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アセッサー派遣型研修~次世代リーダー育成編(1日間)

アセッサー派遣型研修~次世代リーダー育成編(1日間)

リーダーとしての役割を認識し、円滑なコミュニケーションとリーダーシップで、チームで最大の成果を出す

研修No.B MEP311-0300-4058

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、リーダーとしての心構えや実践すべき具体的な行動について考えていただきます。リーダーとしての視野を広げ、チームの活性化を図るとともに、現場の問題を発見し解決するまでのプロセスをケースを通して学びます。

※アセッサー(評価者)派遣型研修についてはこちら

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.求められる役割を考える
    【ワーク】会社、上司、後輩がリーダーに求めるものとは何だと思うか
講義
ワーク
  • 2.円滑に仕事を進めるためのコミュニケーション
    (1)考え方と行動のパターン
    (2)アサーティブコミュニケーションにおける話の聴き方
    (3)相手の話を受け止める
    (4)相手の言葉に反応を示す
    (5)アサーティブコミュニケーションの手順~DESC法
    【ワーク】ケースを読んで、どのように対応するかを考える
講義
ワーク
  • 3.リーダーシップを発揮し調整する
    (1)調整者はリーダーシップが必要
    (2)調整者に求められる力
    (3)コンセンサス・マネジメント
    (4)関係者を洗い出す
    (5)コンセンサス・マネジメントのポイント
    (6)コンセンサス・マネジメントの手順
    (7)相手を説得する
講義
  • 4.チームで働く力と計画力
    (1)目的がチームワークに果たす役割
    (2)チーム仕事を進める
    (3)大事なのは「筋書き」と「予測能力」
    (4)指示・依頼の手順
    (5)「適切な情報」が仕事の効率を向上させる
    (6)感謝の気持ちを忘れない
講義
  • 5.現場の問題を発見・解決する
    (1)リーダーとして視野を広げる
    (2)そもそも問題とは
    (3)問題解決の基本的な流れ
    (4)問題発見の手順
    (5)真の原因を考える ~現象面の対処よりも、原因への対処
    (6)「なぜ?」と考えるクセをつける
    (7)複数の「なぜ?」を考える
    【ワーク①】あふれ返った書類保管室のあるべき姿を考える
    (8)真の原因(掘り下げた「なぜ?」)に対策・解決策を考える
    【ワーク②】ワーク①を踏まえた問題について、その複数の原因を可能な限り
    「なぜ?」で掘り下げる
    (9)対策・解決策を比較検討し、順番に着手する
    【ワーク③】ワーク②でたどり着いた真の原因に対して、それぞれ対策・解決策を考える
    (10)演習
    【ワーク】自社・自部署に関する問題を考え、その解決策を考える
講義
ワーク

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カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

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受講者の声VOICE

実施、実施対象
2019年11月     33名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97%
講師:大変良かった・良かった
97%
参加者の声
  • 問題解決の考え方を普段なかなか考えることがなかったので、参考になりました。問題解決へのプロセスやアプローチの仕方を、通常の仕事でも活かしたいです。
  • 紙面上だけでなく、グループでディスカッションすることでより実感できました。計画をPDCAに乗せる際の参考にします。
  • 実際に自身が抱えている問題を研修中に「問題」として考えられるのが良かった。本日立てた課題と解決策を、実際に試みてみる。

実施、実施対象
2019年9月     22名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 手戻り作業が一番の無駄というのが、今の自分に一番響きました。仕事の無駄を省き効率的に進めていくようにしていきたいです。
  • 縦と横のつながりを強化するためにも、調整力を向上させていきたい。やはり大切なのはコミュニケーションなのだと感じた。
  • 自身の担当業務は内部も連絡調整等が必要となるが、外部との調整も必要とされることが多いため、本研修で学んだことを活かしていきたい。

実施、実施対象
2018年1月     16名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.8%
講師:大変良かった・良かった
93.8%
参加者の声
  • 業務を円滑に進捗させるために、キーパーソンを見つけたり、自分の意思を伝えることが大事だと感じる研修でした。
  • リーダーシップを積極的にとり、相手のことをよく知るために、話のきき方を気をつけたいと思います。
  • コミュニケーションをよく取り、集めた情報を適切に共有すること、相手への伝え方などの学びを参考に、業務に活かしたいと思います。

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年間総受講者数
50,448
内容をよく理解・理解
93.7
講師がとても良い・良い
92.1

※2020年10月~2021年9月

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