loading...

検索結果 {{searchResultList.length + '件'}}

(若手向け)コミュニケーション研修~デキる「ホウ・レン・ソウ」

(若手向け)コミュニケーション研修~デキる「ホウ・レン・ソウ」

「簡潔で」「相手に伝わる」ホウ・レン・ソウで、周囲から信頼され、効率的に仕事を進めるコツを学ぶ

研修No.3040400

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 新入社員
  • 若手層

・上司や関係者にわかりやすく、伝わるホウレンソウをするコツを学びたい若手の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • どこまでホウレンソウすべきか、見極めが難しいと感じている
  • 上司が忙しいとき、簡潔かつ明確にホウレンソウすることができない
  • どのタイミングでホウレンソウすればいいか考えてしまう

研修内容・特徴outline・feature

チームの一員として働き、周囲と信頼関係を築くうえで、適切なホウ・レン・ソウは欠かせません。本研修では、ビジネスパーソンに求められるホウ・レン・ソウの目的や意義を理解し、「報告」「連絡」「相談」それぞれのポイントや伝え方を習得します。 様々なビジネスシーンを題材にしたケーススタディやロールプレイングなどのワークを中心に、実施的に学んでいただきます。

<ワークのポイント>
①判断が難しい状況で、自分ならどうホウレンソウするかを考える
②2人1組で、先輩・後輩役に分かれ、ホウレンソウを分かりやすく説明する
③明日から、職場で実践することを考え、宣言する

到達目標goal

  • ①社会人としてホウレンソウの重要性を理解し、目的や意義について理解する
  • ②ホウレンソウを行う際、具体的にどのようなポイントに留意すべきか考える
  • ③ワークやロールプレイングを通じて、現場で明日から使えるホウレンソウの仕方を習得する

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.はじめに
    【ワーク】あるケースにおいて、あなたはどのような行動を取るか考えましょう
講義
ワーク
  • 2.ビジネスパーソンにおける情報の取り扱い方
    (1)ビジネスには「情報」が欠かせない
    (2)相手の立場で、「情報」の価値を考える
    (3)情報のやり取りで、ビジネスパーソンとして信頼を得る
講義
  • 3.新人・若手に求められる3つのスキル
    (1)ビジネスパーソンに求められる「ホウ・レン・ソウ」
    (2)「報告」「連絡」「相談」それぞれの違い
    (3)ホウ・レン・ソウの目的と意義
    (4)ホウ・レン・ソウするかどうかの判断基準
    (5)大事なのは自分から情報を収集すること
講義
  • 4.報告する
    (1)新人・若手に求められる「報告」
    (2)悪いことこそ早く伝える
    【ミニワーク】フレーズにふさわしい表情の練習をしてみましょう
    (3)伝え方~相手の立場で考える
    【ワーク】2パターンの報告を読み比べ、どちらの方が報告を受ける立場の人にとって分かりやすいか、理由を含めて考えましょう
    (4)困った時は「クッション言葉」
    【ワーク】報告や依頼について、クッション言葉を使い、相手が気持ちよく聞き入れてくれる表現を考えましょう
    (5)こんな時どうする~報告の手段を考える
    【ワーク】電話・メール・メモで報告をする際の注意点や、それをカバーするための対策や工夫を考えましょう
    【ワーク】実際に、メモを作ってみましょう
講義
ワーク
  • 5.連絡する
    (1)報告と連絡の違い
    (2)利害関係者を思い浮かべる
    (3)連絡をする際の注意点
講義
  • 6.相談する
    (1)聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥
    (2)相談の前にすること
    【ワーク】 分からないことを相談する際に、上司や先輩にとって、どの
    ような姿勢・心構え・行動が好ましいか具体的に考えましょう
    (3)成長とともに変えていく相談の仕方
    (4)相談の後には、必ず感謝を伝える
講義
ワーク
  • 7.報告・連絡・相談は組み合わせて実施する
    (1)「報告」「連絡」「相談」は組み合わせ
    (2)相手に伝える際は、細分化する
    【ワーク】ある状況において、どのように対応するか考えてみましょう
講義
ワーク
  • 8.まとめ
    【ワーク】職場でのホウ・レン・ソウについて、意識することを具体的に考えましょう
ワーク

企画者コメントcomment

「上司から何を言っているのかわからないと言われてしまった」「上司からホウレンソウを催促されてしまう」など、よく若手の方からホウ・レン・ソウに関するお悩みを伺います。

そんな方々に、自信を持ってホウ・レン・ソウをしていただけるよう、研修内では実際に起きた失敗事例や具体的なホウレンソウの会話例・文章例をお伝えします。

スケジュール・お申込みschedule・application

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年8月5日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • ・お申込みの状況により、開催日程をHPから削除させていただくことがあります

