~Leafシリーズをご利用のお客さまへお知らせ~

Leafシリーズで利用している動画サーバーに関して、品質向上と可用性強化のためにサーバー増築を2024年7月1日より実施します。

お客さま側で必要な作業はありませんが、Leafの動画サーバー情報をアクセス許可先として登録しなければならないお客さまには、新しい動画サーバーの情報を提供しますので、お申し付けください。(アクセス許可の制御をせずに利用されているお客さまは、登録不要です)

教育と人事評価を連動、着実にスキルアップさせるLMS

テレワーク下での人事評価も3、4回目となり、運用の形ができてきた方も多いかと存じますが、
「昇格したものの、受けるべき教育を受けられていない」
「人事評価で上司から指摘されたことを、どうやって改善したらいいか、よく分からない」
というように、人事評価後のフォローに物足りなさを感じている方が、多いようです。

今回は、教育と人事評価を連動させて、適切な教育を行えるシステム「Leaf」の魅力をご紹介いたします。

1.人事評価結果を踏まえた、個別教育を行えます

Leafは、人事評価の運用と、その後の社員教育を1つのシステムで行える唯一のシステムです(当社調査)。そんなLeafをおすすめする理由は、3つあります。


Point.1 現在使っている評価シートを、そのまま使える

・自己評価、上司の評価、上位評価者による按分まで、システムで完結します。
・「コンピテンシー評価シート」「業績評価シート」など、複数シートの数値を踏まえた結果算出を自動化できます。


Point.2 全従業員分のデータを蓄積できる

・Leaf上で入力・集計したデータは、永続的に保管されます。長期利用でも、保管費用はかかりません。
・「本人に見せる項目」「非公開にする項目」と、公開範囲を分けて管理できるため、人事だけが知っておきたいデータも、Leafでまとめて保管できます。


Point.3 人事評価結果を踏まえて、個々に合った教育を行える

・「Point2」で保管した人事データをもとに、個人を「検索」して、研修受講を促せます。
・例えば「今年秋、リーダーに昇格した○○資格を持った人」を1分で抽出し、コース教育を行えます。


Excelや人事システムなどツールを併用していると、データの連携だけでも手間がかかりますが、同じシステム内で個人情報を参照できるので、データを存分に生かして人材育成を行えます。他社にも「データ活用」を謳うシステムは多くありますが、評価と教育のデータを1システムで連携できるツールは他にありません。

従業員の皆さまにも、
人事評価結果と今期の目標を、いつでもLeafで確認できる
自身の教育計画や、受けたい教育を選べる
また、上司に対する、キャリアアップの相談を、システムを通して行える
といった数多くのメリットがあります。


評価と教育データの連携 詳細はこちらから

2.PowerPointで、ハイクオリティなeラーニングを実施できます

テレワーク下の教育の主軸、eラーニング教育を加速させるには、「できる限り少ない準備で、どんどん配信できる」ことは欠かせません。

Leafは、編集したPowerPointを、そのまま展開できることが強みです。PowerPointは、多くのビジネスパーソンにとってお馴染みのツールですし、編集も簡単ですよね。

アップロード時のSCORM化も不要で、PowerPointが完成したら、すぐ配信いただけます。


Leafにアップロードすると、画面内でページ送りができるようになるので、文字と画像のみで構成したスライドでも、学習に支障はありません。研修資料に少しだけ手を加えて、配信するのも良いでしょう。

動きをつけるなら、PowerPointに標準装備されている「画面録画機能」や、ビデオや音声を追加する機能を活用するのもおすすめです。

他社で購入された動画データ
スマホやハンディカメラで撮影した動画
オンライン研修の録画 などの配信も、もちろん可能です。


準備の時短につながる機能満載! eラーニング機能

確認テストやアンケートで、学習習熟度を確認できます

eラーニングなどでインプットすることも重要ですが、もっと大切なのは、学習内容を定着させることですよね。 Leafは、学習内容をアウトプットさせる、確認テストや課題提出をスムーズに行えます。

テスト・試験を実施する場合には、解答・解説を紐づけると、Leafが自動で採点を完了します。

進捗状況 :回答済/未回答
得点 :〇点満点中△点で、合格/不合格
所要時間 :何分かけて回答したか
といった習熟度も自動で記録されており、CSVファイルとして、いつでもデータを出力できます。

不合格者に再テストを実施したり、合格者には次のコース教育へ誘導したりする設定も可能です。
個々のレベルに合わせて、着実なスキルアップを図れる、それも最小限の手間でできることが、Leafの人気の理由です。

受講証跡の取得が簡単なので、社内で資格取得を支援しているお客さまにも、重宝されています。


反復学習も思いのままに 課題・テスト機能

その他の機能

動画見放題で徹底的に学べる

eラーニング

動画やPowerPointをすぐeラーニング教材化でき、研修やアンケートと紐づけたオリジナルコースも作成できます。

教育業務の90%を自動化

研修管理

集合型研修はもちろん、Zoom※等でのWeb研修も管理可能です。かゆいところに手が届く便利機能満載です。

採点・集計・催促を全自動化

課題・テスト

回答フォームの設定項目が豊富で、確認テスト、アンケート、レポートなど、自由自在に設計できます。

人材管理を効率化する

社員管理

従業員のデータ更新がCSVで一括設定で完了。組織構造に合わせて、権限を設定でき、承認フローや現在の運用を完全再現できます。

幅広い教育を一括管理

講座・受講者管理

研修やeラーニング、アンケート、受講者情報もまとめて、一元管理可能。管理ページで一覧できるため、運用がスムーズになります。

ルーティンを自動化できる

事務連絡

こまごました事務連絡は、自動メール・自動リマインドにおまかせ。全社/特定の人にお知らせを一斉配信をすることもできます。

完了まできっちり追いかける

受講管理

「誰が・どの講座を・どれくらいかけて・何回受講したか」といった細かいログを自動記録。未受講者への催促もかんたんです。

受講データを次に活かせる

教育履歴管理

期間・テーマ・受講者ごとにフィルタリングして、必要なデータを自在に取り出せます。受講状況の分析も自動化できます。

保有スキルを可視化できる

資格管理

資格名・取得日・有効期限・スコアなども一括管理可能。資格を取得するためのeラーニングや研修も、並行して行えます。

利便性を向上する

システム連携

シングルサインオン(SSO)や基幹システムとのデータ連携に対応できます。使い勝手は今まで通りでLeafを導入可能です。

迅速かつ丁寧に対応

サポート

ヘルプデスクは永年無料。貴社専任のサポートコンサルタントが対応します。活用ノウハウが詰まったポータルサイトも便利に使えます。

業界屈指の基準を満たす

セキュリティ

信頼性・安全性の高いシステムで、セキュリティ要件の厳しい中央官庁やメガバンク、大手企業でも多数導入実績があります。

柔軟に機能を拡張できる

オプション一覧

オプション機能は30種類以上あり、貴社の教育運用に合わせて機能を拡張できます。Leaf導入後でも機能を追加して、より便利にご利用可能です。

WEB化で運用を改善する

人事評価

人事評価シートの設定から記入、提出管理、集計、甘辛調整まで一通りの流れをWEB化。運用方法はこれまで通りで、ラクに評価ができます。

職場環境改善に役立つ

ストレスチェック

ストレスチェック機能を標準装備。
調査から職場環境改善まで、インソースがワンストップでサポートいたします。