インタビューで聞く成功した人の「リアル」ノウハウ

 

インタビューで聞く成功した人の「リアル」ノウハウ

「ニーズ」で企業選びをしていませんか?

「ニーズ」で企業選びをしていませんか?

■大手企業が良い?

文系・理系に関わらず、依然として大手(ブランド)志向の学生の割合が多いという調査結果が出ています。

その理由はどれも、「安定している」「業界上位である」などです。

私が新卒の頃も、
「大手で安定して働きたい」vs「中小企業で責任がある仕事をしたい」に意見が分かれていました。

どちらが良いのか?という意見はさておき、そもそも、その選択基準に「ニーズ」が存在しているということを、私は非常に危惧しております。


■なぜ、「ニーズ」で選んではいけないのか?

「ニーズ」という言葉は、「人間の生活上、必要なある充足状態が不足している状態。」と、言い替えることができます。裏返して言えば、「充足したら満足してしまう。」ということでもあります。

つまり、就職活動中の学生が、「給料が良いから」「倒産する心配が無いから」などの「ニーズ」を基準に企業選びをすることが、「3年で3割が退職する新入社員」を助長しているのです。


■企業選びは、「ウォンツ」でするべき?

ではどいうったポイントで企業を選んだらいいのか。

その第一歩は、自身の「ウォンツ」を知ることにあります。

「ウォンツ」とは、「特定の何かが欲しくてたまらない状態。」です。「ニーズ」をマイナスから標準まで引き上げる欲求だと考えると、「ウォンツ」は、標準からさらに上に押し上げる欲求だと言えます。

つまり、「ウォンツ」で企業選びをすることで、就職した企業で、活き活きと働くことができます。

みなさんには、自分の企業選びがどちらが中心になっているのか?を考えて頂きながら、悔いの無い就職活動をして頂きたいと思います。

☆次回もお楽しみに。


無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン