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リーダーシップ研修~コロナ禍でもチームを守り、勝ち残る力を体得する(1日間)

リーダーシップ研修~コロナ禍でもチームを守り、勝ち残る力を体得する(1日間)

コロナ禍のような状況下においても迅速に行動し、チームとして成果を出すリーダーのあり方を学ぶ

研修No.B MEP-311-0300-4282

対象者

  • リーダー層
  • 中堅層
  • 管理職層

・リーダー層
・チームメンバーを率いる立場にある方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 変化の激しい環境の中、どのようにリーダーシップを発揮したらよいかを考えたい
  • リモートワークでもメンバーが成果をあげていくための指示の出し方や関わり方について知りたい

研修内容・特徴outline・feature

環境が変化する中でも、リーダーにはチームを守るために状況を捉え方向づけるリーダーシップが求められます。「チームを守る」とは、メンバーのために仕事を生み出し、成果をあげさせることです。

本研修では、困難な状況であっても状況を見極め、迅速に意思決定し、方向づけて、リーダーとして行動していくための手法を学びます。また、リモートワークでメンバーと離れた場所で勤務する場合でもメンバーの能力を踏まえて成果を出してもらうための指示の出し方や関わり方を学びます。

研修のゴールgoal

  • ①ポストコロナ、ウィズコロナ時代における、チームリーダーに必要な心構えを確認する
  • ②リーダーとしての迅速な意思決定や実行の仕方を身につける
  • ③チームを守るためにすべきこと、考える視点を理解する
  • ④リモートワークの具体的な方法、進め方について習得する

研修プログラム例program

内容
手法
  • ■はじめに ~ポストコロナ・ウィズコロナ時代のリーダーシップ
    【ワーク】コロナ禍によりリーダーとして仕事をする上でどんな変化があったかを考える
    (1)厳しい時代を生き抜くためのリーダーとは ~コロナ禍が発生する前と後
    (2)コロナ禍で活躍したリーダーたち 
      ・コロナ対策で成果を出した女性リーダーたち
講義
ワーク
  • 1.リーダーとしてやるべきこと
    【ワーク】上司や組織から、部下から求められている役割を考える
    (1)リーダーにはチームを守る気概が求められる
      ・方向性を見極め、決断し、チームやチームの仕事を守ることが求められる
    (2)リーダーの仕事
     ①方針を明確にする
     ②チームを守る
     ③メンバーの生産性を高める
     ④ITの活用
講義
ワーク
  • 2.迅速な意思決定と実行力 ~OODAループを活用した決断力
    (1)リーダーとしての立ち振る舞い ~予測不能な時代にリーダーとしての品格を持つ
     ①泰然自若と冷静沈着の体現
     ②迅速な意思決定と実行する力
    (2)「Observe」 優れた観察者であること
    (3)「Orient」 経験や学習から課題解決の方向を示す
    (4)「Decide」 困難な状況に立ち向かい決断する
    (5)「Act」 行動する
    (6)実行時のリーダーシップ
     ①リーダー自らの言葉で語り伝える
     ②意図・目的を明確にする
     ③メンバーの役割を明確にする
講義
  • 3.チームを守る
    (1)社内失業者を作らない ~メンバーを守る慈しみの心
     ①業務の創出
     ②メンバーのレベルに業務の再配分
    (2)業務の偏りや属人化でボトルネックを作らせない ~メンバーの多能工化
    (3)業務フローやマニュアルを整理し必要な仕事、不要な仕事を見極める
講義
  • 4.メンバーへの指示の出し方、関わり方 ~リモートワークに対応する
    (1)仕事の意味を伝える(明確にする) ~何のための業務なのか
    (2)KPIを明確にする ~何を、どれだけやるのか
    (3)部下のレベルに応じた指示の仕方
     ①未熟なメンバーへの業務指示 ~業務の優先順位と手順を示す
     ②ベテランメンバーへの業務指示
    【ワーク】部下の状況(能力)や担当業務などを整理する
    (4)業務進捗の把握
     ①リモートワーク時は細かなチェックを ~良質のマイクロマネジメントが有効
     ②進捗把握の頻度
    (5)メンバーの能力レベルで業務分担が必要
     ①メンバーの「できる」・「できない」が図らずも明確になった
     ②レベルに合わせた業務の切り出し
講義
ワーク
  • 5.まとめ
    【ワーク】研修の内容を踏まえて、明日から取り組むことを考える

    【参考】業務を見直す
    (1)業務を廃止する
    (2)標準化 ~属人化の弊害防止、業務・部品・機材などの削減
    (3)自動化 ~機械化・システム化
    (4)集約化
    (5)複雑化
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2020年11月     16名
業種
コンサルティング・調査
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.8%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • コミュニケーションの必要性を感じました。リモートワークになることで社員とのコミュニケーション不足が課題となるため、学んだことを参考にしていきます。
  • 部下とのコミュニケーションを意識して図ります。言い方、伝え方によって相手の受け取り方が違うことが理解できたので、気をつけます。
  • アフターコロナの時代にどのような人材が必要になるかが理解できました。部下の成長を促すことができるように接していきます。

実施、実施対象
2020年10月     32名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.9%
講師:大変良かった・良かった
84.4%
参加者の声
  • コロナ禍において、知らず知らずのうちに身についたことを体系的に認識できたので、下期活動の目標づくりに役立てます。ますますストレスがかかる中での業務は、メンバーが辛く感じることも少なくないので、何か楽しみや希望が持てるような環境づくりを行っていきます。
  • コロナ禍の中でピンチをチャンスに変えていく逆転の発想で、今まで以上に生産性を上げていけるように努めたい。仕事をメンバーに渡す際は、見せ方を工夫する。
  • 部下とのコミュニケーションの取り方、自身の発言や発信の仕方を考え直すべきだという気づきもあり有意義な時間でした。在宅勤務者に求められる生産性向上のために、業務を見直します。

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