マーケティング研修 ~顧客へのサービス体制検討編(1日間)

マーケティング研修 ~顧客へのサービス体制検討編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B MKT430-0100-0169

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

研修内容・特徴outline・feature

顧客満足度向上の面でベストなサービス提供体制を考え、現場での応用ができるようになることを目指す研修です。

具体的には、「優良顧客のデータの分析を行う」や、「平均的な顧客の購買履歴を分析する」、「新しい優良顧客像を特定する」といったワークを通じて、顧客満足度向上のために自組織が提供すべきサービスを明確化します。そのうえで、そのサービスを提供するためにどのような体制をつくるべきかを考えていきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容 手法
  • 1.優良顧客のデータを調べる
    1. 優良顧客の属性を分析する
    2. 既存の優良顧客の定義を再検討する
    3. 何か共通する特徴や特性がないかをもう一度、分類する
講義
演習
  • 2.平均的な顧客の購買履歴を調べる
    1. 生涯収益という概念は、貴社にとって有益な概念なのか
    2. 既存顧客の維持が本当に新規獲得より優先すべきか
      ~ロイヤル・カスタマーは、実は値引きを要求したり、
      特別なサポートを要求したりする
    3. 契約の成功パターンは、どのようなものかを検証する
講義
演習
  • 3.サービスという観点から新しい優良顧客像を特定する
    1. 今までとは違う切り口で顧客を分類する
      ~空港内飲食店、CDショップの事例
    2. その分類ごとの顧客の特性をチェックする
ワーク
  • 4.サービスを提供する体制を考える
    1. サービスを提供するために、現在の体制でできることをあげる
      ~全員が同時にすべきこと、できる人だけすべきこと、
      やってもやらなくてもいいことに分ける
      すぐにやること、時間をかけて始めること、やらないこと、を決める
    2. 現在の体制ではできないことをあげる
      ~なぜできないのかを、障害となっているモノ、コト、
      人を検討するできるためのプロセスを検討する。
      コスト、プロフィットを検討する
ワーク
  • 5.顧客満足度向上のための体制には何が必要か
    1. 以下のポイントを押さえながら、体制に必要なモノ、コト、考えをあげる
      ・顧客からの情報をどのように収集するか
      ・顧客からの情報をどのように共有するか
      ・その情報を意思決定のプロセスに組み入れるか
      ・意思決定のプロセスに誰がどのように参画するか
      ・結果をどのように情報共有するのか
    2. 共有すべき情報のフォーマットを考える
ワーク
  • 6.まとめ
講義

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

関連の研修を探す


お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

DAY毎日更新

WEEK毎週更新

CONTINUATION続々更新

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

マーケティング研修
年間総受講者数
1,588
内容をよく理解・理解
93.7
講師がとても良い・良い
89.0

※2019年4月~2020年3月

関連研修

{{sortedMiddleListObj.name}}

{{sortedMiddleListObj.len}}種

  • {{value.len}}種

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

お問合せ急増中のテーマ

新人研修2020

お問い合わせ

思考力の使い方

受講者の声 PickUp

おすすめリンク

人財育成パッケージプラン

全力ケーススタディ

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia

新作研修~こんな研修できました

コンサルティング事例集

人材育成の7つのポイント

公開講座コースマップ

人財育成スマートパック

LMS・研修管理

eラーニング・映像制作

交流型無料セミナー

スピード見積もり

インソース採用情報


直近の公開講座開催研修

×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!