クレーム対応の勘所

 

クレーム対応の勘所

『お詫び状』を書くときの5つのポイント

『お詫び状』を書くときの5つのポイント

★「すぐに」「責任者が」「しかるべき立場の人に」「落ち度を認め」「再発防止策を入れる」

■「お詫び状」には細心の注意が必要

仕事上のミスで取引先やお客さまにご迷惑をおかけした場合、ミスを犯した担当者は、こちらの誠意を示し、相手先との関係悪化を最小限に抑える為に、「お詫び状」を出します。

そのトラブルに対して相手先は強い不快感や不信感を持っているわけですから、お詫び状の書き方には細心の注意を払う必要があります。
間違った書き方や、お門違いの謝罪をしてしまった場合、さらに大きなトラブルに発展してしまう恐れがあることを、しっかりと肝に銘じておきましょう。

では、どのような点に気をつければよいのでしょうか。


■お詫び状を書くときの注意点

お詫び状と書くときのポイントとしては、次の5つが挙げられます。

1.「すぐに」
トラブル発生後、何日も音沙汰無しでは、相手先の不満は日に日に倍増していきます。
クレームが発生した事態に対して迅速に対応している、という態度を示すことが大切です。
もちろん、そのためには組織内の連絡体制や、意思決定システムを普段から整備しておくことも必要でしょう。

2.「しかるべき立場の人が」
お詫び状を実際に書くのは、もちろんミスを犯した担当者の仕事です。ただし、お詫び状は組織を代表して相手先に謝罪の意を表するものです。謝罪の差出人としては、しかるべき立場にある責任者の氏名を記さなければなりません。自分が責任者である場合は、自分の氏名を記します。

3.「先方のしかるべき立場の人に」
お詫び状は、組織を代表してお客さまや相手先の組織へ誠意を示すという意味を持っています。宛名は、お客さまや相手先のしかるべき立場にある人の氏名を記します。

4.「こちらの落ち度をきちんと認め」
必要十分な検証を加え、トラブルにいたった事実関係と、当方の落ち度や責任の所在を把握します。
その上で、謝罪するべき点について、ことの経緯を含めて、はっきりとお詫びします。
誰がどのようなミスをしたか、具体的な事実経過を書きます。この部分であいまいな書き方をしてしますと、受け取った側も納得できません。
ただし、くどくどと言い訳がましい書き方をしてはいけません。
冷静に事実関係を見つめ、ミスの原因を把握しているという態度を示すことが必要です。

5.「再発防止の具体策を入れる」
二度と同じミスを犯さない為、今後の対処方法や再発防止策を盛り込みます。
社内体制の整備やチェック体制など、現時点で固まっている対応策を具体的に書きます。


おすすめ研修

無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • 20周年特別タイアップ企画
  • モンシャン