2017年新入社員に必要な教育は何か~ポイントホウ・レン・ソウ研修

ホウ・レン・ソウ研修
 

報告・連絡・相談(ホウ・レン・ソウ)

◆社会人の基本は今も昔も「ホウ・レン・ソウ?」

「ホウ・レン・ソウ」すなわち、報告・連絡・相談は、社会人、ビジネスパーソンにとって基本中の基本です。何度も、口酸っぱく、そう取り上げられるのは、報告・連絡・相談が非常に難しく、また、最初からできる新人なんていないからではないでしょうか。

秋に「新人フォロー研修」を実施し、事前課題を取らせていただくと、多くの新人が悩みや課題に、報告・連絡・相談の難しさを挙げてきます。

「忙しそうな先輩に、どう声をかけたらいいかわからない」「相談しても、『何を言いたいのかわからない』と言われてしまう」など・・・

新人研修でも、報告・連絡・相談の必要性を説き、受講者の皆さんも「重要性を理解した!」とおっしゃるのに、どうして、半年後には、こんなにも悩む新人が多いのでしょうか。

◆なぜ、頭ではわかっていても、うまくできないのか

頭ではわかっていても、実際に行動に移そうとすると、うまくいかない。これは新人に限らず、誰にも経験のあることではないでしょうか。

実際、新人の皆さんも、「報告しないといけないことはわかっている」のです。でも、どうタイミングをつかんで、どう上司や先輩に話しかけたらいいのかがわからず、時計の針ばかりが進んでしまい、やっと勇気を振り絞って報告をした時には、「もっと早く言ってよ!」と言われてしまう・・・そんなところではないでしょうか。

上司や先輩は、悪い報告こそ早くあげてもらいたいものです。新人も、そのことは頭ではわかっています。でも、うまくいかない――

人は誰でも、「理解すること」と、「実際に行動に移す」こと、そして、「常に一定のレベルで行動をし続けること」は、最初からすべてが同時にできるわけではないのです。

理解したうえで、実際の行動を上達させるためには、繰り返し訓練・トレーニングが必要です。これは新人に限った話ではありません。

◆インソースの「ホウ・レン・ソウ研修」をオススメする理由

インソースのホウ・レン・ソウ研修は、とにかく具体的で、訓練やトレーニングが豊富です。

この度、リニューアルした、コミュニケーション研修~デキる「ホウ・レン・ソウ」では、報告・連絡・相談の具体的なプロセスや先輩の失敗事例などを説明しますが、その前提として、社会人にとって「情報」と「情報の共有」がどれだけ重要かを説明します。

報告・連絡・相談の違いについても講義で説明いたしますが、一方的にお伝えするだけでなく、具体的に「こんなとき、あなたはどうする」と考えさせ、実践ロールプレイで練習を繰り返すワークを多く取り入れています。

また、今の時代、報告・連絡・相談の方法や手法は、口頭のコミュニケーションだけではありません。どんな時、どんな手法で、報告・連絡・相談をするのかも、考えていただき、Eメールや電話での報告・連絡・相談についての留意点も、講師からアドバイスさせていただきます。

実際に新人の皆さんからいただいた悩みをベースに作成した、報告・連絡・相談すべき上司のタイプが異なった際の対応を考えるケーススタディも好評です。

【派遣】新人のためのホウ・レン・ソウ研修
【公開】(新人・若手向け)コミュニケーション研修~デキる「ホウ・レン・ソウ」

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