loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

新任管理職研修~自信を持ってマネジメントを始める編(2日間)

新任管理職研修~自信を持ってマネジメントを始める編(2日間)

新任管理職として必要な「組織」「業務」「人」のマネジメントを習得し、スタートダッシュをきる

研修No.B NMG322-0000-1704

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 管理職層

・新任管理職の方
・管理職昇格直前の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 管理職へと昇格するにあたり、最低限必要なマインド・スキルを習得したい
  • 今後役割が変わることで、仕事にどのような変化があるのかを知りたい
  • 部下を育てるのに必要なスキルを習得したい

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、管理職となりスタートダッシュをきるために必要な3つのスキル「組織のマネジメント」「業務のマネジメント」「人のマネジメント」を習得していただきます。

1日目には、自部門の目標を他の受講者に対して語ったり、自組織の抱える問題を洗い出すなど、現場に戻ってすぐに役立つ演習が数多くあります。また、2日目は「人のマネジメント」に重点をおき、いかに部下の主体性を引き出しつつ育成するかや、評価や面談を介した育成手法等について学んでいきます。

到達目標goal

  • ①管理職として、どのような役割が求められているのかを理解できる
  • ②管理職に必要な3つのスキル「組織のマネジメント」「業務のマネジメント」「人のマネジメント」を習得できる
  • ③管理職として必要なリスクマネジメントも理解できる

研修プログラム例program

研修プログラム例 (1日目/2日間)
内容
手法
  • 1.管理職に求められる役割
    【ワーク】上司・部下に求められる役割を考える
ワーク
  • 2.管理職の役割と行動基準
    (1)管理職の役割
    (2)管理職の行動基準
講義
  • 3.管理職の業務
    (1)マネジメント項目
    (2)PDCAサイクル
    (3)管理職に求められる仕事
講義
  • 4.組織のマネジメント
    (1)組織目標の設定
    (2)組織目標の共有
    【ワーク】自身の部門・部署の目標を語る
    (3)組織体制
講義
ワーク
  • 5.業務のマネジメント
    (1)業務分担の決定
    (2)適切な業務指示
    (3)業務の進捗確認
    (4)業務改善
    【ワーク】自組織の抱える問題を洗い出す
    【ワーク】特性要因図を使って課題を設定する
    (5)リスクマネジメント
講義
ワーク

研修プログラム例 (2日目/2日間)
内容
手法
  • 【参考】労務管理の基礎知識
    (1)労務管理とは
    (2)最近の労務管理の潮流とその背景
    (3)労務管理に関するトピックス
    (4)労基法とは?
    (5)労基法の最低限押えて欲しいポイント
    (6)労働基準法に違反した場合の主な罰則
    (7)労働安全衛生法(以下、安衛法)とは
    (8)安衛法のポイント
    (9)ストレスチェックの義務化
講義
  • 6.人のマネジメント
    (1)人材育成の意義
    (2)組織理念・仕事の本質の徹底
    (3)OJTはプロジェクトである事を理解する ~PDCA重視
    (4)OJTの進め方
    (5)OFF-JTの活用
    【ワーク】育成計画を策定する
    (6)部下の主体性を引き出すホウ・レン・ソウの受け方
    (7)フィードバックする
    【ワーク】ほめるポイントと指導する、叱るべき点を整理する
講義
ワーク
  • 7.人事評価
    (1)評価の目的 ~人を育てる
    (2)評価のポイント
    (3)評価者が陥りやすいバイアス
    【ワーク】評価行為には懸念される言動を考える
    【ワーク】懸念される言動と正しい行為を考える
    (4)面談実施の前に ~部下、上司共に面談の「準備」を行う
    (5)面談の進め方
    (6)実践ケーススタディ
    【ワーク】フィードバック演習
講義
ワーク
  • 8.まとめ

