは?
    (2)エンロール・マネジメント(他者を巻き込む)
    (3)話すことの効果
    ・気分が楽になる、新しい解決法が見つかる、些細なことに気づく
    (4)傾聴のポイント
    (5)【ワーク】ストレスがたまる要因を共有する
    【ワーク】話を聴き、どのように働きかけ(声かけ)ますか?
講義
ワーク
  • 5.まとめ
  • ※研修を踏まえ、今日から実行することをまとめる
講義
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

ご相談やお見積りはこちら

お問い合わせのお客様0120-800-225

ホームページ:https://www.insource.co.jp

E-mail:info_tokyo@insource.co.jp


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

インソースがご提案する「これまでと違う」サービス

Another インソース

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。



サービス内容
初めてご利用の方へ
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ
新作研修PICK UP

時代の変化を先取りするインソースの新作研修

新作研修一覧を見る

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
 
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

電話応対の評価を上げる25のポイント

Gambett コールセンター

上場1周年キャンペーン

お仕事歳時記

スピード見積もり

インソース採用情報

INSOURCE TOPIC

インソースブログ