【公開講座】(若手向け)コミュニケーション研修~デキる「ホウ・レン・ソウ」

【公開講座】(若手向け)コミュニケーション研修~デキる「ホウ・レン・ソウ」
18/05/28 更新
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対象者

・若手社員として報連相を求められる方
・ホウレンソウがうまくできない若手の方
・上司に信頼されるホウレンソウを学びたい方

◆受講される方やご担当者さまのお悩み
 「どこまでホウレンソウすべきか、見極めが難しい」
 「上司が忙しいとき、簡潔かつ明確にホウレンソウする事ができない」
 「どのタイミングでホウレンソウすればいいか考えてしまう」

階層別テスト(若手向け)推奨テーマ

研修内容

本研修では、考え方や意識を変え、基本である「報」・「連」・「相」について学びます。 理論や手法だけでなく、「報告を受ける人への配慮(=タイミング、言い方等)」についても理解を深めます。

◆研修のポイント
①社会人としてホウレンソウの重要性を理解し、目的や意義について理解する
②ホウレンソウを行う際、具体的にどのようなポイントに留意すべきか考える
③失敗事例を踏まえ、社会人として求められるホウレンソウの在り方を学ぶ
④ワークやロールプレイングを通じて、現場で明日から使えるホウレンソウの仕方を習得する

         
        

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外国人や帰国子女の方向けに、こちらの研修もおすすめです。日本企業で、円滑に意思疎通を図るためのスキルを習得いただきます。

ワークのポイント

①判断が難しい状況で、自分ならどうホウレンソウするかを考える
②2人1組で、先輩・後輩役に分かれ、ホウレンソウを分かりやすく説明する
③明日から、職場で実践することを考え、宣言する

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.はじめに
    【ワーク】あるケースにおいて、あなたはどのような行動を取るか考えましょう
講義
ワーク
  • 2.ビジネスパーソンにおける情報の取り扱い方
    (1)ビジネスには「情報」が欠かせない
    (2)相手の立場で、「情報」の価値を考える
    (3)情報のやり取りで、ビジネスパーソンとして信頼を得る
講義
  • 3.新人・若手に求められる3つのスキル
    (1)ビジネスパーソンに求められる「ホウ・レン・ソウ」
    (2)「報告」「連絡」「相談」それぞれの違い
    (3)ホウ・レン・ソウの目的と意義
    (4)ホウ・レン・ソウするかどうかの判断基準
    (5)大事なのは自分から情報を収集すること
講義
  • 4.報告する
    (1)新人・若手に求められる「報告」
    (2)悪いことこそ早く伝える
    【ミニワーク】フレーズにふさわしい表情の練習をしてみましょう
    (3)伝え方~相手の立場で考える
    【ワーク】2パターンの報告を読み比べ、どちらの方が報告を受ける立場の人にとって分かりやすいか、理由を含めて考えましょう
    (4)困った時は「クッション言葉」
    【ワーク】報告や依頼について、クッション言葉を使い、相手が気持ちよく聞き入れてくれる表現を考えましょう
    (5)こんな時どうする~報告の手段を考える
    【ワーク】電話・メール・メモで報告をする際の注意点や、それをカバーするための対策や工夫を考えましょう
    【ワーク】実際に、メモを作ってみましょう
講義
ワーク
  • 5.連絡する
    (1)報告と連絡の違い
    (2)利害関係者を思い浮かべる
    (3)連絡をする際の注意点
講義
  • 6.相談する
    (1)聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥
    (2)相談の前にすること
    【ワーク】 分からないことを相談する際に、上司や先輩にとって、どの
    ような姿勢・心構え・行動が好ましいか具体的に考えましょう
    (3)成長とともに変えていく相談の仕方
    (4)相談の後には、必ず感謝を伝える
講義
ワーク
  • 7.報告・連絡・相談は組み合わせて実施する
    (1)「報告」「連絡」「相談」は組み合わせ
    (2)相手に伝える際は、細分化する
    【ワーク】ある状況において、どのように対応するか考えてみましょう
講義
ワーク
  • 8.まとめ
    【ワーク】職場でのホウ・レン・ソウについて、意識することを具体的に考えましょう
ワーク

スケジュール

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(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
(3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

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受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
99.4 %
講師:大変良かった・良かった
97.6 %

※2017年4月~2018年3月

実施、実施対象
2018年 2月     5名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 報告・連絡・相談を行う前に要点をまとめ、優先順位をつけた話を行えればと思います。
  • 業務でも相談や電話上で相手に伝える場面は多くあります。伝え方や相づちの方法を現段階よりスムーズに行えるようなりたいです。

