営業職「誰もやらない」101の秘策

 【「売れる営業」になるための基本】

営業職「誰もやらない」101の秘策

分かりやすく話すスキル

「売れる営業」になるための基本 【7】

分かりやすく話すスキル

■分かりやすく話すための「声」

口をしっかりと開けることに心がけ、相手の表情を見ながら、全員に聞こえる大きい声量で話しましょう。また、声に強調をつけると説得力が増します。

言葉のクセには十分注意します。語尾は強すぎず、伸ばさないように心がけます。また、無意識に出るクセに「ノイズ」があります。「ノイズ」とは意味のない「え-」「あのー」「まあー」などのことばを指します。これが多いと自信のない、不正確な印象を与えます。


■分かりやすく話すための「間の使い方」

要点、重要事項を言う前、言った後、質問をなげかけた後、意図して間を置きます。また、聞き手の理解にあわせて、間を空けます。休みなく話さないように気をつけましょう。


■敬語(尊敬語・謙譲語・丁寧語)をマスターする

ビジネスパーソンにとって適切な敬語を話すことは、周囲との人間関係を築いていくための基本です。その敬意の示し方によって、「尊敬語」「謙譲語」「丁寧語」の3種類に分けられます

尊敬語~敬うべき相手の動作や状態を表す言葉。上司や外部のお客さまに使う。

いらっしゃいます(いる)、なさいます・~されます(する)
いらっしゃいます・おいでになります(行く)
いらっしゃいます・お見えになります・お越しになります(来る)
おっしゃいます(言う)、ご覧になります(見る)、召し上がる(食べる)

謙譲語~(敬うべき相手に対して)自分の動作や状態をへりくだって表す言葉

おります(いる)、いたします(する)、参ります・伺います(行く)
申し上げます(言う)、伺います(尋ねる)、拝見します(見る)
伺います・拝聴します・承ります(聞く)
存じております・承知しております・存じ上げております(知っている)
頂戴いたします・いただきます(食べる)、差し上げます(あげる)
いただく(もらう)、存じます(思う)

丁寧語~職場では常に丁寧語を使う

公私を区別して、職場では「~です」「~ます」「~でございます」を使いま
す。

【美化語】動作や名詞の前に「お」や「ご」をつけて使います。
相手の身体(状態)~お耳、お口(ご健康、ご病気)
相手の所有物~お召し物、お子様、お車(×:動物、植物、カタカナ語など)
相手の動作~御出席、お出かけ
こちらの動作~お届けいたします


■「~いただく」と「~くださる」

「~いただく」と「~くださる」は、使用場面が多い反面、間違いやすいので注意が必要です。「~いただく」は「~もらう」の謙譲表現、「~くださる」は「~あげる」の尊敬表現です。ですので、相手がした行為に対しては「~くださる」が、自分の行為に対しては「~いただく」を使用しましょう。

例:「資料をご送付くださいまして、まことにありがとうございます。」
 (「送る相手」が主体)
  「確認しましたところ、資料は○日に確かに頂いております。」
 (「受け取る自分」が主体)

■ビジネスでよく使う敬語表現~()内は相手側から表現した言葉

自分・・・わたくし(そちらさま・皆様方)
自分の組織・・・わたくしども(御社・貴社・そちら様)
だれ・・・どちらさま・どなたさま
あの人/その人・・・あちら(こちら)の方/あちら(こちら)さま
一緒の人・・・お連れ様・お連れの方・御一緒の方
老人・・・お年寄りの方・御高齢の方
(他者の)家族・・・お父様・お母様・お兄様・お姉様・ご子息様・お嬢様
今日/明日/あさって・・・本日(ほんじつ)/明日(あす・みょうにち)/
 明後日(みょうごにち)
きのう/おととい・・・昨日(さくじつ)/一昨日(いっさくじつ)
午後一時・・・13時(じゅうさんじ)
27日・・・27日金曜日(にじゅうななにち きんようび)

☆次週につづく


おすすめ研修

無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン