「納得感」を高める人事評価制度を作るには? IT業界の"お手本"評価シートを搭載した「Leaf Eva」

「今年こそ評価の運用を変えたいけれど、忙しくて手を付けられない......」
「評価制度を見直したいけれど、コストも時間も余裕がない」

というお客さまに向けて、今回は、評価制度とワークフローの見直しが一気に実現できる、かんたん人事評価システム「Leaf Eva(リーフ エヴァ)」をご紹介いたします。

<目次>

  1. 「納得感」を高める人事評価は難しい?

  2. Leaf Evaの魅力1 ~IT業界の「お手本」評価シートを多数搭載!評価項目も定義されている

  3. Leaf Evaの魅力2 ~評価シートのワークフローが簡単になる

  4. Leaf Evaの魅力3 ~業界随一の、安い評価システム

「納得感」を高める人事評価は難しい?

多くの企業で課題になっているのが、エンジニアの評価です。よく伺うのが
定量的な目標を立てづらく、数値で評価しにくい
評価者の主観によって左右されてしまい、相対的な評価になりがち
頑張りが上司に評価されていないと不満が出ている
といったお悩み。

エンジニアの場合は、プロジェクト単位で仕事を進める特性上、どの部分で成果を出しているのか、貢献できたかを細分化して振り返れるしくみが必要です。とはいえ、プロジェクトの進捗・達成度合い、作業効率の向上、チームでプロジェクトを進める能力など......多角的な評価項目を織り交ぜようとすると、評価項目の設定に非常に時間がかかります。

また、評価項目が決まっても、漠然とした評価にならないよう「達成できた」「達成できていない」の基準をしっかり周知することも重要です。

IT業界は特に変化が著しいため、時代の流れに沿った新しい評価制度に変えていくことも求められます。IT業界の中でも成長している企業は、評価制度のブラッシュアップ、チャレンジを重ねながら成果を生み出している傾向があるようです。

とはいっても、じっくり検討する時間はなかなか取れないですよね。
こうした課題感を一気に解消できるのが、かんたん人事評価システム「Leaf Eva(リーフ エヴァ)」です。

Leaf Evaの魅力1
IT業界の「お手本」評価シートを多数搭載!評価項目も定義されている

Leaf Evaには、あらゆる組織で実際に使われている、評価シートのベストアンサーが入っています。
その数、実に100種類! IT業界では「コンピテンシー評価(行動評価)」を採用している会社が多数ありますが、IT系のコンピテンシー評価シートが10種類以上入っています。

(例)システム開発職(管理職)のコンピテンシー評価シート(※一部掲載・クリックで拡大)


※お問合せいただけましたら、評価シートの続き、他の評価シートもお見せできます


評価項目も書いてあるため、使いたいテンプレートを選ぶだけで、すぐに評価を始められます。この点が他社と大きく異なります。
自社の求める人材像は何か、どの観点で評価していきたいかを一から定義する必要はありません。もちろん、評価シートのアレンジは自由自在なので、お手本を見ながら評価項目を検討いただくことも可能です。

目標管理制度、コンピテンシー、360度評価、すべての一般的な評価制度に対応しているため、評価制度を組み合わせて評価制度をつくっていただけます。どのシートを組み合わせても、何枚使っていただいても料金は変わりません。これができるのは、今までとのお取引きがあり、たくさんの人事担当者さまと関わってきた当社だけです。


>> 「Leaf Eva」 評価シートのテンプレートはこちら

Leaf Evaの魅力2
評価シートのワークフローが簡単になる

もう一つの大きな特徴は、評価シートの作成・配布・提出・集計まで、すべてシステムで完結できること。オンラインで全部完結するので、テレワークで勤務する従業員が多いほど、メリットが大きいです。

勤務地が離れていても、スムーズに評価ができるよう、様々なしかけをしこんでいます。

評価シートの配布
対象者に合わせて評価シートが自動で表示されるため、一人ひとりに配布する必要がありません。

 自己評価、上司(評価者)の評価
必須項目を入力して、提出ボタンをクリックするだけで上位評価者に自動で回付。
評価者側では、被評価者が一覧で表示されるため、コメントも段階評価もかんたんに入力できます。

 評点の集計
評価を完了した瞬間に、係数をかけて評点が自動で反映されます。
ヒューマンエラーが起きにくく、短時間で集計作業が完了します。

▽ 評価記入用(被評価者用)画面イメージ


>> 集計用(評価者用・ご担当者さま用)画面イメージ はこちら

Leaf Evaの魅力3
業界随一の、安い評価システム

お客さまに聞くと「人事評価システムって、高くて導入に踏み切れない」というお声も伺います。
それもそのはず、人事評価系のシステムは「評価制度のコンサルティング」を経て、評価シートを見直すことを前提にした価格設定になっていることが多いのです。

しかしLeaf Evaは、先述の方法で評価制度をつくりだせるので、コンサルティングに頼らなくても十分自力で評価制度を構築いただけます。(コンサルティングからの支援も、もちろん可能です)

ご利用に際してかかる費用も、下記のようにオープンにしています。
利用料に関しては、とある会社と比較すると倍安く、初期費用も3分の1程度。

人事評価を運用するうえで、システムに必要な機能は初めから揃っているので、仕様決めにも時間をいただきません。コストをかけず、システム化したいお客さまにも、ぴったりマッチします。

今回ご紹介したサービス

かんたん人事評価システム「Leaf Eva(リーフエヴァ)」


圧倒的なコスパの高さ、そして触れば分かるシンプルな使用感が大好評で、リリースからお問合せが殺到しております。お急ぎの導入にも対応可能です。

導入前には、1か月間お客さまご自身で操作してご検討いただけます。
まずは操作画面等をお見せして、詳しくご説明させていただきますので、お気軽にご相談ください!