~Leafシリーズをご利用のお客さまへお知らせ~

Leafシリーズで利用している動画サーバーに関して、品質向上と可用性強化のためにサーバー増築を2024年7月1日より実施します。

お客さま側で必要な作業はありませんが、Leafの動画サーバー情報をアクセス許可先として登録しなければならないお客さまには、新しい動画サーバーの情報を提供しますので、お申し付けください。(アクセス許可の制御をせずに利用されているお客さまは、登録不要です)

課題・アンケートの自動分析~3時間の集計作業が大幅に短縮

先日、ある企業の教育ご担当者さまから、こんなお悩みを伺いました。

「eラーニングの受講状況をレポートにまとめているが、案外手間がかかってる」
「社内試験の結果をすぐ集計・分析できるようなツールがあったら......」

皆さまの中にも、お忙しい中不便さを感じながら
集計作業を行っていらっしゃる方がいらっしゃるのではないでしょうか。

本日はそんなお客さまにピッタリの
課題・アンケート自動分析 Excelマクロツール」をご紹介いたします。

<目次>
Excelで行う操作がボタン1つで終わる
インソースに依頼するメリット3点
(1)必要なデータが「全部揃った」分析レポートが手に入る
(2)短期間で、正確なマクロツールを導入できる
(3)初期投資がリーズナブルで、メンテナンスも任せられる

Excelで行う操作がボタン1つで終わる

Excelマクロは、主にExcelで行う操作を自動化するプログラムです。
グラフ作成、複数ファイル/シートにまたがるデータの計算など、
煩雑な作業をボタンクリックのみで終わらせることができます。

中でも、今回ご紹介する自動分析ツールは、
確認テストの結果やアンケートの結果を、分析レポートとして
まとめることに特化したツールです。

確認テストの集計であれば、
「設問・単元ごとの正答率」「合格比率」「階層別/職制別の結果」などを、

研修のアンケート、事前課題であれば、
記述式回答を集約したり、内容理解度/講師/グループワークの評価を
集計したりすることが可能です。

▼出力されるレポートのサンプルは、こちらをご覧ください。
 画像をクリックすると、拡大してご覧いただけます。

確認テストや社内試験研修アンケートや事前課題人事データの一括更新

インソースに依頼するメリット3点

インソースに開発をご依頼いただくと、こんなメリットがあります。



(1)必要なデータが「全部揃った」分析レポートが手に入る

他社では、グラフや集計表を表示する「ダッシュボード」機能が付いたLMSもありますが、
出力する値は変更できず、実用的ではないものも多いと聞きます。

その点、当社は、お客さまが欲しいフォーマットを出力するように
マクロを組むため、必要なレポートを確実に入手できます。



(2)短期間で、正確なマクロツールを導入できる

当社のマクロツールは、これまで開発してきた多数のマクロを汎用化し、
どちらのお客さまでも使いやすいよう最適化したものをご提供しています。

仕上がっているツールにお客さまのご要望を組み込んでいく形になるので、
少ないお打合せで、正確なExcelマクロを導入できます。



(3)初期投資がリーズナブルで、メンテナンスも任せられる

初期費用は、60万円(税抜)~。
一度導入すれば、何度でも使えますし、数時間の作業を大幅に短縮できるので、
費用対効果が非常に高いです。

マクロツールと連携しているファイルに変更があり、メンテナンスが必要になった場合も、
柔軟に対応いたしますので、導入後も安心です。

(※改定内容によっては、追加料金をいただく場合もございます)


今回ご紹介したサービス

Excelマクロ作成代行・運用支援

このページでは、課題やアンケートを自動分析するツールをご紹介しましたが、
お客さまのご要望に合わせて一からマクロを開発することも可能です。

その他の機能

動画見放題で徹底的に学べる

eラーニング

動画やPowerPointをすぐeラーニング教材化でき、研修やアンケートと紐づけたオリジナルコースも作成できます。

教育業務の90%を自動化

研修管理

集合型研修はもちろん、Zoom※等でのWeb研修も管理可能です。かゆいところに手が届く便利機能満載です。

採点・集計・催促を全自動化

課題・テスト

回答フォームの設定項目が豊富で、確認テスト、アンケート、レポートなど、自由自在に設計できます。

人材管理を効率化する

社員管理

従業員のデータ更新がCSVで一括設定で完了。組織構造に合わせて、権限を設定でき、承認フローや現在の運用を完全再現できます。

幅広い教育を一括管理

講座・受講者管理

研修やeラーニング、アンケート、受講者情報もまとめて、一元管理可能。管理ページで一覧できるため、運用がスムーズになります。

ルーティンを自動化できる

事務連絡

こまごました事務連絡は、自動メール・自動リマインドにおまかせ。全社/特定の人にお知らせを一斉配信をすることもできます。

完了まできっちり追いかける

受講管理

「誰が・どの講座を・どれくらいかけて・何回受講したか」といった細かいログを自動記録。未受講者への催促もかんたんです。

受講データを次に活かせる

教育履歴管理

期間・テーマ・受講者ごとにフィルタリングして、必要なデータを自在に取り出せます。受講状況の分析も自動化できます。

保有スキルを可視化できる

資格管理

資格名・取得日・有効期限・スコアなども一括管理可能。資格を取得するためのeラーニングや研修も、並行して行えます。

利便性を向上する

システム連携

シングルサインオン(SSO)や基幹システムとのデータ連携に対応できます。使い勝手は今まで通りでLeafを導入可能です。

迅速かつ丁寧に対応

サポート

ヘルプデスクは永年無料。貴社専任のサポートコンサルタントが対応します。活用ノウハウが詰まったポータルサイトも便利に使えます。

業界屈指の基準を満たす

セキュリティ

信頼性・安全性の高いシステムで、セキュリティ要件の厳しい中央官庁やメガバンク、大手企業でも多数導入実績があります。

柔軟に機能を拡張できる

オプション一覧

オプション機能は30種類以上あり、貴社の教育運用に合わせて機能を拡張できます。Leaf導入後でも機能を追加して、より便利にご利用可能です。

WEB化で運用を改善する

人事評価

人事評価シートの設定から記入、提出管理、集計、甘辛調整まで一通りの流れをWEB化。運用方法はこれまで通りで、ラクに評価ができます。

職場環境改善に役立つ

ストレスチェック

ストレスチェック機能を標準装備。
調査から職場環境改善まで、インソースがワンストップでサポートいたします。