評価者研修 期中のマネジメント編(1日間)

3007評価者研修 期中のマネジメント編(1日間)

17/08/30 更新


当研修の「ねらい」

組織の財産である「人材」を活かすためには、公正な評価と効果的な業務指導が不可欠です。

本研修では、評価者としての役割を再認識するとともに、部下の成長を支援するコーチングや、OJTの進め方も含め、公正で納得感の高い評価方法を習得していただきます。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.評価者としての役割認識
    【ワーク】 自分が部下だったら、上司(評価者)に何を望むか考える
    【ワーク】 自分が上司だったら、部下(評価者)に何を望むか考える
ワーク
  • 2.評価の意義と重要性
    (1)人事評価制度とは ~ 組織目標達成のツール
    (2)評価者の役割 ~ 人事評価を人材育成につなげる
    (3)PDCAで人材を育成する
    ・Plan:計画、Do:支援、Check:評価、Action:改善
講義
  • 3.評価における不安要素の洗い出し
    【ワーク】 評価者として不安なことを洗いだし、解決策をグループで共有する
ワーク
  • 4.部下の成長を支援する
    (1)部下を把握する
    【ワーク】 部下の強みや成長および改善点を把握する
    (2)支援方法を考える
    【ワーク】 部下の課題を洗いだし、支援方法を考える
    (3)進捗管理を行う
講義
ワーク
  • 5.現場指導の進め方
    (1)指導の前に
    (2)仕事の教え方・指示の出し方
    【ワーク】 言いにくいことを別の言葉で言い換える
    (3)質問を駆使する
    ・拡大質問と限定質問、未来質問と過去質問、肯定質問と否定質問
    (4)承認する ~ ほめる
    【ワーク】 部下のほめるところを挙げる
    (5)改善点を伝える
    【ワーク】 自分が言われて「上手だな」と思った指摘はどのようなものか
講義
ワーク
  • 6.評価のポイント【復習】
    (1)評価の流れ
    (2)プロセス1 ~ 行動の選択
    (3)プロセス2 ~ 評価項目の選択
    (4)プロセス3 ~ 段階の選択
    (5)評価者が陥りがちなケースと防止策
    ・ ハロー効果、寛大化傾向、中心化傾向、論理的誤差、対比誤差、
    逆算化傾向、期末効果
講義
  • 7.ケーススタディ
    【ケース1】 今期目標の改善活動に着手せず、かつ焦りを感じている部下
    【ケース2】 厳しく後輩指導ができずに悩む部下
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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研修制作者からひとこと

評価となると、つい、期末の評価のことに焦点があたりがちですが、評価者は期末の評価だけでなく、部下が目標を達成していくために期中に支援していくことが大切になってきます。

この研修では部下の成長を支援するために部下の能力を把握すること、現場での具体的な指導方法に焦点をあて、ノウハウを学んでいただける内容で企画・制作しました。

実際にありそうな設定を用いて、目標が未達成になりそうな部下にどのように指導するか?などを考えていただきます。

講師からみた研修の様子

各受講者様とも高い問題意識をお持ちで、頻繁に質問がなされました。
その質問が他の受講者の理解の助けになったり、あるいは、他の受講者からの意見表明があったりと、相互に啓発しあう様子もうかがえ、大変良い研修になったと思います。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 6月     8名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ”納得感を得る”ということが重要ということを改めて再認識できました。これから実際に目標設定をしたり、評価をするうえで気を付けようと思います。
  • ロールプレイを通じて、良い練習ができたと思います。まだ経験が足りず緊張してしまい、相手にもそれが伝わってしまいましたが、今後の実務での経験を積んで良い評価ができるようになりたいです。
  • 評価者としては初心者なので、すべてがとても役に立ちました。モチベーションを維持しつつ、問題点、改善点を伝えることは非常に難しいと考えておりましたので、少し不安が解消されたと思います。


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評価者・考課者研修の評価
年間総受講者数
37,693
内容をよく理解・理解
90.8
講師がとても良い・良い
89.8

※2016年10月~2017年9月

お得なサービスプラン
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※2017年3月末時点
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公開講座
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お取引社数※2
21,006
受講者数※3
41.5万
受講者評価※3

大変理解できた
理解できた

大変良かった
良かった

内容評価:95.3%
講師評価:94.3%

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※1 2016年10月~2017年9月
※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計
※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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