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(若手向け)コミュニケーション研修~デキる「ホウ・レン・ソウ」

(若手向け)コミュニケーション研修~デキる「ホウ・レン・ソウ」

「簡潔で」「相手に伝わる」ホウ・レン・ソウで、周囲から信頼され、効率的に仕事を進めるコツを学ぶ

研修No.3040400

対象者

  • 若手層

上司や関係者にわかりやすく、伝わるホウレンソウをするコツを学びたい若手の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • どこまでホウレンソウすべきか、見極めが難しいと感じている
  • 上司が忙しいとき、簡潔かつ明確にホウレンソウすることができない
  • どのタイミングでホウレンソウすればいいか考えてしまう

研修内容・特徴outline・feature

チームの一員として働き、周囲と信頼関係を築くうえで、適切なホウ・レン・ソウは欠かせません。

本研修では、ビジネスパーソンに求められるホウ・レン・ソウの目的や意義を理解し、「報告」「連絡」「相談」それぞれのポイントや伝え方を習得します。 様々なビジネスシーンを題材にしたケーススタディやロールプレイングなどのワークを中心に、実施的に学んでいただきます。

<ワークのポイント>

①判断が難しい状況で、自分ならどうホウレンソウするかを考える
②2人1組で、先輩・後輩役に分かれ、ホウレンソウを分かりやすく説明する
③明日から、職場で実践することを考え、宣言する

到達目標goal

  • ①社会人としてホウレンソウの重要性を理解し、目的や意義について理解する
  • ②ホウレンソウを行う際、具体的にどのようなポイントに留意すべきか考える
  • ③ワークやロールプレイングを通じて、現場で明日から使えるホウレンソウの仕方を習得する

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.はじめに
    【ワーク】あるケースにおいて、あなたはどのような行動を取るか考えましょう
講義
ワーク
  • 2.ビジネスパーソンにおける情報の取り扱い方
    (1)ビジネスには「情報」が欠かせない
    (2)相手の立場で、「情報」の価値を考える
    (3)情報のやり取りで、ビジネスパーソンとして信頼を得る
講義
  • 3.新人・若手に求められる3つのスキル
    (1)ビジネスパーソンに求められる「ホウ・レン・ソウ」
    (2)「報告」「連絡」「相談」それぞれの違い
    (3)ホウ・レン・ソウの目的と意義
    (4)ホウ・レン・ソウするかどうかの判断基準
    (5)大事なのは自分から情報を収集すること
講義
  • 4.報告する
    (1)新人・若手に求められる「報告」
    (2)悪いことこそ早く伝える
    【ミニワーク】フレーズにふさわしい表情の練習をしてみましょう
    (3)伝え方~相手の立場で考える
    【ワーク】2パターンの報告を読み比べ、どちらの方が報告を受ける立場の人にとって分かりやすいか、理由を含めて考えましょう
    (4)困った時は「クッション言葉」
    【ワーク】報告や依頼について、クッション言葉を使い、相手が気持ちよく聞き入れてくれる表現を考えましょう
    (5)こんな時どうする~報告の手段を考える
    【ワーク】電話・メール・メモで報告をする際の注意点や、それをカバーするための対策や工夫を考えましょう
    【ワーク】実際に、メモを作ってみましょう
講義
ワーク
  • 5.連絡する
    (1)報告と連絡の違い
    (2)利害関係者を思い浮かべる
    (3)連絡をする際の注意点
講義
  • 6.相談する
    (1)聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥
    (2)相談の前にすること
    【ワーク】 分からないことを相談する際に、上司や先輩にとって、どの
    ような姿勢・心構え・行動が好ましいか具体的に考えましょう
    (3)成長とともに変えていく相談の仕方
    (4)相談の後には、必ず感謝を伝える
講義
ワーク
  • 7.報告・連絡・相談は組み合わせて実施する
    (1)「報告」「連絡」「相談」は組み合わせ
    (2)相手に伝える際は、細分化する
    【ワーク】ある状況において、どのように対応するか考えてみましょう
講義
ワーク
  • 8.まとめ
    【ワーク】職場でのホウ・レン・ソウについて、意識することを具体的に考えましょう
ワーク

企画者コメントcomment

「上司から何を言っているのかわからないと言われてしまった」「上司からホウレンソウを催促されてしまう」など、よく若手の方からホウ・レン・ソウに関するお悩みを伺います。

そんな方々に、自信を持ってホウ・レン・ソウをしていただけるよう、研修内では実際に起きた失敗事例や具体的なホウレンソウの会話例・文章例をお伝えします。

スケジュール・お申込みschedule・application

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注意点お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

  • (1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
  • (2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
  • (3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

【2019年10月からの消費税法改正に関するお知らせ】
2019年10月1日以降に開催する研修については、新税率での受講料を表示しております。
なお、人財育成スマートパックのポイント数については、増税前後の変更はございません。ただし、当社提携先の研修については、ポイント数に変更のある場合がございます。

→消費税法改正に関するよくあるご質問はこちら

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。

公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

96.6%

講師:大変良かった・良かった

94.9%

※2018年4月~2019年3月

実施、実施対象
2019年6月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ホウ・レン・ソウをすることの意味が良く分かったので、現在取り組んでいる業務(特に上司だけではなくていろいろな役職の人と関わりがある)に活かしていきたいと思います。
  • 自分から行動し、相手が今の自分の作業内容を正確に理解できるように報告を細かくしていく
  • 報告・連絡・相談を相手にわかりやすくやっていきます。どんなささいなことでも報告を会社にしていきます。

実施、実施対象
2019年5月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 伝えるだけでなく聴くだけでなく、2つができるからこそ、コミュニケーションにつながると強く感じました。
  • 上司とのコミュニケーションを大切にして仕事に活かして頑張っていきたいです。すごくわかりやすい研修でした。

実施、実施対象
2018年 11月     10名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分から情報を発信し、ホウレンソウを使って円滑なコミュニケーションを図りたいと思います。
  • これまでホウレンソウの重要性をあまり感じておらずできていないことをよく指摘されていましたが、セミナーを通じてチームとしていい結果を生むためにはとても大切なものであることを学べたので徹底していきたい。

実施、実施対象
2018年 2月     5名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 報告・連絡・相談を行う前に要点をまとめ、優先順位をつけた話を行えればと思います。
  • 業務でも相談や電話上で相手に伝える場面は多くあります。伝え方や相づちの方法を現段階よりスムーズに行えるようなりたいです。

実施、実施対象
2018年 1月     8名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ホウレンソウのやり方、タイミングなどを学ぶことができた。悪いことは言い出しにくいが、大きな問題になる前に防ぐために徹底していきたい。
  • 上司が相談してほしいと思っていること、結果を知りたいと思っていることなど、相手の立場に立った情報の共有を目指していきたい。今後、部下への接し方でも「大丈夫?」ではなく、考え方や状況の説明を促すような対応をしていきたい。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
96.6
講師がとても良い・良い
94.9

※2018年4月~2019年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
62,700
開催数※1
8,158
講座数※2
2,504
WEBinsource
ご利用社数※2
9,942

※1 2018年4月~2019年3月

※2 2019年3月末時点

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WEBinsource
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※2019年3月までの累計
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