コールセンター業績アップ 勝てる秘策

 【~アウトバウンドコールのコツ】

コールセンター業績アップ 勝てる秘策

活用できる!クロージングの種類

~アウトバウンドコールのコツ

活用できる!クロージングの種類

■「クロージング」とは最後の"一押し"
「クロージング」という言葉をご存知ですか?アウトバウンドコールを
架けて、電話を切るときの"一押し"のことです。自分がお客さまにして
欲しいこと、コールの目的やゴールがはっきりしなければ、
クロージングは成功しません。


■「YES」に向かったタイミングで
クロージングでまず大切なことは、タイミングです。ポイントは、
「お客さまが関心を持っているか?」。この度合いを確認せずに性急に
クロージングをしても、失敗してしまいます。お客さまの気持ちが

「YES」向かっていることを、お客さまの発する「シグナル」から

確認したうえでクロージングを行いましょう。



■クロージングの種類と利用方法
クロージングにはいくつか種類がありますので、ここで5つ、
ご紹介します。

1.二者択一法
二者択一法は、お客さまに2つ提示して、そのうちの一つを選んでもらう
方法です。例えば、「月払と年払、どちらにされますか?」など。選択肢が
はっきりしているので選びやすく、決めていただきやすくなります。

2.推定承諾法
推定承諾法は、もうお客さまが利用してくださることを前提に話を進めて
しまう方法です。なかなか決断できないでいるお客さまをリードする効果

があります。
「プランはAでよろしいですか?」
⇒「お支払方法は一括払でよろしいですか?」
⇒「資料のお送り先は本社でよろしいですか?」

3.仮定法
仮定法は、「もしこちらをご利用なさるとして、いつ頃からの予定と
お考えでいらっしゃいますか?」「もし採用を検討なさる場合、実際に
操作を担当なさる方とご相談されますか?」などのようなものです。
お客さまが実行することをあらかじめ仮定して、相手の意思を確認
します。「もし」という表現が柔らかく感じます。成約の見込みを判断
するのに効果的で、しめくくりだけでなく、会話の全ステップに

わたって活用できます。

4.ステップ法
ステップ法は、クロージングまでのプロセスを区切り、その一つ一つの
同意を得ていく方法です。大きな判断は迷いますが、小さな判断で
あればそれほど考えなくても決断できるという人間の心理を考えた
クロージングです。話が自然に流れる感じが大切です。「サービス

内容についてはよろしいですか?」など。

5.期限限定法
期限限定法とは「今回の半額キャンペーンは月末までの期間限定
のもので、残りわずかの期間です。いかがでしょうか?」など、お客さま
への提案が限定された「特別のもの」「有効期限のあるもの」である
ことを強調し、決断をうながす方法です。決断の緊急性をアピールし
お客さまの考える余地を狭めて決断を促します
(もちろん事実に反することやウソは禁物です)


☆来週もお楽しみに!


無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン