~Leafシリーズをご利用のお客さまへお知らせ~

Leafシリーズで利用している動画サーバーに関して、品質向上と可用性強化のためにサーバー増築を2024年7月1日より実施します。

お客さま側で必要な作業はありませんが、Leafの動画サーバー情報をアクセス許可先として登録しなければならないお客さまには、新しい動画サーバーの情報を提供しますので、お申し付けください。(アクセス許可の制御をせずに利用されているお客さまは、登録不要です)

クラウドLMSでも機能を追加したい! 人気オプション5選

これまで、「クラウドサービスでは、機能を追加できない」のがスタンダードといわれてきました。
しかし、当社のLMS「Leaf」はそんな常識を覆し、「自由自在に、しかも廉価で機能追加できる」LMSとして高い評価をいただいています。機能も費用も妥協したくない!というご担当者さまに大好評です。

このページでは、人事ご担当者さまからご要望が多い5つの人気オプション機能をご紹介いたします。

<目次>
【人気機能1】シングルサインオン(SSO) ~認証アカウントを統一して、管理をラクに
【人気機能2】人事データ連携 ~従業員データの登録・更新を完全自動化
【人気機能3】API連携 ~基幹システムとの連携をスムーズに
【人気機能4】スマートフォン専用画面 ~PCよりスマホに慣れている従業員さまのために
【人気機能5】オープンセミナー機能 ~ID登録していないユーザーも利用可能に

【人気機能1】
シングルサインオン(SSO) ~認証アカウントを統一して、管理をラクに

こんなお悩みを解決!

・複数のシステムを併用しており、個人で管理しているアカウントがたくさんある
・「パスワードを忘れた、再発行してほしい」といった従業員からの問合せが頻発している


オプション機能の解説

このオプションを導入すると、社内PC1回のログインで認証情報が連携され、Leafでのログインが不要になります。

アカウント管理が不要になるため、パスワードの漏洩によるセキュリティリスクも軽減されます。



お客様の声~ログインに関する問合せが激減しました(ご担当者さま視点)

Leafにシングルサインオンを導入する前は、社員から「ログインIDを忘れたのでログインすることができない!」といった問合せが多数寄せられ、 その都度、担当者が該当者のログインIDを調べる作業が発生していました。

シングルサインオン機能を実装したことで、ID・パスワードなしでログインできるようになり、問合せで無駄な時間を取られることがなくなりました。


シングルサインオン(SSO)機能 詳細はこちら

【人気機能2】
人事データ連携 ~従業員データの登録・更新を完全自動化

こんなお悩みを解決!

・毎月、人事異動で人の出入りがあり、データ更新作業に労力をかけている
・データの更新漏れが発生したこともあり、更新後の二重チェックが欠かせない


オプション機能の解説

この機能を実装すると、貴社の人事システムの社員情報を更新した際、変更されたデータをとりまとめ、LMS「Leaf」の情報を自動で更新します。

データが正確に更新されるので、ダブルチェックの必要はありません。心理的負担がゼロになります。



お客さまの声 ~Leafのおかげで、3つのシステムを難なく併用しています(ご担当者さま視点)

当社では、人事情報を管理する基幹システム、勤怠管理システムに加えてLMSを活用している状況でした。3つのシステムがあるので、データメンテナンスをラクにできることも選定条件になっていました。 Leafにはデータが自動連携されるので、データ更新は一切不要です。特に繁忙期には、更新作業が面倒と感じていましたが、今はストレスから解放されています。


人事データ連携機能 詳細はこちら

【人気機能3】
API連携 ~基幹システムとの連携をスムーズに

こんなお悩みを解決!

・タレントマネジメントシステムとLMSの教育履歴を同期させたい
・グループウェアを利用していて、個人の予定を手動で登録している


オプション機能の解説

貴社の基幹システムやスケジュール/タスク管理ツールと、API連携をすることができます。研修や事前課題の回答締切などの予定が自動で連携されるので、利用者さまは毎日使っているツールで予定管理ができます。
タレントマネジメントシステムなどに、Leafに蓄積した教育履歴を転送することも可能です。



お客さまの声 ~スケジュールを登録する手間を省けました(ご利用者さま視点)

当社では、スケジュール共有ソフトを活用して予定を管理しています。当初は予定をその都度登録していましたが、Leafが導入されたタイミングでソフトが連携され、研修の受講日やアンケート・テスト等の締切が自動で反映されるようになりました。

受講日や締切を登録し忘れることはないので、課題提出の期日も守れるようになりました!



API連携機能 詳細はこちら

【人気機能4】
スマートフォン専用画面 ~PCよりスマホに慣れている従業員さまのために

こんなお悩みを解決!

