コールセンター業績アップ 勝てる秘策

 

コールセンター業績アップ 勝てる秘策

Eメール対応の常識

Eメール対応の常識

■添付ファイルに注意

容量の大きな添付ファイルについては、受信者側の条件・制限等により受信ができない場合があります。大容量のファイル(1~2MBを越えるようなもの)を送る場合には、あらかじめ先方に確認して送信します。(もしくは送信後に到着確認)容量の大きいファイルは圧縮などを行って送るのがマナーです。

また、ウィルス対策は、Eメールを利用する上での必須のマナーといえます。会社の方針・指示に従った適切な対策を講じましょう。


■メールは誤読されるものと思うこと

連絡・通知文書に限定しておいた方が無難です。

特に、交渉には利用しないようにしましょう。挙げ足を取られるリスクがあるからです。また、感情的な文章は絶対に書いてはいけません。そのためには形容詞はなるべく使わないほうが無難です。

万が一、メールのやり取りで「ムッ」とすることがあったら、すぐに返信せず、しばらく時間を置いて気分を落ち着かせてから電話をしてみましょう。


■メールアドレス・個人情報の扱いは十分に注意を

メールアドレスは重大な個人情報ですので、取り扱いには十分に注意しましょう。複数人に同時に発信しても、お互いのメールアドレスが分からないようにするには、BCCを利用するのが一般的です。

また、メールアドレスを含む個人情報は重要な情報資産です。漏えいその他の事故は絶対に防がなくてはなりません。企業はセキュリティポリシーや取扱基準を設け、リスク管理を行っています。

メールに関しても、一般的な知識に加えて、会社・所属部署におけるルールをよく理解し、事故の回避に努めましょう。

・個人情報・機密情報を、メール本文に記載しない
・個人情報・機密情報を含む添付ファイルは暗号化・パスワードを設定する

などの、必要な処理をした上での利用となります。


■文字化けしないよう注意~文字化けするか、迷う文字は使わない

機種依存文字や半角カタカナは、相手先のパソコンで文字化けする場合があります。また、HTMLメールはセキュリティソフトで受信拒否される場合がありますので、テキスト形式を使用しましょう。

☆来週につづく


無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン