loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

営業マネージャー研修~ロールプレイングに対するフィードバックスキル向上編(1日間)

営業マネージャー研修~ロールプレイングに対するフィードバックスキル向上編(1日間)

営業ロールプレイングの後に、評価項目に基づいた、納得度の高いフィードバックを行う

研修No.B SLL403-0400-4455

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 中堅層/span>
  • 管理職層

・営業マネージャーの方
・新たに営業マネージャーになる予定の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • メンバーのモチベーションを高められるマネージャーになりたい
  • 自分の経験だけに基づきフィードバックしてしまう
  • 客観的事実に基づき、なぜその指摘をしたのかを論理的に伝えられていない

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、営業マネージャーの方に、営業ロールプレイングにおけるフィードバックについて、良い点と改善点を納得感をもって伝えていただくスキルを身につけていただくための研修です。具体的には、目的に沿った評価基準を設定し、客観的事実に基づいた評価を行い評価基準を擦り合わせます。さらに、研修の後半には、フィードバック面談をロールプレイングすることで、アサーティブコミュニケーションで相手に改善を促すフィードバックができることを目指します。

到達目標goal

  • ①良いフィードバック、悪いフィードバックについて理解する
  • ②フィードバックにおける伝え方、伝える順序について知る
  • ③評価項目に基づいてフィードバックを行うことができるようになる

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.はじめに
    【ワーク】ロールプレイングフィードバックを行う際、難しいと思うことを共有する
    (1)評価者がつまずきやすいポイント
       ①自分の評価に自信が持てない
       ②どのように伝えればよいのかわからない
    (2)ロールプレイングフィードバックの目的とは
       ①営業スキル向上による自社商品の売上向上
       ②営業スキルの平準化
       ③お客さまの満足度向上
    (3)ロールプレイングフィードバックのポイント
       ①「評価点」「改善点」の両方をしっかりと伝える
       ②改善点の指摘には具体的なアドバイスを添える
講義
ワーク
  • 2.評価項目を理解する
    (1)フィードバックシートを正しく把握する
       ①評価項目と段階
       ②記述欄
    (2)評価基準を統一する
    【ワーク】評価項目の中で評価に悩む、難しいと感じるものを3つ挙げる
    (3)定義した基準で評価する
    【ワーク】ロールプレイング動画を見て、定義した基準で評価をする
講義
ワーク
  • 3.伝え方のテクニックを学ぶ
    (1)ロールプレイング実施後のフィードバックの流れ
    (2)相手の自己評価を聴く
     ①話を受け止める
     ②相手の話に反応する
     ③信条理解(感情フィードバック)
    (3)相手との同異を整理する
    (4)話す内容を整理する
     ①説明内容(事実)を正確に伝える
     ②心情的な誤解をさける~改善点、期待を伝えるときのポイント
    (5)アサーティブ・コミュニケーション
    (6)互いの意思を確認し、今後の改善点についてコミットさせる
講義
  • 4.まとめ
    【ワーク】フィードバックする際に気をつける点を整理する
ワーク

1368746

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

「良い営業」とは、目的によって評価基準も変わってきます。その違いを営業マネージャーが正しく理解し、体系立てて考えることで評価項目や基準は出来上がります。本研修内では、実際に作成した評価基準を用い、ロールプレイングをフィードバックする演習を通じて、参加者全体でカリブレーションを行うことができます。これまで、部下や後輩に対して納得度の高いフィードバックが苦手だった人にもおすすめです。

関連の研修を探す


お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座(申込み・支払い等)、WEBinsourceに関するお問い合わせ→①
講師派遣型研修、動画教材・e-ラーニング、人財育成スマートパック、その他のお問合せ→②を選択してください

DAY毎日更新

WEEK毎週更新

CONTINUATION続々更新

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!