loading...

検索結果 {{searchResultList.length + '件'}}

(若手向け)コミュニケーション研修~デキる「ホウ・レン・ソウ」

(若手向け)コミュニケーション研修~デキる「ホウ・レン・ソウ」

「簡潔で」「相手に伝わる」ホウ・レン・ソウで、周囲から信頼され、効率的に仕事を進めるコツを学ぶ

研修No.3040400

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 新入社員
  • 若手層

・上司や関係者にわかりやすく、伝わるホウレンソウをするコツを学びたい若手の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • どこまでホウレンソウすべきか、見極めが難しいと感じている
  • 上司が忙しいとき、簡潔かつ明確にホウレンソウすることができない
  • どのタイミングでホウレンソウすればいいか考えてしまう

研修内容・特徴outline・feature

チームの一員として働き、周囲と信頼関係を築くうえで、適切なホウ・レン・ソウは欠かせません。本研修では、ビジネスパーソンに求められるホウ・レン・ソウの目的や意義を理解し、「報告」「連絡」「相談」それぞれのポイントや伝え方を習得します。 様々なビジネスシーンを題材にしたケーススタディやロールプレイングなどのワークを中心に、実施的に学んでいただきます。

<ワークのポイント>
①判断が難しい状況で、自分ならどうホウレンソウするかを考える
②2人1組で、先輩・後輩役に分かれ、ホウレンソウを分かりやすく説明する
③明日から、職場で実践することを考え、宣言する

到達目標goal

  • ①社会人としてホウレンソウの重要性を理解し、目的や意義について理解する
  • ②ホウレンソウを行う際、具体的にどのようなポイントに留意すべきか考える
  • ③ワークやロールプレイングを通じて、現場で明日から使えるホウレンソウの仕方を習得する

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.はじめに
    【ワーク】あるケースにおいて、あなたはどのような行動を取るか考えましょう
講義
ワーク
  • 2.ビジネスパーソンにおける情報の取り扱い方
    (1)ビジネスには「情報」が欠かせない
    (2)相手の立場で、「情報」の価値を考える
    (3)情報のやり取りで、ビジネスパーソンとして信頼を得る
講義
  • 3.新人・若手に求められる3つのスキル
    (1)ビジネスパーソンに求められる「ホウ・レン・ソウ」
    (2)「報告」「連絡」「相談」それぞれの違い
    (3)ホウ・レン・ソウの目的と意義
    (4)ホウ・レン・ソウするかどうかの判断基準
    (5)大事なのは自分から情報を収集すること
講義
  • 4.報告する
    (1)新人・若手に求められる「報告」
    (2)悪いことこそ早く伝える
    【ミニワーク】フレーズにふさわしい表情の練習をしてみましょう
    (3)伝え方~相手の立場で考える
    【ワーク】2パターンの報告を読み比べ、どちらの方が報告を受ける立場の人にとって分かりやすいか、理由を含めて考えましょう
    (4)困った時は「クッション言葉」
    【ワーク】報告や依頼について、クッション言葉を使い、相手が気持ちよく聞き入れてくれる表現を考えましょう
    (5)こんな時どうする~報告の手段を考える
    【ワーク】電話・メール・メモで報告をする際の注意点や、それをカバーするための対策や工夫を考えましょう
    【ワーク】実際に、メモを作ってみましょう
講義
ワーク
  • 5.連絡する
    (1)報告と連絡の違い
    (2)利害関係者を思い浮かべる
    (3)連絡をする際の注意点
講義
  • 6.相談する
    (1)聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥
    (2)相談の前にすること
    【ワーク】 分からないことを相談する際に、上司や先輩にとって、どの
    ような姿勢・心構え・行動が好ましいか具体的に考えましょう
    (3)成長とともに変えていく相談の仕方
    (4)相談の後には、必ず感謝を伝える
講義
ワーク
  • 7.報告・連絡・相談は組み合わせて実施する
    (1)「報告」「連絡」「相談」は組み合わせ
    (2)相手に伝える際は、細分化する
    【ワーク】ある状況において、どのように対応するか考えてみましょう
講義
ワーク
  • 8.まとめ
    【ワーク】職場でのホウ・レン・ソウについて、意識することを具体的に考えましょう
ワーク

企画者コメントcomment

「上司から何を言っているのかわからないと言われてしまった」「上司からホウレンソウを催促されてしまう」など、よく若手の方からホウ・レン・ソウに関するお悩みを伺います。

そんな方々に、自信を持ってホウ・レン・ソウをしていただけるよう、研修内では実際に起きた失敗事例や具体的なホウレンソウの会話例・文章例をお伝えします。

スケジュール・お申込みschedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年6月10日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「7つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • ・お申込みの状況により、開催日程をHPから削除させていただくことがあります

