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業務改善研修 ~標準編(1日間)

業務改善研修 ~標準編(1日間)

「改善」し続けることで、コスト削減とパフォーマンス向上の両立を図る

研修No.B IMP211-0000-2694

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・業務改善に課題を感じており、その基礎を身につけたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 業務改善の進め方について知りたい
  • そもそも課題、問題点が多く、着手するべき順番が明確になっていない
  • 解決策に決め手が欠けており、また関係者との調整で困難を感じている
  • いつの間にか、業務改善計画が立ち消えとなってしまう

研修内容・特徴outline・feature

グローバル化、技術の進歩など外的要因を中心に、ビジネスの現場では限られた人員で成果を上げることが求められています。
そのためには、「改善」し続けることで、コスト削減とパフォーマンス向上の両立をしなければなりません。
『業務改善研修』では、このような状況に対応するために必要なスキル・考え方を学びます。

普段、業務を行っている際、少し工夫してやればもっと効率良くできるのでは、と思いながらも、具体的に改善を考える時間も余裕もなくそのままになっていることが多々あります。
その、『少しの工夫』を研修内で洗い出し、改善のための具体的な改善行動計画を作成します。

到達目標goal

  • ①より効果の高い改善テーマを選定できる
  • ②改善の標準的な手順を理解する
  • ③課題に対する現状分析ができ、原因を特定できる
  • ④対策案を立案し、改善企画書を作成できる

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.業務改善とは何かを考える
    (1)業務改善とは  
    (2)業務改善のポイント
    (3)業務改善を行うに当たって  
    (4)業務改善の手順
講義
  • 2.改善対象の抽出
    【ワーク】自組織の抱える課題を6つの視点で洗い出す
講義
ワーク
  • 3.テーマの選定(改善対象の絞り込み)
    (1)改善テーマを選定するとは  
    (2)改善テーマを選定する基準
講義
  • 4.現状分析
    (1)見えない現実を数値化する
    【ワーク】洗い出した自組織の課題のコストを計算する
    (2)図表で視覚化し分析する  
    (3)ばらつきと層別で考える
    (4)動態観察を行う  
    (5)工程分析(流れ図・フロー図作成)を行う
    (6)パレート図による分析
    【ワーク】洗い出した自組織の課題の分析方法を考える
講義
ワーク
  • 5.原因追究
    (1)現象と原因  
    (2)原因を徹底的に考える ~経験だけに頼らない
    (3)原因を体系的に考える ~特性要因図
    【ワーク】問題となる原因を一つ選定し、特性要因図を使って分析する
講義
ワーク
  • 6.目標設定
    (1)なぜ目標を設定するのか  
    (2)目標設定のポイント
講義
  • 7.対策の立案・検討
    (1)対策立案の基本  
    (2)対策立案のポイント  
    (3)対策検討のポイント
講義
  • 8.対策の実施
    (1)メンバーを動かすための工夫  
    (2)途中経過を検証し計画を修正
講義
  • 9.効果の確認
講義
  • 10.改善の定着・継続
    (1)効果を踏まえる
    (2)改善を定着・継続させる
講義
  • 11.業務改善企画書の作成
    【ワーク】研修を踏まえ、業務改善の企画書を作成する
ワーク

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受講者の声VOICE

実施、実施対象
2020年2月     13名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 「業務改善」に時間を割くことをためらっていたが、自分の中にストックしていたことを思っていたよりも簡単に実践できることもあると分かった。早速始めてみたい。
  • 重要度と緊急度の2軸の判断から優先順位をきちんと定められるようにして、業務改善をすすめたい。
  • 無駄を省き、効率化して、ゆくゆくは自分と周りの仕事を楽にしていけるようにする。時間の使い方について考え方が変わった。

実施、実施対象
2019年12月     13名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 広い視野で発想して業務改善につなげたいです。また、相手を承認する大切さがわかりました。
  • 業務改善計画を毎年立案していたが、フィッシュボーンなど要因を結びつける手法の使い方がわからずにいた。今回グループワークで使い方を学べたので取り入れていきたい。
  • 業務改善というテーマだと一人で考えるには大きなものであったが、他者の意見を聞きながらグループワーク、適宜質問をしながら実践できたことで理解が深まった。

実施、実施対象
2018年11月     16名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 改善すべき点をどの様に見つけ、何を進めていけば良いのか、自分の中で整理するとても良い機会になりました。
  • 常に改善の意識を持つようにしたいと思いました。頭の中で考えるだけではなく、図解するなどして、実践につなげられるようにしたいです。
  • 具体的に日々何をしていけばよいのか、どうやって目標を立てれば良いのかが分かってよかった。職場の中で自分の役割、ポジションを再確認できた一日だった。

実施、実施対象
2018年 6月     16名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
87.5%
講師:大変良かった・良かった
93.8%
参加者の声
  • 日々業務改善と向き合っていますが、本来あるべき姿と現状をしっかり把握できてなかったことに気づかされました。無駄をなくし、効率が高まるような職場づくりを考えていきたいです。
  • まずは改善項目やその内容について人に理解してもらうこと、どう納得させるかを考えてみたいです。
  • 数値化、視覚化によって分かりやすく情報を開示して、現状とあるべき姿のギャップをメンバーと共有したい。

実施、実施対象
2017年 8月     27名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.6%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 業務改善は大変なことだと思っていましたが、まずはできることを見つけて今回学んだ手法を試してみたいと思います。
  • 本日学んだ現状分析の方法や改善のポイントなどを活かして、小さな課題、できることから改善を積み重ねていきたいです。
  • 現在の状況にとてもタイムリーな研修でした。日々の業務は多忙ではありますが、実現できる計画づくりを忘れずに、頑張っていきたいと思います。

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年間総受講者数
6,510
内容をよく理解・理解
92.0
講師がとても良い・良い
90.4

※2020年10月~2021年9月

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