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.3%

講師:大変良かった・良かった

95.8%

※2019年4月~2020年3月

実施、実施対象
2020年9月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分が得た情報については積極的に共有するということを、業務でしっかりと実践していきたいと思いました。また、報告の仕方も相手に分かりやすく伝えるにはどうしたらよいのかということについても、例を交じえながら学んだので、私も上司などに報告する時には分かりやすい報告ができるように心がけたいと思います。
  • 感謝の伝え方であったり、メモの書き方など、少しの工夫が相手にとって印象が良くなったり、分かりやすくなったりすることを学びました。そのため、今後の業務では、ダブルチェックや一手間加えることで良い方法へ変えたり、人間関係も良くなることかあると思うので、意識して行いたいと思います。
  • 「まず、重要度と緊急度を考える」ということを活かしていきたいと思いました。私はまだ新人で分からない業務もしばしばあるのですが、一気に全て相談するのではなく、一度自分の中で考えてから、質問しようと思いました。また、相談するためにも、良い人間関係を築いていきたいです。
  • これから色々な仕事を任せていただけるようになると思います。その際に報告・連絡・相談はもちろんのこと、その伝え方や聞き方をどうするのか、工夫していきたいです。細い内容でも相手に良い印象を与えられるような人でありたいと思いました。

実施、実施対象
2020年7月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 業務的な意味での報連相だけでなく、良い人間関係を作りだせるような報連相を心掛けようと思いました。
  • TPOを考え、誰に何を共有するべきか、又、相談するべきかを常に考え行動に移すことの重要性を感じました。また、礼儀などの感謝の気持ちを忘れず仕事をし、良好な関係を築くことも「報連相」では大切だと感じます。
  • 業務の中で重要となるホウレンソウについて学ぶ事ができ、自身の行動の仕方を変えてみようと思えました。
  • 報告する時の組み立ての順番がこれまでのやり方では分かりにくかったので、学んだことをいかして素早く情報共有できるようにしたいと思います。
  • 報告においても、相手の立場に立って考えることが重要であり、自己完結することは会社では危険であると心に留めて業務に活かしていきたいと思います。

実施、実施対象
2020年7月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
83.3%
参加者の声
  • 自分自身を振り返るきっかけとなった。説明をする際に結論から伝え、冗長に話さないことを心掛けたい。
  • ホウ・レン・ソウの能力を高めたいと思いました。また、情報をフレームワークにはめてまとめることを活用していきます。
  • 上司と円滑なコミュニケーションを取るために、クッション言葉を活かし、分量を区切って分かりやすく伝えることを意識していきます。
  • 学んだことを活かして、ホウ・レン・ソウを使い分けるようにする。また、何かあった際にはこまめに報告を行うようにする。
  • 本日学んだホウ・レン・ソウの手段を活用して、その都度適切な方法を使っていきたいと思います。

実施、実施対象
2020年3月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ホウ・レン・ソウのポイントややり方がわかったので、今後これを意識的に実施し、習慣化していければと思う。
  • 上司と話す際やお客さんと話す時は、必ずメモを取り、話をまとめてから「ホウレンソウ」を徹底する。
  • 「事前準備をする」「状況の整理」「相手の立場になって」など、この研修で学んだことを現場に活かしたいです。
  • 相手の立場で考えて、必要な情報を適切な頻度で発信していきたい。タイミングに関しても独りよがりにならないように状況を判断する。

実施、実施対象
2020年2月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相談する前は、焦らず要点をまとめておく、という基本を徹底したいです。社会人経験があるから、他の人より上手にやらなければならないというプレッシャーを感じていました。改めて初心に返り、ホウ・レン・ソウを行っていきます。
  • 報告する時には事実だけを、連絡は簡潔にわかりやすく、相談は相手のことも考えて、いろいろならった事を活かしていきたいです。
  • 本日は相手に分りやすい伝え方も学ぶことが出来たので、日々の業務で実践していきたいと思います。
  • 業務で忙しくなると、感謝の気持ちを忘れがちになるので、アドバイスを頂いて、それを実行したら、感謝の意も込めて「報告」したいと思う。
  • 情報を相手に正しく伝えることでより円滑に業務を行うように意識して、相談で問題を丸投げしてしまわないように注意しながらコミュニケーションに活かしていきたいです。

お気軽にご相談ください

お電話での
お問合せ

0120-800-225

メールでの
お問合せ

研修リクエスト
のお問合せ

受講をご検討いただいている研修テーマで、日程がないとお困りの場合は「研修リクエスト」のサービスをご活用ください。お客さまのご希望の日程、内容、会場で公開講座を追加開催するサービスです。

ページトップへ
本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.3
講師がとても良い・良い
95.8

※2019年4月~2020年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
75,654
開催数※1
9,618
講座数※2
2,743
WEBinsource
ご利用社数※2
12,642

※1 2019年4月~2020年3月

※2 2020年3月末時点

講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ

メールマガジンのご登録


感染症対策実施について

日々の会場消毒やビニールシールド設置など「8つの感染症対策」を行い、全国で来場型の公開講座を再開しております。また、オンライン公開講座も引き続き実施しております。


今週のPickUp


申込者数人気ランキング


直近の公開講座開催研修