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.3%

講師:大変良かった・良かった

95.8%

※2019年4月~2020年3月

実施、実施対象
2020年3月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ホウ・レン・ソウのポイントややり方がわかったので、今後これを意識的に実施し、習慣化していければと思う。
  • 上司と話す際やお客さんと話す時は、必ずメモを取り、話をまとめてから「ホウレンソウ」を徹底する。
  • 「事前準備をする」「状況の整理」「相手の立場になって」など、この研修で学んだことを現場に活かしたいです。
  • 相手の立場で考えて、必要な情報を適切な頻度で発信していきたい。タイミングに関しても独りよがりにならないように状況を判断する。

実施、実施対象
2020年2月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相談する前は、焦らず要点をまとめておく、という基本を徹底したいです。社会人経験があるから、他の人より上手にやらなければならないというプレッシャーを感じていました。改めて初心に返り、ホウ・レン・ソウを行っていきます。
  • 報告する時には事実だけを、連絡は簡潔にわかりやすく、相談は相手のことも考えて、いろいろならった事を活かしていきたいです。
  • 本日は相手に分りやすい伝え方も学ぶことが出来たので、日々の業務で実践していきたいと思います。
  • 業務で忙しくなると、感謝の気持ちを忘れがちになるので、アドバイスを頂いて、それを実行したら、感謝の意も込めて「報告」したいと思う。
  • 情報を相手に正しく伝えることでより円滑に業務を行うように意識して、相談で問題を丸投げしてしまわないように注意しながらコミュニケーションに活かしていきたいです。

実施、実施対象
2020年2月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分にとって必要でない情報も、受け取り手の望む情報であるかどうかをよく考えて、コミュニケーションを行いたいと思いました。
  • ホウレンソウだけでなく、会話の基本は6W3Hを意識して、具体的に会話していきたいと思います。
  • 相談をするうえで、自分の考えを持ってから相談を行うようにしたいと思います。また、話の冒頭には、報告・連絡・相談のどれなのかを伝えるようにしたいと思います。
  • 自分で考えたり情報を収集するための一定時間を決める、ということを意識して、効率よく業務に活かしていきたいです。
  • 情報の発信、共有をしていこうと思います。相手が理解しやすいような、まとめ方をしてから行うようにしたいです。

実施、実施対象
2020年1月     15名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日々の業務を効率的に実施することで、作業時間を短縮して思考が必要な業務のパフォーマンスを上げていきたいと思います。
  • 円滑な「ホウ・レン・ソウ」を通じて、周囲を不快にさせないビジネスマンになりたいと思いました。
  • 上司にホウ・レン・ソウを行う時は、話す順番に気をつけ、簡潔に行うよう心がけていきたいと思いました。情報のアウトプットを積極的に行い、情報量を増やしていきたいです。
  • 私は人間関係で得なタイプに大きな偏りがあるのですが、ソーシャルコミュニケーションシステムのところで各々のタイプを分析し、合った対応を心がけることでコミュニケーションの幅が広がることが分かり改善の余地があると分かり安心しました。
  • 「ホウ・レン・ソウ」については、
    ①簡潔にまとめる②伝える相手・順番を整理する
    に課題を感じたので、結論から話すこと、タスクのゴールに近い人から伝えていくことを実践していきたい。

実施、実施対象
2019年10月     20名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 報・連・相をしたくてもできないような状況(上司が忙しそう、機嫌が悪そう等)でも、状況判断をしっかり行い、自分の身を守るための行動に移るのではなく、本当に会社のことを考えて、どの行動をとればよいかしっかり考えて行動したい。
  • 報告・連絡・相談の役割を深く考えることができるいい機会だった。
  • 先輩・上司も忙しいので、ホウ・レン・ソウが少なくなりがちだが、こまめなホウ・レン・ソウがトラブルを最小限に抑えることを知った。積極的なホウ・レン・ソウを心掛けていきたい。

実施、実施対象
2019年9月     19名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
94.7%
参加者の声
  • ホウ・レン・ソウをする量を増やし、ホウ・レン・ソウをしておけば起こらなかったミスを、事前に防いでいきたい。
  • ホウレンソウを情報のやり取りとカテゴライズしてソーシャルコミュニケーションなどへ内容を広げるのが面白かった。
  • まだまだ自分自身でできていなかったことが多かったです。これから、人に合わせた報告も考えて自分本位にならないように意識していきたいです。

お気軽にご相談ください

お電話での
お問合せ

0120-800-225

メールでの
お問合せ

研修リクエスト
のお問合せ

受講をご検討いただいている研修テーマで、日程がないとお困りの場合は「研修リクエスト」のサービスをご活用ください。お客さまのご希望の日程、内容、会場で公開講座を追加開催するサービスです。

ページトップへ
本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.3
講師がとても良い・良い
95.8

※2019年4月~2020年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
75,654
開催数※1
9,618
講座数※2
2,743
WEBinsource
ご利用社数※2
12,642

※1 2019年4月~2020年3月

※2 2020年3月末時点

講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ

メールマガジンのご登録


感染症対策実施について
(更新日:2020年6月29日)

日々の会場消毒やビニールシールド設置など「7つの感染症対策」を行い、全国で来場型の公開講座を再開しております。また、オンライン公開講座も引き続き実施しております。


今週のPickUp


申込者数人気ランキング


直近の公開講座開催研修