2971

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2020年9月     20名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ほめる、叱るなどのメンバーへの接し方について、特に勉強になりました。明日から、あいさつや会話などから行動を変えていきます。
  • メンバー一人ひとりに対し、改めて関心を持つ、関与をするよう心掛けます。「組織は人で成り立つ」を日々胸に刻みながら行動したいと思います。
  • 管理職に求められること、立ち位置、考え方等が具体的に理解できました。物事の判断、メンバー育成を中心に部署目標の達成に繋げます。

実施、実施対象
2020年1月     16名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 「ほめる」ことをもう少し増やしていこうと思いました。「叱る」スキルはほぼできていると感じました。
  • 人のマネジメントの難しさを改めて再認識させられました。部下に関心を持つことを心掛けたいです。
  • タイムマネジメントを考え、業務改善に取り組む。4月に新入社員も入ってくるので、グループ長として、目標達成に向けて学んだことを活かしていきたい。

実施、実施対象
2019年11月     22名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 評価は絶対的なものではないが、ひとつの工夫で改善することは多いということに気がつくことができた。一方的ではないフラットで公正な評価、面談をできるように成長したい。
  • 部下のレベルアップを、組織力の向上につなげていきたいと思います。
  • 評価について、これまで曖昧なところが明確になったような気がしました。客観的に評価ができるように活かしたいです。

実施、実施対象
2017年 9月     20名
業種
商工会
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.0%
講師:大変良かった・良かった
90.0%
参加者の声
  • 管理職の役割を具体的に学べたことがよかったです。今までは、部下を指導するにもこれでいいのか?と自問自答していましたが、方法やプロセスが明確にわかったことで、自信をもって伝えることができると思いました。
  • 計画の立て方、業務におけるマネジメントに活かしていきたいと思います。事業を効果的に進めるための共有するスキルとして活用していきたい。
  • 大変勉強になりました。繰り返し受けてみたい内容でした。

開発者コメントcomment

新任管理職は大きな期待を持って仕事をスタートさせます。しかし、実際に仕事をはじめれば、分からないことだらけです。本研修では新任管理職が知っておくべき事を2日間のカリキュラムとしてまとめてみました。また、研修の終わりに3ヶ月間の行動計画を作り、スタートダッシュを確実なものとします。

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座(申込み・支払い等)、WEBinsourceに関するお問い合わせ→①
講師派遣型研修、動画教材・e-ラーニング、人財育成スマートパック、その他のお問合せ→②を選択してください

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

管理職研修(新任管理職・初級管理者研修)
年間総受講者数
36,335
内容をよく理解・理解
93.2
講師がとても良い・良い
92.2

※2019年10月~2020年9月

関連研修

{{sortedMiddleListObj.name}}

{{sortedMiddleListObj.len}}種

  • {{value.len}}種

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

メールマガジンのご登録

レアもの研修特集

ご希望の日時・Web会議ツールでの商談ご希望の方はこちらへ オンライン商談ご予約専用フォーム

お問い合わせ

本テーマのおすすめリンク

階層別テスト ビジネスで必要な「知識」と「活用力」を測定するテスト

管理職研修プログラム

リモートワーク時代の管理職研修

アセッサー(評価者)派遣型研修

1冊10分の時短読書で自ら学べる人を育てる flier

受講者の声 PickUp

おすすめリンク

オンライン研修ラインナップ

コア・ソリューションプラン

全力ケーススタディ

LMS・研修管理

動画百貨店 幅広いテーマのeラーニングをご提案

動画百貨店ランキングページ

冊子教材付きeラーニング・動画レンタルプラン

オンラインセミナー一覧

インソース 時代に挑む

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia

コンサルティング事例集

人材アセスメント

新作研修

公開講座コースマップ

人財育成スマートパック

人材育成の7つのポイント

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia LMSとは(学習管理システム)

インソース採用情報

WEBinsourceの詳細・新規会員登録はこちら

直近の公開講座開催研修

×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!