マーケティング研修 ~顧客へのサービス体制検討編(1日間)

0169マーケティング研修 ~顧客へのサービス体制検討編(1日間)

B MKT430-0100-0169

18/08/27 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

顧客満足度向上の面でベストなサービス提供体制を考え、現場での応用ができるようになることを目指す研修です。

具体的には、「優良顧客のデータの分析を行う」や、「平均的な顧客の購買履歴を分析する」、「新しい優良顧客像を特定する」といったワークを通じて、顧客満足度向上のために自組織が提供すべきサービスを明確化します。そのうえで、そのサービスを提供するためにどのような体制をつくるべきかを考えていきます。


研修プログラム例

B MKT430-0100-0169

研修プログラム例
内容 手法
  • 1.優良顧客のデータを調べる
    1. 優良顧客の属性を分析する
    2. 既存の優良顧客の定義を再検討する
    3. 何か共通する特徴や特性がないかをもう一度、分類する
講義
演習
  • 2.平均的な顧客の購買履歴を調べる
    1. 生涯収益という概念は、貴社にとって有益な概念なのか
    2. 既存顧客の維持が本当に新規獲得より優先すべきか
      ~ロイヤル・カスタマーは、実は値引きを要求したり、
      特別なサポートを要求したりする
    3. 契約の成功パターンは、どのようなものかを検証する
講義
演習
  • 3.サービスという観点から新しい優良顧客像を特定する
    1. 今までとは違う切り口で顧客を分類する
      ~空港内飲食店、CDショップの事例
    2. その分類ごとの顧客の特性をチェックする
ワーク
  • 4.サービスを提供する体制を考える
    1. サービスを提供するために、現在の体制でできることをあげる
      ~全員が同時にすべきこと、できる人だけすべきこと、
      やってもやらなくてもいいことに分ける
      すぐにやること、時間をかけて始めること、やらないこと、を決める
    2. 現在の体制ではできないことをあげる
      ~なぜできないのかを、障害となっているモノ、コト、
      人を検討するできるためのプロセスを検討する。
      コスト、プロフィットを検討する
ワーク
  • 5.顧客満足度向上のための体制には何が必要か
    1. 以下のポイントを押さえながら、体制に必要なモノ、コト、考えをあげる
      ・顧客からの情報をどのように収集するか
      ・顧客からの情報をどのように共有するか
      ・その情報を意思決定のプロセスに組み入れるか
      ・意思決定のプロセスに誰がどのように参画するか
      ・結果をどのように情報共有するのか
    2. 共有すべき情報のフォーマットを考える
ワーク
  • 6.まとめ
講義
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

ご相談やお見積りはこちら

お問い合わせのお客様0120-800-225

ホームページ:https://www.insource.co.jp

E-mail:info_tokyo@insource.co.jp


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

研修のプロがお答え {{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

{{list[0]['categoryBottom']}}関連のよくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

関連の研修を探す


インソースがご提案する「これまでと違う」サービス

Another インソース

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。



マーケティング研修の評価
年間総受講者数
1,904
内容をよく理解・理解
92.8
講師がとても良い・良い
96.1

※2017年4月~2018年3月

サービス内容
初めてご利用の方へ
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ
■マーケティング
■企画力
■データ、情報分析
■スキルアップ
■SNS活用
新作研修PICK UP

時代の変化を先取りするインソースの新作研修

新作研修一覧を見る

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
 
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

お仕事歳時記

人材育成の7つのポイント

スピード見積もり

インソース採用情報