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段取り研修 ~課長代理に求められる役割編(1日間)

段取り研修 ~課長代理に求められる役割編(1日間)

課長代理の方々が「仕事の段取り」を指導する等、部下指導の方法を習得する

研修No.B MGR323-0100-0554

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • リーダー層

課長代理の方

研修内容・特徴outline・feature

現在、多くの組織において団塊の世代の大量退職に伴い、部下指導を行える経験豊かな管理職層の人員不足が増えてきています。それによって、以前は部下の指導を直接行うことの少なかった課長代理の方々にも、積極的に部下指導を行っていくことが求められています。

以上のような現状を踏まえ、本研修では「仕事の段取り」を指導することに焦点を当て、今後新たに課長代理に求められる役割を認識し、現場で中核を担えるような人材の育成を目指します。

◆【研究レポート】課長に求められる「現場トップ」としての3つの役割

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要日数:1日間)
内容 手法
  • 課長代理に求められる役割
    1. 課長の立場で考える
      ~課長は我々に何を求めているのか?
    2. 部下の立場で考える
      ~部下は我々に何を求めているのか?
講義
ワーク
  • リーダーとは?
    1. リーダーに求められる役割
      ~上司・部下・一社員
    2. リーダーに求められるスキル
      ~部下指導・時間管理・問題発見
講義
  • 指導・教育のポイント
    1. 「人が育つ職場づくり」による組織力の強化と風土の改革
    2. 仕事の教え方・指示の出し方
    3. 指示を確認する、常識をすりあわせる
    4. ほめる ~行動をほめる
    5. 「叱る(注意・指導)」ということの理解
    6. 部下とのコミュニケーションの基本
      1. 話しやすい環境を作る
      2. 部下に声をかける
講義
  • 時間管理のポイント
    1. タイムマネジメントのポイント
    2. タイムマネジメントに必要なこと
    3. 優先順位を考える
    4. PDCAのサイクルで行動する
講義
ワーク
  • 問題発見解決のポイント
    1. 問題とは何か?
    2. 問題発見・解決の流れ
    3. 問題解決のポイント
    4. 問題発見の手順
    5. ポイントで考える
    6. 問題発見に関する具体的な事例
講義
ワーク
  • まとめ
    1. 3ヶ月後に達成すべき「目標」を1つ設定
    2. いきなり100ではなく、1つずつステップアップする姿をイメージ
    3. 今日から開始する「アクションプラン」作成
講義
ワーク

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カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

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受講者の声VOICE

実施、実施対象
2020年2月     22名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.5%
講師:大変良かった・良かった
95.5%
参加者の声
  • まずは課内の雰囲気づくりや接し方、ほめ方から実践していきたいと思います。ゆくゆくは組織全体のSMARTを考えられるようになっていきたいです。
  • 部下の育成について改めて考え、実践していきたい。自分で手を出してしまわないように努力する。ノウハウの伝授をしていくことが大切と感じた。
  • 「ほめて育てる」がなかなか実行できない。今日の研修を活かし、少しでも指導対象者のほめられる部分を見つけ出し、実践しようと思う。

実施、実施対象
2019年11月     25名
業種
コンサルティング・調査
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92%
講師:大変良かった・良かった
76%
参加者の声
  • 組織の生産性向上のために部下の育成が必須であることに共感しました。まずは日々の業務改善のための作業分析にトライしたいです。
  • 伝えるための環境を整えること、またコミュニケーションを増やします。仕事の平準化のためにも、仕事を部下に任せることも進めたいと思いました。
  • 相手を理解し、Iメッセージを効果的に使おうと思います。部下がやりがいを持って活き活きと働く組織づくりをしていきます。

実施、実施対象
2019年1月     41名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 問題点や改善点を具体的に把握して改善へと導いていきたいです。大変勉強になる研修で、今後の業務に活かしていきます。
  • 日々の業務に追われ、管理職として考える時間がなかったので、大いに参考になった。上司・部下への接し方に活かしたい。
  • 中間管理職として、上司・部下とのコミュニケーションをとりながら、業務を行なっていきたい。

実施、実施対象
2018年10月     34名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.1%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 求められる役割を意識しながら、問題意識を持って、改善が必要なものは改善に向けて取り組む。
  • 組織全体にアンテナをはり、情報収集していくため、コミュニケーションを広く良好に行うことに努めたいと改めて考えた。
  • 自分なりのリーダーシップ、リーダー像を模索し、職場の良い雰囲気づくり、モチベーションアップを目指したいです。

実施、実施対象
2018年7月     41名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.7%
講師:大変良かった・良かった
95.1%
参加者の声
  • 同じ職階の皆さんの悩みや課題など聴く事ができた。コミュニケーションとリーダー像の部分は実践したい。
  • しかり方、しかることの大切さを学ぶことが出来ました。明日から活かしていきたいと思います。
  • 期待される役割やリーダー像について他のメンバーの意見も聞き、分かった。PDCAサイクルなどメンバーとも再確認していきたい。

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中級管理職(中級管理者向け)研修
年間総受講者数
32,808
内容をよく理解・理解
94.7
講師がとても良い・良い
92.3

※2019年10月~2020年9月

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