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変革リーダー研修 ~自治体向け人間力向上編(1日間)

変革リーダー研修 ~自治体向け人間力向上編(1日間)

職場のリーダー・上司の補佐役として必要な知識・職場展開の方法を習得する

研修No.B MGR323-0600-1788

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修内容・特徴outline・feature

ねらい

環境変化に的確に対応するための意識改革を図り、職場風土を向上・改善し、活性化させるため、職場のリーダー・上司の補佐役として必要な知識・職場展開の方法を習得します。

官公庁・自治体様向け研修の詳しい解説は、こちらをご覧ください


研修手法

1.自分が住民だった場合、上司だった場合、部下だった場合等、立場を変えてリーダーの仕事を考えることで、リーダーとして求められていることを確認します。

2.職場リーダーに求められる変革能力と職務管理能力についての具体的手法を学び、実際に手法を活用して職場の活性化を実現するための企画を策定します。

3.リーダーに求められる「人間力」について理解するとともに、現状とのギャップを認識し、自己変革プランを作成することで、今後の自己啓発に活かします。

講師体制は、メイン講師1人、サブ講師1人で実施します。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日間)
 
内容
手法
 
  • 1.はじめに
    ~チーム名・リーダーを決めてアイスブレイク
ワーク
  • 2.自己の役割を認識する
    (1)求められる立場と役割 ~3つのポジションについて
    (2)多面的に考える3つの役割 ~立場を変えて考える
    ①自分が住民であれば、自分(職場リーダー)に何を求めるか?
    ②自分が上司であれば、自分(職場リーダー)に何を求めるか?
    ③自分が部下・後輩であれば、自分(職場リーダー)に何を求めるか?
講義
ワーク
  • 3.職場リーダーの仕事力① ~変革能力
    ~変革リーダーの必要性を理解する。動機付けを行う
    (1)リーダーの2類型
    ①変革能力メインタイプ ②管理能力メインタイプ
    (2)理想のリーダー像の変化 ~『求められる変革リーダー』
    【参考】公務員に求められる変化
    (3)変革とは?
    ①変革の流れ
    ②変革ビジョンを設計する
    ③変革ビジョンの共有力を高める
    ④変革ビジョンのベクトル合わせの方法
    ⑤部下の動機付けを考える
    【演習】「最高の動機付け」を共有する
    【演習】動機付けの言葉リストの作成
講義
ワーク
  • 4.職場リーダーの仕事力② ~管理能力
    ~職場リーダーとして自己の仕事の管理方法について振り返る
    (1)管理とは何か?~正しい仕事の進め方とPDCA
    (2)仕事の進め方の原則を理解する
    (3)管理における判断のポイント ~事実に基づいて考える
    (4)業務改善のための9つの手順
講義
  • 5.業務改善計画をたてる
    (1)目標の見つけ方
    (2)目標の実現方法を考える ~「初め」と「終わり(ゴール)」について
    (3)実践できる計画づくり
    (4)実現のための方法
    (5)目標管理実践講座
    【演習】「目標管理シート」作成実習
ワーク
  • 6.変革リーダーの「人間力」
    (1)人間力のあるリーダー ~自己面
    ①人間力のあるリーダーの特性
    ②メンタル面で必要な変革リーダーの資質(例)
    ③自己の性格を理解・確認する
    (2)人間力のあるリーダー ~対人面
    ①部下、上司を巻き込む力
    ②人間を観察する力
    ③空気を読む力
講義
ワーク
  • 7.自分の人間力を伸ばす
    ~3ヶ月の短期自己変革プランを作成する
    ※3ヶ月の自己変革プランを目標管理シートに基づき作成し、発表
発表

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

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受講者の声VOICE

実施、実施対象
2014年 1月     35名
業種
中央官庁・国家機関
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.1%
講師:大変良かった・良かった
97.1%
参加者の声
  • 考えたり話し合ったり発表したりで、かなり集中を要する研修でした。講師の話し方が面白く分かりやすかった。滑舌も素晴らしいですね。
  • わかりやすく話していただき、管理者としての心がけや注意すべき点、考える点など大変参考になりました。また受講後、仕事に戻って少しずつでも実践していこうという気持ちになりました。今後の仕事を続けていく上で、大変参考になる内容だったと思います。
  • メンバーも良かったのだと思いますが、グループでの討議は理解が深められ楽しく、とてもよかったと思います。

実施、実施対象
2012年 6月     44名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.7%
講師:大変良かった・良かった
97.7%
参加者の声
  • 日々の業務に終われてしまい、リーダーの役割についてあまり意識していなかったが、研修を受けて役割の大切さを認識した。今後少しずつでも改善していくようにしたい。
  • 講義の内容に関連して、グループ内で具体的な情報や意見の交換ができてよかった。上司への報告・相談についての工夫点がわかってよかった。
  • 発表があり、自分の考えをまとめることができた。リーダーとしての課題を気づかせていただいた。忘れないようにしたい。

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官公庁・地方自治体職員(地方公務員)向け研修
年間総受講者数
256,481
内容をよく理解・理解
93.4
講師がとても良い・良い
91.7

※2019年10月~2020年9月

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