新任管理職研修 自信を持ってマネジメントを始める編(2日間)

1704新任管理職研修 自信を持ってマネジメントを始める編(2日間)

B NMG322-0000-1704

18/09/10 更新


本研修の「ねらい」

新任管理職としての仕事の始め方を具体的に知り、役割を遂行するために必要なスキルを習得し、3ヶ月後に大きな成果を発揮することを目的としています。

(1)新任管理職としてやるべきことがわかる
昇格した以上、優秀な管理職であると思われたいもの。管理職として求められている事を知り、研修を通じて役割を遂行するための計画、準備、行動が分かります。

(2)新任管理職として防ぐべきことがわかる
新任管理職であっても業務上、トラブル、事故が発生すれば管理責任を問われます。リスク事項を知り、その上で、研修を通じて事前対策の立て方を学びます。


研修プログラム例

B NMG322-0000-1704

研修プログラム例 (1日目/2日間)
内容
手法
  • 1.管理職に求められる役割
    【ワーク】上司・部下に求められる役割を考える
ワーク
  • 2.管理職の役割と行動基準
    (1)管理職の役割
    (2)管理職の行動基準
講義
  • 3.管理職の業務
    (1)マネジメント項目
    (2)PDCAサイクル
    (3)管理職に求められる仕事
講義
  • 4.組織のマネジメント
    (1)組織目標の設定
    (2)組織目標の共有
    【ワーク】自身の部門・部署の目標を語る
    (3)組織体制
講義
ワーク
  • 5.業務のマネジメント
    (1)業務分担の決定
    (2)適切な業務指示
    (3)業務の進捗確認
    (4)業務改善
    【ワーク】自組織の抱える問題を洗い出す
    【ワーク】特性要因図を使って課題を設定する
    (5)リスクマネジメント
講義
ワーク

研修プログラム例 (2日目/2日間)
内容
手法
  • 【参考】労務管理の基礎知識
    (1)労務管理とは
    (2)最近の労務管理の潮流とその背景
    (3)労務管理に関するトピックス
    (4)労基法とは?
    (5)労基法の最低限押えて欲しいポイント
    (6)労働基準法に違反した場合の主な罰則
    (7)労働安全衛生法(以下、安衛法)とは
    (8)安衛法のポイント
    (9)ストレスチェックの義務化
講義
  • 6.人のマネジメント
    (1)人材育成の意義
    (2)組織理念・仕事の本質の徹底
    (3)OJTはプロジェクトである事を理解する ~PDCA重視
    (4)OJTの進め方
    (5)OFF-JTの活用
    【ワーク】育成計画を策定する
    (6)部下の主体性を引き出すホウ・レン・ソウの受け方
    (7)フィードバックする
    【ワーク】ほめるポイントと指導する、叱るべき点を整理する
講義
ワーク
  • 7.人事評価
    (1)評価の目的 ~人を育てる
    (2)評価のポイント
    (3)評価者が陥りやすいバイアス
    【ワーク】評価行為には懸念される言動を考える
    【ワーク】懸念される言動と正しい行為を考える
    (4)面談実施の前に ~部下、上司共に面談の「準備」を行う
    (5)面談の進め方
    (6)実践ケーススタディ
    【ワーク】フィードバック演習
講義
ワーク
  • 8.まとめ
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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研修制作者からひとこと

新任管理職は大きな期待を持って仕事をスタートさせます。しかし、実際に仕事をはじめれば、分からないことだらけです。本研修では新任管理職が知っておくべき事を2日間のカリキュラムとしてまとめてみました。また、研修の終わりに3ヶ月間の行動計画を作り、スタートダッシュを確実なものとします。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2018年 2月     17名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 報告のコツを早速係内に発信したいと思いました。自らも今後実践します。また、ほめ方も実践します。
  • お話は興味深く、ポイントが明確でした。
  • 業務についても課員へのアドバイスについても一度組み立てて考えてみることにします。

実施、実施対象
2017年 9月     31名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.5%
講師:大変良かった・良かった
87.1%
参加者の声
  • あらためて管理職として意識すべきポイントを再認識でき、早速課内において実施していきたいと思いました。
  • 自分の所感する本部、(部)課の目標を自分なりに言葉にすることで自分の中で明確化できた。
  • 実際に手を動かして考えてみると、気づきや課題が多く見つかった。

実施、実施対象
2017年 9月     20名
業種
商工会
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.0%
講師:大変良かった・良かった
90.0%
参加者の声
  • 管理職の役割を具体的に学べたことがよかったです。今までは、部下を指導するにもこれでいいのか?と自問自答していましたが、方法やプロセスが明確にわかったことで、自信をもって伝えることができると思いました。
  • 計画の立て方、業務におけるマネジメントに活かしていきたいと思います。事業を効果的に進めるための共有するスキルとして活用していきたい。
  • 大変勉強になりました。繰り返し受けてみたい内容でした。


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新任管理職研修の評価
年間総受講者数
53,791
内容をよく理解・理解
94.3
講師がとても良い・良い
93.2

※2018年4月~2019年3月

サービス内容
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