・LMSを導入したが、勤務中にPCを触る機会が少なく、あまり使ってもらえていない
・スマホやタブレット端末で、研修を受けたり、eラーニングを受講できるようにしたい


オプション機能の解説

オプションなしでもご利用可能ですが、スマートフォン用に画面のサイズ、ボタンの配置を変更することによって、Leafの画面がより見やすくなります。操作が簡単になるだけでも、利用率は格段に向上します。

特に、製造業、小売業、サービス業、物流業界など「1人1台PCを付与していない」というご状況のお客さま多く導入いただいています。



お客さまの声 ~簡単にアクセスできるので、前より使うようになりました(ご利用者さま視点)

普段の業務が忙しいので、研修前日になって「会場はどこだっけ?何時からだっけ?必要な資料は?」と慌てるのが日常茶飯事でした。今までのシステムは、社内PC上でしか研修情報を確認できず、とても不便でした。

Leafのスマホ画面は非常に見やすく、操作が簡単です。スキマ時間ができたときに、自分で受けたい研修を探したり、共有資料を確認したりと、よく使うようになりました。


スマートフォン専用画面 詳細はこちら

【人気機能5】オープンセミナー機能 ~ID登録していないユーザーも利用可能に

こんなお悩みを解決!

・「名簿が整備できていない」といった理由で、ID登録ができないユーザーがいる
・関連企業や提携会社など、従業員以外のユーザーの研修管理をしたい


オプション機能の解説

ID/パスワードを発行し、ログインして利用するのがスタンダードですが、オープンセミナー機能を導入すると、申込時にユーザー登録して、利用を始めることができます。「グループ企業の教育管理も統合したい」「人の入れ替わりが激しいので、自分でユーザー登録してもらう方が運用しやすい」といったニーズに応えます。セミナーを開催し、社外から受講者を募る、という用途でも利用可能です。



お客さまの声 ~グループ会社の名簿が登録できないので便利(ご担当者さま視点)

Leafでグループ会社全体の教育を管理していますが、グループ会社全体の従業員数では数万人となります。そのため、事前に名簿を登録することが難しいという状況でした。

この機能を使うと、ユーザー登録の有無にかかわらず、研修検索ページから申込受付ができるので便利です。



オープンセミナー機能 詳細はこちら

今回ご紹介した5つの機能は、できることのほんの一部です。

報告書を自動生成する、Excelマクロツール作成
オリジナル受講票・修了証の自動発行
eラーニング・確認テストの不正対策
・交通費・宿泊管理システムとの連携(API連携API公開

など他にも多数の対応実績があります。

開発豊富なエンジニアとヘルプデスクがタッグを組み、
「他社で類似の運用をされているお客さまでは、こんな機能を追加している」
「この業務を効率化するには、この機能を実装することで、時短できる」
といった最適解をご提案いたします。

既存システムとの相性も考慮して開発いたしますので、ご興味がございましたらお気軽にご相談ください。

ご検討の際にご利用いただける、無料のお試し用環境もご用意しております。
Leafに搭載されている全ての機能をお試しいただけますので、基本機能が気になる、というお客さまはぜひこちらもお申し込みくださいませ。

その他の機能

動画見放題で徹底的に学べる

eラーニング

動画やPowerPointをすぐeラーニング教材化でき、研修やアンケートと紐づけたオリジナルコースも作成できます。

教育業務の90%を自動化

研修管理

集合型研修はもちろん、Zoom※等でのWeb研修も管理可能です。かゆいところに手が届く便利機能満載です。

採点・集計・催促を全自動化

課題・テスト

回答フォームの設定項目が豊富で、確認テスト、アンケート、レポートなど、自由自在に設計できます。

人材管理を効率化する

社員管理

従業員のデータ更新がCSVで一括設定で完了。組織構造に合わせて、権限を設定でき、承認フローや現在の運用を完全再現できます。

幅広い教育を一括管理

講座・受講者管理

研修やeラーニング、アンケート、受講者情報もまとめて、一元管理可能。管理ページで一覧できるため、運用がスムーズになります。

ルーティンを自動化できる

事務連絡

こまごました事務連絡は、自動メール・自動リマインドにおまかせ。全社/特定の人にお知らせを一斉配信をすることもできます。

完了まできっちり追いかける

受講管理

「誰が・どの講座を・どれくらいかけて・何回受講したか」といった細かいログを自動記録。未受講者への催促もかんたんです。

受講データを次に活かせる

教育履歴管理

期間・テーマ・受講者ごとにフィルタリングして、必要なデータを自在に取り出せます。受講状況の分析も自動化できます。

保有スキルを可視化できる

資格管理

資格名・取得日・有効期限・スコアなども一括管理可能。資格を取得するためのeラーニングや研修も、並行して行えます。

利便性を向上する

システム連携

シングルサインオン(SSO)や基幹システムとのデータ連携に対応できます。使い勝手は今まで通りでLeafを導入可能です。

迅速かつ丁寧に対応

サポート

ヘルプデスクは永年無料。貴社専任のサポートコンサルタントが対応します。活用ノウハウが詰まったポータルサイトも便利に使えます。

業界屈指の基準を満たす

セキュリティ

信頼性・安全性の高いシステムで、セキュリティ要件の厳しい中央官庁やメガバンク、大手企業でも多数導入実績があります。

柔軟に機能を拡張できる

オプション一覧

オプション機能は30種類以上あり、貴社の教育運用に合わせて機能を拡張できます。Leaf導入後でも機能を追加して、より便利にご利用可能です。

WEB化で運用を改善する

人事評価

人事評価シートの設定から記入、提出管理、集計、甘辛調整まで一通りの流れをWEB化。運用方法はこれまで通りで、ラクに評価ができます。

職場環境改善に役立つ

ストレスチェック

ストレスチェック機能を標準装備。
調査から職場環境改善まで、インソースがワンストップでサポートいたします。