コーチング研修(2時間)

コーチング研修(2時間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B COH257-0000-2361

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研修内容・特徴outline・feature

自主的・主体的な部下を育成するためのコーチングスキルについて、ポイントを絞ってお伝えする研修です。

具体的には、教える立場の「ティーチング」とサポートする立場の「コーチング」の違いを理解します。そのうえで、部下の成長を促すコミュニケーションスキルを、実際の場面を想定したワークを通じて実践的に身につけます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
 
内容
手法
 
  • 1.自分に求められているものを再確認する
    (1)立場を変えて考えてみる
    【演習】部下育成においてあなたの業務上の役割は何ですか?
    (2)「長所」「欠点」とのつきあい方
    (3)コーチングが効果的なこと・効果的でないこと
講義
個人ワーク
  • 2.コーチングとは
    (1)コーチングが目指すもの
    (2)教える「ティーチング」とサポートする「コーチング」の違い
講義
  • 3.コーチングのアプローチ
    (1)部下・後輩の考え方、見方
    (2)GROWモデル
講義
  • 4.コーチングスキルの習得
    (1)コミュニケーションスキルの基本
    (2)相手のために話をきく「聴き方」とは?
    (3)部下・後輩の気持ちに寄り添う「承認」のスキル
    (4)部下・後輩の真のニーズを見つける「質問」のスキル
講義
  • 5.周囲との関係の作り方
    【演習①】苦手な部下へのコーチング
    【演習②】退職したいと言い出した部下へのコーチング
演習

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2017年 11月     9名
業種
電力・ガス・水道
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 「聴く」スキルを上手く使い、自分が苦手だと感じる社員ともコミュニケーションをうまく取っていけるようになりたいです。
  • まずは話を聴く(聞くではなく)ことを徹底しようと思います。部下に考えさせ、意見を1つでも多く出してくれるように、研修で学んだことを活用していきます。
  • 現状の課題点がわかり、勉強になりました。部下へのコーチングに活かして実行していきます。

実施、実施対象
2017年 6月     12名
業種
労働組合
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 人材を育成するのも大切な仕事であり、今後の会社にとっても大切な内容だったと思います。社員として、人としてどの様にしなくてはいけないか学んだと思います。
  • ほめる、叱るの意味が曖昧でしたので、まずほめるから実行したいと思います。自分のコーチングの手法に取り入れて、自分流にアレンジして行動したいと思います。
  • 普段教えてもらうことが出来ない内容でしたので、大変勉強になりました。とても理解しやすく仕事に役立てたいです。

実施、実施対象
2016年 12月     6名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
83.3%
講師:大変良かった・良かった
83.3%
参加者の声
  • ティーチングとコーチングの違いが理解できた。今まで意識していなかったが、スキルを意識していきたい。
  • 日ごろのコミュニケーションに活かしていきたい。
  • 一通り、セオリー的な内容として話を聴くことがなかったため、良い機会であった。

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コーチング研修
年間総受講者数
5,719
内容をよく理解・理解
97.3
講師がとても良い・良い
96.2

※2019年4月~2020年3月

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