実施、実施対象
2018年 1月     8名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ホウレンソウのやり方、タイミングなどを学ぶことができた。悪いことは言い出しにくいが、大きな問題になる前に防ぐために徹底していきたい。
  • 上司が相談してほしいと思っていること、結果を知りたいと思っていることなど、相手の立場に立った情報の共有を目指していきたい。今後、部下への接し方でも「大丈夫?」ではなく、考え方や状況の説明を促すような対応をしていきたい。

実施、実施対象
2017年 11月     14名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 普段「こんあことぐらいで」、「忙しそうだし」と思って相談できないことがありましたが、研修を受けて、まずは何でも聞いてみようとおもいました。普段のコミュニケーションを大切にし、会社にとって有益な情報を共有できるようになりたいです。
  • 先輩・上司への「報告・連絡・相談」のしかた、配慮を考えたうえで行っていきたいです。
  • ナンバリングやチャックシートを活用し、適切な報連相をしていきたい。また、自分自身の現状把握をする事で、スムーズに報連相ができるようになるので、常に自分の現状を理解して行動していきます。

実施、実施対象
2017年 10月     15名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 報告・連絡・相談について改めて重要性を感じた。もう一度考え直し、引き続き業務に取り組んでいきたい。自分で勝手に考え行動するのではなく、必ず周囲に相談しながら業務を行っていきたいと思う。
  • 積極的、かつこまめなホウレンソウを行うようにしたい。その中でも「報告」に関しては意識して行えるようにしたい。

実施、実施対象
2017年 8月     10名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 報連相のタイミングに悩んでいましたが、ある程度見当がつくようになりました。業務でも活用したいと思います。
  • 基本を振り返り、皆さんの経験をお伺いすることができる良い機会でした。ありがとうございます。

実施、実施対象
2017年 7月     13名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 講師の方のお話の仕方は、とても集中力を持続させられるような興味をそそる話し方をされていて、分かりやすかったですし、集中できました。参考にしたいです。
  • 講師の参加者のつかみが非常に上手かった。楽しく受講できた。ホウ・レン・ソウのどの部分が難しいのかを的確に指摘していたので、非常に分かりやすかった。
  • 実際に考えて、メンバーと考え、意見を共有したことで多様な考えがあると知れて良かったです。ワークが多いと身につくことを実感できました。
  • 講師の方の実際のエピソードを聞くことができ、現場の様子が想像しやすかったです。

実施、実施対象
2016年 12月     10名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • もともと伝えることが苦手だと感じていたが、研修を通して伝えるコツやポイントを学び、相手に正しく伝える自信がついた。これからの業務では話す前にメモを作ることを心がける。
  • 上司への報告の際、どうしてもグダグダと言いたいことを述べてしまうので、要点をかいつまんでの報告を心がけたいです。また、クッション言葉を使うことで相手の言葉のとらえ方も変わってくると思うので、上手な使い方を身につけたいと思います。

実施、実施対象
2016年 9月     11名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 主体的にコミュニケーションをとることの大切さを今一度、理解しました。待っているだけじゃなくて、自分から話を振ったり、積極的に周りとかかわっていこうと思いました。
  • コミュニケーションについて、いろいろ勉強になりました。今はまだ「有知無能」の段階で、今後実践で頑張ります。

実施、実施対象
2016年 8月     26名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.2%
参加者の声
  • 相手の立場や状況を考え、要点をまとめた上で、相手に分かりやすく伝えるホウレンソウを心がけます。また、メンバー同士の価値観の違いを受け入れ、信頼される人間に成長したいです。
  • 新人だからこそ自分からアピールし、周囲に知ってもらい、良好な人間関係を築きたいと思います。ホウ・レン・ソウでは結論をまず伝え、6W3Hなどを活用し、相手に分かりやすく説明したいと思います。

実施、実施対象
2016年 7月     6名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今までの自分はあまり深く考えずに報告をすることが多く、今考えると上司に丸投げしていたこともありました。これからは報告する前にちゃんと自分で考えて行動に移すようにしていきたいと思います。
  • 講師の方が、ご自身の経験を交えて内容の説明をしてくださった点がとても分かりやすく、自分の仕事の中にも活かしていけると感じられました。また座って話を聞くだけではなく、チームの方と実践形式で学ぶことができた点も、大変ためになりました。本日はありがとうございました。

実施、実施対象
2016年 6月     7名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • クッション言葉やおわびなど相手への配慮を大切にすることで、良好な人間関係を築けると感じました。今後、配慮を大切にしながら、簡潔に物事を伝えられるよう意識したいと思います。
  • ホウ・レン・ソウはどんな状況においても必要なことなので、常日頃から意識して生活していきたいと思います。話すことを明確化して、伝えられればいいと思います。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
99.4
講師がとても良い・良い
97.6

※2017年4月~2018年3月

公開講座の年間実績
受講者数※1
49,686
開催数※1
6,577
講座数※2
2,124種類
WEBinsource
ご利用者数※2
6,970

※1 2017年4月~2018年3月

※2 2018年3月末時点

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