営業職「誰もやらない」101の秘策

 

営業職「誰もやらない」101の秘策

「メルマガの原稿作成」~「メールマーケティング」(第4回)

「メルマガの原稿作成」~「メールマーケティング」(第4回)

■メルマガの配信方法
 
原稿が完成したら、次にメールの配信です。
宛先が10件程度ならば、個人のメーラーからでも配信可能ですが、
多数の配信先にメールを送る場合、外部のメール配信システムを
利用する必要があります。

メールの配信システムには、無料の「メルマガスタンド」と
有料の「ASP配信サービス」の2種類があります。

以下、それぞれの長所・短所をご紹介します。

              +  +  +

(1)「メルマガスタンド」
~メルマガを紹介し、未知の顧客を開拓

管理会社が各発行者のメルマガをサイトで紹介し、
内容を気に入った方がメルマガの読者登録をし、
受信するシステムです。
主要なメルマガ管理会社は「まぐまぐ」「melma」
「yahoo」「めろんぱん」など。

1ヶ所から配信するよりも、できるだけ多くのサイトから
メルマガを配信した方が読者を獲得しやすいです(当然のことですが)

【長所】
 
・無料でメルマガを配信できる
 
・全く面識のない顧客を新規開拓可能
 
・インターネット上に公開されるため、コンテンツが溜まると、
自分のホームページやブログの検索エンジンでの表示順位が上昇

【短所】
 
・メルマガ管理会社の広告が冒頭末尾に入る

・メールの読者(顧客)の特定が不可能

              +  +  +

(2)「ASP配信サービス」
~ターゲットを絞り、多数のメールを一斉送信可能

自分が所有する顧客データベースを基に、外部のサイトを使って
メールを一斉配信。

【長所】

・自分が所有している顧客データベースの中の
大量の顧客に一度にメールを配信です

・一度に多数の宛先にメールを配信可能

・ターゲットを任意に選択可能

【短所】

・顧客データベースを整備する必要あり

・有料(ただし宛先数が1万件未満の場合は、月額3千~1万円で
サービスを利用可能)


              +  +  +

メール配信システムの概要は上記の通りですが、
私はそれぞれ特徴が違う両者の併用をおすすめします。

「メルマガスタンド」で新規顧客の開拓を、
「ASP配信サービス」で既存先のフォローを行い、
効率のよいWEBデータマーケティングを実現してください。
 


おすすめ研修

無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン